最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:127 総数:486216 |
2年生 ミニトマトの実がなりました(6/29)
6月28日からミニトマトの実の観察を始めました。
すでにトマトの実が赤く色づいた児童も多くいました。 非常に暑い日だったので、日陰になる昇降口で観察をしました。 【保護者の皆様へ】 子どもたちに収穫するときはビニール袋に入れて持ち帰るよう指導しています。収穫はその都度行いますので、ビニール袋(記名したもの)を持たせてやっていただきますようお願いいたします。 2年生 算数 6/28
「たし算とひき算のひっ算」のテストに、集中して取り組んでいます。
2年生 この色は何色ですか?(6/27)
英語の授業では、色について学習しました。
ALTが話した色をプリントにきれいに塗っていきます。 2年生 生活 6/24
学校内にいる生き物を一つ選んで、絵や図、言葉を使って説明できる掲示物をつくっています。わかりやすく楽しい掲示物を、お互いに見合っています。
2年生 紹介文を読み合おう。(6/23)
スイミーの学習のまとめとして、お互いに書いた紹介文を読み合い、付箋で感想を伝えています。
2年生 道徳 6/23
「ぼくのサッカーシューズ」
今週の月曜日、2年1組で行われた授業での成果や課題をもとに、授業の進め方を練り直し2年2組で実践しました。 子どもたちが明るい表情で自分を考えを伝え合い、その言葉や意見で授業が構成され学びを深めることができました。 2年生 図画工作 6/22
「ひかりのプレゼント」
透明なアクリル板に、マジックで書きこんだりカラーシートを切り貼りしたりしながら、自分なりの美しく楽しい世界を描いています。また、友だちと作品を見合って、意見を交換しています。 2年生 体育 6/21
プールでの授業です。水になれてプールでの活動が楽しめるよう、プールの底にあるものを拾う宝さがしやビート版を使っての練習などに取り組んでいます。みんな、目を輝かせてがんばっています。
2年生 道徳 6/20
「ぼくのサッカーシューズ」
ぼく(主人公)のサッカーの大会に来られなかったお父さんことをどう思ったか、「許せる」か「許せない」かどちらかを選びその理由をプリントに書きました。 その理由をペアで伝え合いながらお互いの考えを共有しました。 この時間は研究授業だったので、授業者以外の何名かの先生が参観しました。よりよい授業ができるように、先生同士も学び合っています。 2年生 生活 6/16
学校の近くのお店や施設のことを知るために、さまざまな質問を考えています。
前回のコンビニエンスストアに続き、今回は児童クラブへの質問内容を考えています。 2年生 光にすかして(6/15)
2年1組では、図工で「ひかりのプレゼント」という作品作りを始めました。
透明なシートにセロハンを貼っていき、光にすかしたときにきれいな模様になるようにします。果物や花など、思い思いの作品ができてきました。 2年生 タブレットを使いました。(6/14)
2年生では、タブレットで、絵をかいたり、付箋の機能を使ってみたりしました。この学習は、今後、授業の中で考えをまとめたり、意見を集約したりすることへとつなげていきます。楽しみながらタブレットに親しむことができました。
2年生 生活 6/14
「学校にいる生き物をしらべよう」
どんな生き物がいるか、図鑑を使ってグループの中でお互いに確認し合っています。 2年生 田植え大会(6/10)
田んぼに入るときは、慣れない泥の感触を怖がる児童もいましたが、最後には楽しく田植えができました。4年生が優しくフォローしてくれて安心できた児童も多かったようです。
2年生 国際交流(6/9)
6/9(木)に国際交流がありました。
ニュージーランドと日本の生活のちがいや、ニュージーランドの生き物について勉強しました。 2年生 わっかでへんしん(6/8)
2本の紙バンドを頭と腰にまいて、思い思いの姿に変身しました。
どんな姿になるのでしょう。 2年生 生き物を育てよう (6/6)2年生 生活 6/6
本物のかぶとむしの幼虫を見て、その様子を絵や文で表しています。
各班ごとに、興味をもってじっくり見ながらかいています。 2年生 体育 6/32年生 算数 6/2
単位についての復習をしています。
「1cmは、何mm?」「4cm8mmは、何mm?」といった問題に対して、よく考えて答えていました。担任の先生からは「算数ではミリだけでなく、ミリメートルというんだよ。」という確認もしてもらって、しっかりと復習ができました。 |
|