![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:16 総数:481632 |
2年生 音楽 2/16![]() ![]() ![]() ![]() この一年間に学んだことを思い出しながら、一生懸命問題を解いています。 2年生 生活 2/14![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人の名まえが入ったシートに、その子のよいところを書き込んでいます。クラスのみんなに自分のことを認めてもらえるというのは、自己肯定感が高まりますね。 2年生 国語 2/8![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語 2/6![]() ![]() ![]() ![]() 「二わのにわとりコケコッコ」 リズムよく言葉を楽しみながら、順番に立って音読をしています。 2年生 道徳 2/2![]() ![]() ![]() ![]() 「見たこと」「さわったもの」「食べたもの」「やってみたこと」「その時に感じたこと」「聞いたこと」について、子どもたちは自分なりの考えや意見を発表して聞き合うことで、自分で書く詩のテーマを考えていきます。 2年生 道徳 1/31![]() ![]() 2年生 生活 1/29![]() ![]() ![]() ![]() ジャムボードを使って、クラスの子それぞれのシートにその子のいいところを書き込んでいます。一人の子のシートに、何人もの子からのメッセージが届いています。それを読むと、クラスの子たちが自分のことを認めてくれているという気持ちになり、自己肯定感が芽生えますね。 2年生 書写 1/25![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語 1/22![]() ![]() ![]() ![]() 授業の中ですばらしかったこと、それは、発言をする子の方にみんなが顔を向けて聞いていることです。1時間の授業で、一人の子が発言する回数は限られています。自分が発言するより他の子の発言を聞いている時間の方がはるかに長いので、他の子の言葉をよく聞いてそれについて考えることで学びが深まります。 2年生 国語 1/18![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人、じこしょうかいをしています。発表する人の方を見ながら、その言葉をしっかりと聞くことが大切ですね。 2年生 学級活動 1/15![]() ![]() ![]() ![]() 自分なりの目標が立てられれば、それに向かって充実した毎日が過ごせますね。 2年生 体育 1/11![]() ![]() ![]() ![]() 大切な3つのこと(手をつく位置・助走・おしりの高さ)に気をつけるよう、担任の先生が話される言葉より学んでいます。 2年生 学級活動 12/21![]() ![]() ![]() ![]() 楽しく安全な冬休みを送るために、大切なことを学んでいます。 2年生 国語 12/19![]() ![]() ![]() ![]() まず、ノートにめあてを書いてから、おはなしをつくる時に注意することをみんなで考えています。 2年生 算数 12/13![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語 12/11![]() ![]() ![]() ![]() できた子は担任の先生に見てもらっています。 2年生 体育 12/7![]() ![]() ![]() ![]() 8級から順に跳びながら、まずは2年生としての目標である6級ができるように練習を重ねています。縄跳びは、今まできなかった技に挑戦してそれがクリアできると達成感があり、また次の技に挑戦しようという意欲が湧きます。一人一人の子が自分で目標をもって取り組むことができています。 2年生 算数 12/5![]() ![]() ![]() ![]() 文章題を読んで、まずは式をつくるところから始めています。 グループ別に共同学習という形で、相談しながら気づいたことを伝え合いながら学んでいます。 2年生 国語 12/1![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語 11/30![]() ![]() ![]() ![]() そのために、各班で役割を決めたり読む練習をしたりしてすすめています。 |
|