最新更新日:2024/09/26 | |
本日:38
昨日:49 総数:486076 |
2年生 運動会 5/272年生 運動会のダンス (5/27)2年生 国語 5/26自分の経験をもとにして文章を考えて、一人一人がノートに記しています。 一人残らず全員が授業に集中して取り組めていることが、すばらしいですね。 2年生 図画工作 5/23クレヨンで薄く広く塗ったり、塗った後にティッシュでこすったり、さまざまな塗り方を試すことで、その子なりの色彩の美しさが面の上に表れています。 さらに、ちがう画用紙に人をたくさん描いて、それをハサミで切って画面に糊で貼っていきます。机の上は四つ切画用紙でいっぱいなので、椅子を机のかわりにするなど、一人一人が工夫して楽しみながら製作しています。 2年生 生活 5/22たんけんバッグやぼうし、筆記用具などを準備して、これから観察へ行くところです。 先生から、観察する時の大切なポイントとして、前に観察した時とのちがいを意識するとよいことを教えてもらいました。自分の目で観ることによって、きっとさまざまな気づきがあることでしょう。 1・2年生 体育 5/18今日はふりつけを覚えた後、退場の仕方を学んでいます。 一人一人の児童が主役である運動会。輝くような笑顔で取り組んでいる姿が、印象的でした。 2年生 算数 5/161・2年生 体育 5/11先生から「さっきといっしょだよ」「おどれるよね」「だいじょうぶ?」という声がかかり、みんなうなずきながら笑顔で元気に踊っています。楽しそうな姿が印象的でした。 2年生 算数 5/8「できた!」と言いながら手を挙げて、先生にみてもらっています。 2年生 国語(5/2)2年生 書写 5/1どこか太くてどこが細いか、考えながら書いています。 クラス全員が集中して書いていて、とてもよいふんいきで取り組んでいました。 2年生 生活 4/28タブレットを活用することでお互いの意見をすぐに共有し、学びを深めることができています。 2年生 ペア交流あそび (4/25)ペア学年での交流遊び 2・4年 4/25高学年からわかりやすく話してもらった低学年の子たちは、その体験をもとに数年後、今度は自分が高学年になった時に、また低学年の子を大切にすることができます。ペア学年での交流は、こういったよさがあります。 2年生 国語 4/22発表し合った後は、いいところをみつけて書いています。自分たちのグループにはないよさを見つけることで、学びが深まりますね。 2年生 生活 4/21いきものや植物など、どんなものがあるか、みんなで答えています。 いきものについて語る時の子どもたちの表情は、生き生きとしています。 2年生 算数 4/18最終的にはめあては黒板に書かれますが、先生の言葉をしっかりと聞き取るという意味をこめて、こうしたやり方で授業を進めています。 2年生 算数 4/17黒板に書かれている表について、先生が子どもたちに問いかけています。 「いちばん多いのはどれ?」 「いちばん少ないのはどれ?」 「どうしてわかるの?」のという問いかけに対して、「高さでわかります」と多くの子が答えていました。 2年生 生活 4/14
「はるみつけ」の時間です。
「このお花、下の方がピンク色」 「むらさきのお花があった」 「鳥がいた」 大人が「雑草」と呼んでひとくくりにしてしまう草花の美しさ、素敵さを子どもたちは見事にみつけていました。 2年生 学級活動 4/13 |
|