![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:22 総数:482530 |
2年生 とめ・はね・はらいに気をつけて(4/20)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「すぅー、ピタッ」など、声に出して、ペンの動きを確認しました。 2年生 気持ちのよいあいさつって?(4/20)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「声を出すだけがよいあいさつではないよね」 先生の声掛けで、子どもたちは、あいさつには何が大切なのか、役割演技を通して考えていました。 2年生 道徳 4/20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちのいいあいさつについて、皆で意見を出し合いながら、考えを共有しています。 2年生 漢字の学習(4/19)
新出漢字の練習をしています。
指で机に書いたり、空に書いたりして、様々な方法で反復練習をしています。 これから多くの漢字の学習をします。 一つ一つしっかりと覚えられるように練習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育 4/19![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数 4/16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理解できた子は、どんどん手をあげています。また、〇をもらった子は、「ミニ先生」になって教えてくれています。 皆、笑顔で活発に学ぶことができています。 2年生 国語 4/15
「ふきのとう」という単元を学んでいます。まず、先生の音読を聞いてから、どんな登場人物がいたか、答えながら確かめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作 4/14
「たのしかったよ ドキドキしたよ」
まず、下描きをしました。その中から担任の先生が何点か手に取りながら、その作品のよさについて皆に伝えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学級目標を作りました。(4/13)
学年目標「レベルアップ」を土台として、クラスごとにどんなレベルアップを目指すのかを、学級目標として具体化しました。
今日は、学級目標の周りを飾る掲示物を作っていました。 早くできた子は読書をして、落ち着いて過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 書写が始まりました。(4/13)
本年度初めての書写の授業です。
今日は絵の中から言葉を見つける授業です。 店の名前や橋の名前など、20個近く見つけた子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 春がやってきた(4/13)
生活科の授業です。
春になって何が変わったのか発表していました。 たくさんの挙手があり、子どもたちが意欲的に取り組んでいることがわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数 4/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板を見ながら、ノートを書きながら、ひょうとグラフについての理解を深めています。 2年生 落ち着いて学習をしています。(4/12)
2年生の教室では、学習のルールについて確認していました。
みんな、よい姿勢で先生の話を聞けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音声計算をしました。(4/12)
本年度も音声計算に取り組んでいきます。
1分間で何問解けるか、自己ベストを目指します。 時計の時刻をすばやく読み取ろうと頑張っていました。 【保護者の皆様へ】 今週は、音読カードに書き込む宿題は音読のみですが、来週以降は音読+音声計算になります。お忙しい中申し訳ありませんがご協力をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 並び方 4/12
さまざまな並び方の練習をしています。こうしておけば、すばやく並び、行動することができますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 心と気持ちを揃えて(4/9)
2年生の学級目標を考えているときに、「色々な人と力を合わせていくことが大事だ」と、児童から意見が出ました。
まずは近くの席の友達同士で、心と力を合わせようとミニゲームに挑戦しました。 ペンを指先で押さえて、バランスをとって持ち上げます。 持ち上がったチームの児童は、満面の笑みがもれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学級活動 4/9
学校でのきまりや遊び方について、担任の先生から説明してもらい、確認しています。
よい姿勢で聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 係決め 4/8
クラスでの係を決めています。
一人一人が自分の係の役割をしっかり果たせば、きっと、どの子にとってもよいクラスになりますね。 ![]() ![]() |
|