2年生 生活 4/28
春といえば・・・・思いつくものをタブレット上(ジャムボード)に書きこんでいます。花、いきもの、たべものなど、さまざまなものがありますが、それを、各自でグループ分けしています。
タブレットを活用することでお互いの意見をすぐに共有し、学びを深めることができています。
【2年生の部屋】 2023-04-28 11:25 up!
2年生 ペア交流あそび (4/25)
今日の5・6時間目に「ペア交流あそび」を行いました。ペアの4年生と楽しい時間をすごしました。ペアを作ってから、初めてのふれあい活動でした。「じゃんけん列車」「だるまさんがころんだ」「猛獣狩りにいこう」の順に行いました。4年生と2年生がとても仲良く、もり上がって遊ぶことができました。
【2年生の部屋】 2023-04-27 13:01 up!
ペア学年での交流遊び 2・4年 4/25
「じゃんけん列車」で楽しんでします。高学年の子が低学年の子に接する時、どんなふうに話せば伝わるか、話し方を考えます。それを繰り返すことによって、「相手の立場になって考える」という習慣が身につきます。
高学年からわかりやすく話してもらった低学年の子たちは、その体験をもとに数年後、今度は自分が高学年になった時に、また低学年の子を大切にすることができます。ペア学年での交流は、こういったよさがあります。
【2年生の部屋】 2023-04-25 14:31 up!
2年生 国語 4/22
音読発表の練習・準備を友だちとすすめています。
発表し合った後は、いいところをみつけて書いています。自分たちのグループにはないよさを見つけることで、学びが深まりますね。
【2年生の部屋】 2023-04-22 17:01 up!
2年生 生活 4/21
「はるの まちを あるこう」
いきものや植物など、どんなものがあるか、みんなで答えています。
いきものについて語る時の子どもたちの表情は、生き生きとしています。
【2年生の部屋】 2023-04-21 12:13 up!
2年生 算数 4/18
「ながいはりがどれだけうごいたかで、じかんをしらべよう」というこの授業のめあてを、先生が声に出して何度か伝え、子どもたちはそれを聞きながらノートに書いています。
最終的にはめあては黒板に書かれますが、先生の言葉をしっかりと聞き取るという意味をこめて、こうしたやり方で授業を進めています。
【2年生の部屋】 2023-04-18 10:18 up!
2年生 算数 4/17
「ひょうとグラフ」
黒板に書かれている表について、先生が子どもたちに問いかけています。
「いちばん多いのはどれ?」
「いちばん少ないのはどれ?」
「どうしてわかるの?」のという問いかけに対して、「高さでわかります」と多くの子が答えていました。
【2年生の部屋】 2023-04-17 14:14 up!
2年生 生活 4/14
「はるみつけ」の時間です。
「このお花、下の方がピンク色」
「むらさきのお花があった」
「鳥がいた」
大人が「雑草」と呼んでひとくくりにしてしまう草花の美しさ、素敵さを子どもたちは見事にみつけていました。
【2年生の部屋】 2023-04-14 13:03 up!
2年生 学級活動 4/13
ICT支援員の方にも入ってもらって、パソコン(タブレット)の使い方について一人一人興味をもって学ぶことができました。
【2年生の部屋】 2023-04-13 13:05 up!
2年生 国語 「たんぽぽ」 4/11
今日から国語の学習が始まりました。教科書のタイトルである「たんぽぽ」に込められた思いを読み取っています。音読は元気いっぱいに、ノートは丁寧に…素晴らしいスタートを切ることができました。
【2年生の部屋】 2023-04-11 10:38 up!
2年生 4/10
一週間の時間割表を配っています。
何曜日に何の教科があるのか、配られたものを見て確認しています。
【2年生の部屋】 2023-04-10 11:51 up!