最新更新日:2024/09/20 | |
本日:14
昨日:54 総数:485841 |
2年生 道徳 7/12
「かえってきたホタル」
いきものはみんな、つながっていて、しぜんは大切だということを学んでいます。 自分の近くにあるしぜんで、大切にしたいものはなにか、一人一人、考えています。 2年生 ネットモラル講座 7/11
今日は2時間目に1年生、3時間目に3年生、4時間目に2年生対象の「ネットモラル講座」が開催されました。コロナ禍のため講師の方を学校へお呼びすることはできませんでしたが、オンラインで実施しました。
インターネットを使う時にどんなことに気をつければよいか、家庭でのルールの作り方はどうすればよいか、など、一人に一冊ずつ配られたパンフレットもみながらくわしく教えてもらうことができました。 2年生 学級活動 7/8
タブレットを使って、1学期を振り返っての生活についてのアンケートを行っています。
「学校のじゅぎょうのほかに、一日にどのくらいの時間べんきょうをしますか」「どくしょはすきですか」といった質問に対して、わからない時は先生に質問しながら取り組みました。 2年生 音読に取り組んでいます。(7/7)先生に続いて、一文ずつ交代で、全員揃えてなど、さまざまな読み方をしながら、練習をしています。 2年生 算数 7/7
「100をこえる数」
まとめの練習問題に、次々と取り組んでいます。 2年生 道徳 7/5
「がんばれアヌーラ」
アヌーラという像が体をわるくしてしまった。ガチャコとタカコという像がアヌーラの左右でアヌーラの体を支え続けた。 その姿を見た飼育員のおじさんは、どんな気持ちだったでしょうか。 みんな、飼育員のおじさんの気持ちになりながら、考えたことをワークシートに記入しています。全員がすぐにとりかかることができていました。すばらしいですね。 2年生 生活 7/4
「いきものしんぶん」をこれから作成します。図鑑を見ながら、どんな内容にしていくのか、考えながらすすめています。
2年生 国語 7/1
「メモをとる時」
おぼえておきたいこと、あとからたしかめたいこと、だれかにしらせたいことなどを考えて、ノートにメモをしています。 2年生 ミニトマトの実がなりました(6/29)
6月28日からミニトマトの実の観察を始めました。
すでにトマトの実が赤く色づいた児童も多くいました。 非常に暑い日だったので、日陰になる昇降口で観察をしました。 【保護者の皆様へ】 子どもたちに収穫するときはビニール袋に入れて持ち帰るよう指導しています。収穫はその都度行いますので、ビニール袋(記名したもの)を持たせてやっていただきますようお願いいたします。 2年生 算数 6/28
「たし算とひき算のひっ算」のテストに、集中して取り組んでいます。
2年生 この色は何色ですか?(6/27)
英語の授業では、色について学習しました。
ALTが話した色をプリントにきれいに塗っていきます。 2年生 生活 6/24
学校内にいる生き物を一つ選んで、絵や図、言葉を使って説明できる掲示物をつくっています。わかりやすく楽しい掲示物を、お互いに見合っています。
2年生 紹介文を読み合おう。(6/23)
スイミーの学習のまとめとして、お互いに書いた紹介文を読み合い、付箋で感想を伝えています。
2年生 道徳 6/23
「ぼくのサッカーシューズ」
今週の月曜日、2年1組で行われた授業での成果や課題をもとに、授業の進め方を練り直し2年2組で実践しました。 子どもたちが明るい表情で自分を考えを伝え合い、その言葉や意見で授業が構成され学びを深めることができました。 2年生 図画工作 6/22
「ひかりのプレゼント」
透明なアクリル板に、マジックで書きこんだりカラーシートを切り貼りしたりしながら、自分なりの美しく楽しい世界を描いています。また、友だちと作品を見合って、意見を交換しています。 2年生 体育 6/21
プールでの授業です。水になれてプールでの活動が楽しめるよう、プールの底にあるものを拾う宝さがしやビート版を使っての練習などに取り組んでいます。みんな、目を輝かせてがんばっています。
2年生 道徳 6/20
「ぼくのサッカーシューズ」
ぼく(主人公)のサッカーの大会に来られなかったお父さんことをどう思ったか、「許せる」か「許せない」かどちらかを選びその理由をプリントに書きました。 その理由をペアで伝え合いながらお互いの考えを共有しました。 この時間は研究授業だったので、授業者以外の何名かの先生が参観しました。よりよい授業ができるように、先生同士も学び合っています。 2年生 生活 6/16
学校の近くのお店や施設のことを知るために、さまざまな質問を考えています。
前回のコンビニエンスストアに続き、今回は児童クラブへの質問内容を考えています。 2年生 光にすかして(6/15)
2年1組では、図工で「ひかりのプレゼント」という作品作りを始めました。
透明なシートにセロハンを貼っていき、光にすかしたときにきれいな模様になるようにします。果物や花など、思い思いの作品ができてきました。 2年生 タブレットを使いました。(6/14)
2年生では、タブレットで、絵をかいたり、付箋の機能を使ってみたりしました。この学習は、今後、授業の中で考えをまとめたり、意見を集約したりすることへとつなげていきます。楽しみながらタブレットに親しむことができました。
|
|