![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:51 総数:482026 |
2年生 ものの長さを予想して測ってみよう。(5/31)
算数の授業では、長さの学習をしています。
量感をつかむために、どのくらいの長さか予想してから、実際に長さを測ってみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育 5/31![]() ![]() 練習を重ねていけば、だんだんとできるようになりますね。 ![]() ![]() 2年生 算数 5/27![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 楽しい外国語活動の授業(5/26)
本年度初めての外国語活動(英語)の授業でした。
歌やゲームで楽しく学習しました。 2年生になったので、英語での短い会話形式の練習もたくさんできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 どんな姿に変身するのかな?(5/26)
図工では、仮面とベルトを飾りつけ、どんな姿に変身するのか取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 英語 5/26![]() ![]() ALTと楽しく、英語であいさつしたり、自分の名前を紹介したりしています。 ![]() ![]() 2年生 ミニトマトの観察(5/25)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、観察をする前に、どんな点に気をつけて観察するとよいかを確認していました。 2年生 書き順で仲間分けをしよう。(5/25)
『十』と『上』と『土』と『点』のうち、仲間はどれとどれでしょう。
最初はバラバラだった答えも、ルールがわかると、子どもたちは自信を持って答えられるようになりました。 書き順のちがいに気をつけて書き取りができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数 5/25![]() ![]() 正確に書けたり消してやり直したりしながら、先生に確認してもらって取り組んでいます。 ![]() ![]() 2年生 算数 5/22![]() ![]() ものさしを使いながら、一生懸命、取り組んでいます。 ![]() ![]() 2年生 体育 5/21![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数 5/20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、cm(センチメートル)の書き方から習っています。 2年生 図画工作 5/19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵具の混ぜ方や筆の使い方などを工夫しながら、着色を進めています。 2年生 国語 5/18![]() ![]() ![]() ![]() 文章の内容を読み取る力がつきますね。 2年生 書写(カタカナを丁寧に書こう)(5/18)
書写の学習では、カタカナの練習をしていました。
形や書き順に気をつけ、繰り返し練習をして、定着を図っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 新出漢字の学習(5/18)
漢字ドリルを使って、新出漢字の学習をしています。
一文字ずつしっかりと覚えていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語 5/17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数 5/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こおうした道具を実際に使って計算してみるとわかりやすいですね。 2年生 国語 5/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、指で「そら書き」をしてから、ノートに書いています。 新しい漢字を習うことで、「書ける字」「読める字」がどんどんと増えていきますね。 2年生 数え棒を使って考えました。(5/12)
算数の授業で、2けたの計算を数え棒を使って考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|