最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:127 総数:486216 |
2年生 色塗り頑張っています。(4/28)
図工作品の色塗りをしていました。
クレパスで塗り、残りを絵の具で塗っていきます。 2年生 のびのびと描いています(4/28)
図工の絵画作品を作っています。
先生に確認してもらいながら、丁寧に下書きをしていました。 2年生 国語 4/27「図書館の、図 だ。」「図工の、図 だ。」そんなことをつぶやきながら、「指書き」や「そら書き」をして、書き順を一生懸命、覚えています。 2年生 国語 4/26音読のしかたについて、皆で考えています。 2年生 算数 4/24時計は、みんなの毎日の生活に欠かせません。生活の中ですぐに使えることを学べますね。 2年生 おいしいお弁当ありがとうございました。(4/23)
お弁当の時間を子どもたちはとても楽しみにしていました。
笑顔で「いただきます」! 2年生 学校を案内したよ(4/23)
2年生は、ペアの1年生を連れて、校内を案内しました。
6グループに分かれ、屋内運動場や音楽室など校内を見てまわりました。 「静かにするんだよ」「この楽器は〇〇といいます」など、自分の知っていることを一生懸命伝えていました。 2年生 遠足に行ってきました(4/22)
2年生は1年生と大平島公園に行ってきました。
去年と違い、「1年生を楽しませること」が目標でした。 歩いている途中も、1年生に優しく声をかけたり、公園では一緒に遊んだりするなど、お兄さん・お姉さんとしての行動や発言が見られました。 2年生 大きな動きでのびのび描こう(4/21)
図工では、大きな動きを表現しようと子どもたちが頑張っています。
紙が大きいので、立ち位置を変えながら、一生懸命描いていました。 2年生 1年間よろしくお願いします。(4/21)
明日の遠足に備えて、ペア児童同士であいさつをしました。
2年生は名刺を渡して、「よろしくお願いします」と呼びかけていました。 明日は、お兄さん、お姉さんとして活躍してくれることと思います。 2年生 知能検査 4/21短い時間で多くの問題に答えることを、何度も繰り返します。 先生の説明を聞きながら、皆、集中して取り組んでいました。 2年生 1年生に名刺をわたそう(4/20)その他にも1年生と2年生は交流する機会が多くあります。 今日は、2年生から1年生へ出会いの際に使う名刺を作りました。 「1年生が読めるようにひらがなで書こう」など、早速上級生としての思いやりの言葉が出ていました。 2年生 とめ・はね・はらいに気をつけて(4/20)「すぅー、ピタッ」など、声に出して、ペンの動きを確認しました。 2年生 気持ちのよいあいさつって?(4/20)「声を出すだけがよいあいさつではないよね」 先生の声掛けで、子どもたちは、あいさつには何が大切なのか、役割演技を通して考えていました。 2年生 道徳 4/20気持ちのいいあいさつについて、皆で意見を出し合いながら、考えを共有しています。 2年生 漢字の学習(4/19)
新出漢字の練習をしています。
指で机に書いたり、空に書いたりして、様々な方法で反復練習をしています。 これから多くの漢字の学習をします。 一つ一つしっかりと覚えられるように練習していきます。 2年生 体育 4/192年生 算数 4/16理解できた子は、どんどん手をあげています。また、〇をもらった子は、「ミニ先生」になって教えてくれています。 皆、笑顔で活発に学ぶことができています。 2年生 国語 4/15
「ふきのとう」という単元を学んでいます。まず、先生の音読を聞いてから、どんな登場人物がいたか、答えながら確かめています。
2年生 図画工作 4/14
「たのしかったよ ドキドキしたよ」
まず、下描きをしました。その中から担任の先生が何点か手に取りながら、その作品のよさについて皆に伝えています。 |
|