![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:21 総数:482525 |
2年生 算数 5/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こおうした道具を実際に使って計算してみるとわかりやすいですね。 2年生 国語 5/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、指で「そら書き」をしてから、ノートに書いています。 新しい漢字を習うことで、「書ける字」「読める字」がどんどんと増えていきますね。 2年生 数え棒を使って考えました。(5/12)
算数の授業で、2けたの計算を数え棒を使って考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工 5/12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1か所に大勢の子が集まらないように、密を避けながら友だちの作品のよいところを学んでいます。 2年生 ミニトマトの苗を植えたよ。(5/11)
ミニトマトの苗を植えました。
植えた後は、たっぷりと水をやり、観察もしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活 5/11![]() ![]() ![]() ![]() 生長するのが、楽しみですね。 2年生 音楽 5/10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手をたたいたり、足で音をたてたりしながら、リズムを楽しんで表現しています。 2年生 テストで確認しました。(5/10)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時刻と時間は、2年生の単元の中でも難しい内容です。 本年度はプレテストやプリント学習を増やし、じっくりと学習をしてきました。 子どもたちは時計の模型を使いながら一生懸命考えていました。 2年生 ペアの顔合わせをしました。(5/10)
4年生と2年生はペア学年ということで、これから多くの行事で協力していくことになります。今日は顔合わせをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 振り付けを確認しました。(5/7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語 5/7![]() ![]() ![]() ![]() 「みたこと」や「したこと」などをもとにこの文章が書かれていることを、読み取っています。 2年生 国語 5/6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生がつくった日記を読んでから、それをどのようになおせばもっとわかりやすい文になるか、意見を述べています。 2年生 色塗り頑張っています。(4/28)
図工作品の色塗りをしていました。
クレパスで塗り、残りを絵の具で塗っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 のびのびと描いています(4/28)
図工の絵画作品を作っています。
先生に確認してもらいながら、丁寧に下書きをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語 4/27![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「図書館の、図 だ。」「図工の、図 だ。」そんなことをつぶやきながら、「指書き」や「そら書き」をして、書き順を一生懸命、覚えています。 2年生 国語 4/26![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音読のしかたについて、皆で考えています。 2年生 算数 4/24![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時計は、みんなの毎日の生活に欠かせません。生活の中ですぐに使えることを学べますね。 2年生 おいしいお弁当ありがとうございました。(4/23)
お弁当の時間を子どもたちはとても楽しみにしていました。
笑顔で「いただきます」! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学校を案内したよ(4/23)
2年生は、ペアの1年生を連れて、校内を案内しました。
6グループに分かれ、屋内運動場や音楽室など校内を見てまわりました。 「静かにするんだよ」「この楽器は〇〇といいます」など、自分の知っていることを一生懸命伝えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 遠足に行ってきました(4/22)
2年生は1年生と大平島公園に行ってきました。
去年と違い、「1年生を楽しませること」が目標でした。 歩いている途中も、1年生に優しく声をかけたり、公園では一緒に遊んだりするなど、お兄さん・お姉さんとしての行動や発言が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|