2年生 6年生の思い出のアルバム鑑賞会 (3/12)
先日の3月4日(木)に行われた「卒業生を送る会」での「思い出のアルバム」を教室でゆっくり鑑賞しました。6年生が入学した1年生から、今までの写真130枚ほどをゆっくり鑑賞しました。近くで見ると「班長さんだ。」「お姉さんだ。」「お兄さんだ。」などの声があがり、とてもいい時間を過ごすことができました。
【2年生の部屋】 2021-03-12 16:54 up!
2年生 10年(3/11)
本日で東日本大震災からちょうど10年経ちました。朝の時間には、全校児童で黙祷をささげました。
2年生の子ども達の生まれる前の話ですが、1組では、子ども達に「お家の中では、いつ地震が来てもいいように準備してあるか、家に帰ったら確認してみてね」と伝えてあります。この機会に、ご家庭でも防災について一度話し合われてみて下さい。
【2年生の部屋】 2021-03-11 17:50 up!
2年生 最後の英語(3/11)
本日、1組ではオーブリー先生による最後の英語の授業がありました。ダンスやゲームなど、活動を含めながら、様々な英語表現を教えて頂きました。
子供達はオーブリー先生の英語の授業が好きで、今日は「オーブリー先生が教室に来たら、せーのでハローって言おう」と子ども達だけで計画していて、とても微笑ましかったです。
「英語の授業は楽しい」という思いから、日常の中で英語を意識してくれるようになってくれることを願っています。
【2年生の部屋】 2021-03-11 17:49 up!
2年生 パソコン学習「インターネット検索」
今日は、先週作成した動画作品の鑑賞会とインターネットでの検索の仕方を学習しました。小学校では、「ヤフーキッズ」というサイトから学習や調べものなどの検索ができます。2年生ではまだローマ字を習っていませんので、ローマ字とひらがなの変換表を使って、いろいろなサイトを開いてみました。
【2年生の部屋】 2021-03-11 17:49 up!
2年生 体育「ドリブルシュート」 (3/11)
体育の「ボールけりあそび」で、ドリブルシュートの練習をしました。子どもにとっては、ボールをシュートすることがやっぱり魅力です。10mほどドリブルしてから、軸足を踏み込んで、思いっきりシュートしました。うまく蹴ると、勢いのあるボールを蹴ることができました。
【2年生の部屋】 2021-03-11 17:49 up!
2年生 国語「音読劇発表会」2 (3/11)
「スーホの白い馬」の物語は、中国のモンゴル地方で、羊飼いの少年のスーホと赤ちゃんから育てた白馬との愛の物語です。クライマックスで、白馬が殿さまの命令で殺されてしまい、悲しみにひしがれていたスーホの夢の中に白馬が表れて、「わたしの体を使って馬頭琴という楽器をつくってください。そうすれば、私たちはずっと一緒にいられます。」という言葉のとおり、スーホは馬頭琴を作り、馬頭琴をいつも体から離さずに演奏すると、本当に白馬と一体になれるという感動のお話です。子どもたちは、この話の一部を劇にして発表しあいました。
【2年生の部屋】 2021-03-11 15:42 up!
2年生 国語「音読劇発表会」 (3/11)
今日の4時間目と5時間目に、国語の「スーホの白い馬」の音読劇発表会の本番を行いました。今日は、特に本番でしたので、緊張感が違っていました。4時間目に予選会を行い、上位3グループで、5時間目の決勝戦を行いました。どのグループも力を合せて素晴らしい発表ができました。
【2年生の部屋】 2021-03-11 15:42 up!
2年生 黒板メッセージ (3/11)
今日は、とても暖かい日になりました。10年前、東日本大震災のあった日です。朝一番に全校で亡くなられた方々の冥福を祈って黙とうをしました。2年生の子たちは、7歳と8歳なので、その被害については、2万人もの人たちが亡くなられたという話をしました。日本は、地震の多い国なので、またいつ大きな地震が起きるかわかりません。その時のために今すぐにでも準備が必要です。
【2年生の部屋】 2021-03-11 15:42 up!
2年生 自主学習の紹介(3/10)
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、自主学習の宿題は、もう30回目となりました。
※1枚目:3年生で学習する漢字を練習することができました。自信をもって3年生に進級できますね。
※2枚目:大きな数のかけ算に取り組むことができました。3年生での活躍を期待しています。
※3枚目:先週の「名探偵への依頼」を詳しく調べることができました。
これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。
【2年生の部屋】 2021-03-10 18:59 up!
2年生 なかよしタイムは子供たちの天国 (3/10)
お昼の休み時間「なかよしタイム」の南運動場は、いつも1・2年生が、遊具遊びやドッジビーやドッジボール・エアー鬼ごっこなどですごく盛り上がっています。久しぶりに外へ出たら、「鬼ごっこしよう。」と誘われて、1・2年生の子たちと一緒に遊びました。終わったら、「また明日やろうね。」と約束しました。
【2年生の部屋】 2021-03-10 18:59 up!
2年 お別れ会の話し合い (3/10)
3月22日にクラスのお別れ会をすることにしました。学級委員が司会をし、副学級委員が黒板に記録をしながら話し合いをしました。いつもの進め方は、「いつ」「どこで」「なにをするか」を話し合います。今回は「お楽しみ会」と「お別れ会」の二つの要素を話し合いました。前半は、運動場でレクレーションを行い、後半は、教室で「手作りのプレゼント交換・かえ歌・ダンス」などの内容を行うことになりました。
【2年生の部屋】 2021-03-10 18:58 up!
2年生 ジャングルジムは遊びの宝物 (3/10)
ジャングルジムの構造をよく見てみると、子供たちが中や上でいろいろな遊びができるように工夫されています。「逆上がり」「懸垂」「ウルトラマン」「コウモリ」「片手ぶらさがり」など自分たちで名前をつけて遊んでいます。一番上にだけは立たないようにすれば、安全でよく考えられた遊具だと思います。
【2年生の部屋】 2021-03-10 18:58 up!
2年生 自学プリント (3/10)
今週の自学プリントの一部を紹介します。「教科書の挿絵」「詩」「漢字」「アニメキャラの絵」など楽しい勉強がいっぱいありました。2時間ぐらいかけてかいた子もいました。親が好きな分野は、子供も好きになるものです。「車のこと」「論語」「生き物」「ことわざ」など、この年頃に経験したり関心を持ったりしたものは、大人になってからも関心を持ち続けるものです。
【2年生の部屋】 2021-03-10 18:58 up!
2年生 国語「詩をつくろう」1 (3/10)
教科書にあるいくつかの詩を参考にして、詩をつくってみました。はじめは、「文が長くなったり」「です・ます言葉を使ったり」「つなぎことばを使ったり」して、どうして一文が長くなっていましたが、「短い文」「体言止め」「言葉の繰り返し」「比喩」などの技法を使って詩らしくなってきました。
【2年生の部屋】 2021-03-10 18:58 up!
2年生 黒板メッセージ (3/10)
今日も暖かい一日でした。下校時に子供たちと通学路を歩いていると、オオイヌノフグリなど春の野草がいっぱい咲いていました。ツクシもだいぶ背が高くなってきました。あと10日あまりで、三学期も終わりです。残りの日々を楽しく元気に過ごしてほしいと思います。
【2年生の部屋】 2021-03-10 18:57 up!
2年生 国語「詩を作ろう」2(3/10)
「詩は歌です。詩にメロディーをつけられるような文をつくりましょう。」と指導しました。子どもの詩にメロディーをつけて、歌ってあげることもやってあげました。すると、詩には必ず同じ言葉の繰り返しや、五七調などのリズムや、擬音語・擬態語があることが分かってきます。子どもたちの詩にもそれが出ています。
【2年生の部屋】 2021-03-10 18:57 up!
2年生 できるようになったよ(3/10)
2年生の生活科・国語では、今までにできるようになったことを、クラスで発表する活動を行います。
本日、1組では、作文用紙にまとめた「できるようになって嬉しかったこと」をみんなの前で発表しました。どの子も、2年生になりたてのころと比べると、大きな声で、ゆっくりと、堂々発表することができました。
【2年生の部屋】 2021-03-10 18:57 up!
2年生 ノート指導2 (3/9)
ノート指導のポイントは、「大きな字でかく」「問題と問題のスペースを空ける」「問題の列をそろえる」「日付とページを書く」この4項目を徹底させて、評価してあげることで、子供たちのノートは見違えるほど見やすく、間違いも少なくなります。なんでも、やらせたことを評価をしてあげ、褒めてあげることで、子どものやる気は全くかわるものです。
【2年生の部屋】 2021-03-09 18:32 up!
2年生 音読劇発表会の準備 (3/9)
小道具として、布やひもや画用紙を用紙したところ、子供たちは、練習をそっちのけで、小道具づくりに熱中してしまいました。この度合が指導のポイントだと言えます。主は、もともと音読劇だということを納得させて、半ば強制的に練習を行わせました。
【2年生の部屋】 2021-03-09 18:32 up!
2年生 算数「分数・もとになる大きさ」 (3/9)
今日の算数は「もとになる大きさ」の学習をしました。「12個を1/2の分けると一つは6個です。」「18個を1/2に分けると、一つは9個です。」このことから、「もとの数がちがうと、同じ1/2でも、もとの数が違うと、同じ1/2でも大きさが違ってきます。」という学習でした。実は、これが最も難しい概念なんです。
【2年生の部屋】 2021-03-09 18:18 up!