最新更新日:2024/05/31 | |
本日:17
昨日:28 総数:480863 |
2年生 「あみだくじのお店」遊び (12/23)2年生 黒板メッセージ (12/23)2年生 お楽しみ会2 (12/23)2年生 お楽しみ会1 (12/23)2年生 ありがとうございました(12/23)新型コロナウイルス感染予防対策による、新しい学校生活で、子ども達はストレスを抱えてしまうのではと心配しておりました。しかし彼らは、私たち大人の想像より、何倍もタフで、2学期を最後まで全力で楽しみ、全力で学ぶことができました。 3学期も、行事や授業などで今まで通りにはいかないこともあるかとは思いますが、子ども達の成長につながるよう、担任一同精一杯精進してまいります。 3学期も保護者の皆さまとチームとなって、子ども達の教育に当たっていきたいと考えております。残り3か月、ご協力よろしくお願い致します。 2年生 お楽しみ会(12/23)1か月程前も同じ内容で企画したお楽しみ会でしたが、以前は何となく楽しくないなぁと思う箇所がたくさんあるものでした。「自分達で企画・運営する」ことの難しさを感じた初回のお楽しみ会でした。 そこから、どうすれば「みんながより楽しく」なるのか、意見を出し合い、もう一度同じ内容で今回のお楽しみ会を企画しました。 「密にならないようにボールの数を増やす」「得点が分かりづらかったから統一したものにする」「休憩スペースは分かりやすいように白線で囲む」等、子ども達はたくさんの工夫を凝らして2回目のお楽しみ会に臨みました。 その結果、子ども達は「前より楽しい!」「うまくいった!」と大喜びでした。 3学期も自分達で企画・運営する機会をたくさん取り入れて、子ども達の成長につなげてきたいと思います。 2年生 プログラミング学習 (12/22)2年生 算数「もようづくり」 (12/22)2年生 黒板メッセージ (12/22)2年生 冬休み用の本を借りました。 (12/22)2年生 図書室のヒミツを探れ!!(12/22)先週、図書室を探検して発見した気づきに対して、クラスのみんなで疑問や予想を付け加えました。本日、1組では、図書館司書の山田先生にその疑問や予想を質問しました。 「本の後ろについている(ラベル)番号はみんなが探しやすくするためですか。」 「図書室にぬいぐるみや絵があるのは、小さい子が図書室に来たいと思えるようにするためですか。」 「専門家が本を選んでいると書いてあるのを発見しました。どんな人が本を選んでいるのですか。」 など、鋭い質問や予想もたくさん出て、司書の山田先生からも「2年生はすごいねぇ」と言って頂きました。今回、ヒミツを暴いた経験をもとに、次は、一宮市の図書館のヒミツに迫っていきます。 冬休みに機会があれば、是非、図書館に子ども達を連れていっていただけると助かります。 2年生 新聞で色んなものを作ったよ(12/22)2年生 算数(12/22)どう組み合わせるきれいに見えるか、一人一人考えながら、取り組んでいました。 2年生 自主学習の紹介(12/22)1枚目:雪のできる理由について調べることができました。先週降った雪を見て疑問に思ったそうです。「日常」を「学習」に変えられる力は生涯大切にしていきたいですね。 2枚目:自学でも九九のタイムアタックをできたようです。九九の一番難しい形ですので、チャレンジする気持ちが素晴らしいですね。 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 虫になったつもりで3(12/22)
2年生では、1学期の国語で扱った内容の定着をねらって、宿題で「日記」を課しています。また、2学期には「お話の作者になろう」という学習を行ったので、日記のレベルアップ課題として「テーマ」を設けて、お話しを作るという宿題にすることもあります。
1組では、先週「虫になったつもりで」日記を書こうという宿題を出しました。子ども達の作成内容が大変すばらしかったので、数点紹介したいと思います。 子ども達のなりきった「虫の名前」は書かない約束で課題を出していますので、保護者の皆さまは、何の虫になりきっているのか是非考えてみて下さい。 『ぼくは、はっぱの下や石や木の下にすんでいるんだ。今日は、昼ごはんをさがしに出かける。 出かけると、そこは、てんとう虫がごはんを食べていた。だから、ここらへんにはないかなと思った。ここらへんはとてもはっぱがあるので、自分のカマでやぶいていく。そしてそこには、コオロギがいた。そして、コオロギを食べたから、昼ごはんはオッケーだ。』 2年生 虫になったつもりで2(12/22)
2年生では、1学期の国語で扱った内容の定着をねらって、宿題で「日記」を課しています。また、2学期には「お話の作者になろう」という学習を行ったので、日記のレベルアップ課題として「テーマ」を設けて、お話しを作るという宿題にすることもあります。
1組では、先週「虫になったつもりで」日記を書こうという宿題を出しました。子ども達の作成内容が大変すばらしかったので、数点紹介したいと思います。 子ども達のなりきった「虫の名前」は書かない約束で課題を出していますので、保護者の皆さまは、何の虫になりきっているのか是非考えてみて下さい。 『ぼくは木の中や、す にすんでいます。かぞくもたくさんいます。 ぼうは、子どもたちを育ててくらしています。でも大きなきょじんが出たときはおどろいて、大きなきょじんのいろんなところをさすので、大きなきょじんにはきらわれている。でも、お花ややさいなどにはすかれています。 ぼくは、女王さまのためにはたらいています。一日一日がたいへんです。』 2年生 虫になったつもりで1(12/22)1組では、先週「虫になったつもりで」日記を書こうという宿題を出しました。子ども達の作成内容が大変すばらしかったので、数点紹介したいと思います。 子ども達のなりきった「虫の名前」は書かない約束で課題を出していますので、保護者の皆さまは、何の虫になりきっているのか是非考えてみて下さい。 『ぼくは、夏にかつどうするよ。木によくいるよ。今日は、みつをさがしに出かけるよ。 ぼくはとべるからどこへでも行けるよ。木があったからそこでそがそう。歩いていたらてきがいた。するどいつのでたたかうよ。ようやくしょうぶがきまって、かったよ。ちょうど上にもみつがありました。いろんな虫もみつをのんでいる とてもたいへんな一日だったけど、楽しい一日でした。』 2年生 黒板メッセージ (12/21)2年生 チャレンジ学習 (12/21)2年生 リズムなわとび(12/21)1組では、体育の授業を使って、とべているかどうか検定を行っています。冬休み明けの体育の授業でも検定を行うので、冬休みにたくさん練習しておいでねと子ども達には伝えてあります。是非、ご家庭でも、お子様と一緒になって取り組んでみて下さい。 ちなみに、2年生としては5級をクリアできたら十分上手にとべているという基準で考えて頂ければと思います。 |
|