![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:22 総数:482530 |
2年生 ミニトマトの苗を植えたよ。(5/11)
ミニトマトの苗を植えました。
植えた後は、たっぷりと水をやり、観察もしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活 5/11![]() ![]() ![]() ![]() 生長するのが、楽しみですね。 2年生 音楽 5/10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手をたたいたり、足で音をたてたりしながら、リズムを楽しんで表現しています。 2年生 テストで確認しました。(5/10)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時刻と時間は、2年生の単元の中でも難しい内容です。 本年度はプレテストやプリント学習を増やし、じっくりと学習をしてきました。 子どもたちは時計の模型を使いながら一生懸命考えていました。 2年生 ペアの顔合わせをしました。(5/10)
4年生と2年生はペア学年ということで、これから多くの行事で協力していくことになります。今日は顔合わせをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 振り付けを確認しました。(5/7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語 5/7![]() ![]() ![]() ![]() 「みたこと」や「したこと」などをもとにこの文章が書かれていることを、読み取っています。 2年生 国語 5/6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生がつくった日記を読んでから、それをどのようになおせばもっとわかりやすい文になるか、意見を述べています。 2年生 色塗り頑張っています。(4/28)
図工作品の色塗りをしていました。
クレパスで塗り、残りを絵の具で塗っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 のびのびと描いています(4/28)
図工の絵画作品を作っています。
先生に確認してもらいながら、丁寧に下書きをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語 4/27![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「図書館の、図 だ。」「図工の、図 だ。」そんなことをつぶやきながら、「指書き」や「そら書き」をして、書き順を一生懸命、覚えています。 2年生 国語 4/26![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音読のしかたについて、皆で考えています。 2年生 算数 4/24![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時計は、みんなの毎日の生活に欠かせません。生活の中ですぐに使えることを学べますね。 2年生 おいしいお弁当ありがとうございました。(4/23)
お弁当の時間を子どもたちはとても楽しみにしていました。
笑顔で「いただきます」! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学校を案内したよ(4/23)
2年生は、ペアの1年生を連れて、校内を案内しました。
6グループに分かれ、屋内運動場や音楽室など校内を見てまわりました。 「静かにするんだよ」「この楽器は〇〇といいます」など、自分の知っていることを一生懸命伝えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 遠足に行ってきました(4/22)
2年生は1年生と大平島公園に行ってきました。
去年と違い、「1年生を楽しませること」が目標でした。 歩いている途中も、1年生に優しく声をかけたり、公園では一緒に遊んだりするなど、お兄さん・お姉さんとしての行動や発言が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 大きな動きでのびのび描こう(4/21)
図工では、大きな動きを表現しようと子どもたちが頑張っています。
紙が大きいので、立ち位置を変えながら、一生懸命描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 1年間よろしくお願いします。(4/21)
明日の遠足に備えて、ペア児童同士であいさつをしました。
2年生は名刺を渡して、「よろしくお願いします」と呼びかけていました。 明日は、お兄さん、お姉さんとして活躍してくれることと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 知能検査 4/21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短い時間で多くの問題に答えることを、何度も繰り返します。 先生の説明を聞きながら、皆、集中して取り組んでいました。 2年生 1年生に名刺をわたそう(4/20)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その他にも1年生と2年生は交流する機会が多くあります。 今日は、2年生から1年生へ出会いの際に使う名刺を作りました。 「1年生が読めるようにひらがなで書こう」など、早速上級生としての思いやりの言葉が出ていました。 |
|