最新更新日:2024/06/28
本日:count up10
昨日:52
総数:482175
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 国語「スーホの白い馬」 (2/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、物語文「スーホの白い馬」の第2時間目を行いました。1時間目には、絵本の読み聞かせを行いました。今日は、全文を見通したまとめを行いました。「題名」「作者」「登場人物」「主人公」「対役」「場面の数」などです。特に意見が分かれたのは、「対役」です。主人公の心情の変化に影響を及ぼした人物です。「白い馬」「とのさま」「けらい」の三つに意見が分かれました。また、場面の数は、いくつのお話から構成されているかという課題です。これは、みんなで9つに分けました。

2年生 算数「ストローではこづくり」 3(2/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ストローではこづくりをしました。一人で作るのは難しく、二人で力を合せてつくりました。次回は、また違った大きさのはこづくりにチャレンジする予定です。

2年生 算数「ストローではこづくり」2 (2/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ストローと粘土で、「はこづくり」をしました。二人で協力してつくりました。同じ長さのストローが4本づつ必要なことがわかりました。

2年生 2年2組の記念日(2/22)

画像1 画像1
2年2組の記念すべき瞬間が今日ありました。2月22日、午後2時22分22秒の瞬間です。すべてが2の瞬間です。その瞬間は、運動場で体育をしていました。みんなで時計台を指さして、拍手をしました。

2年生 図工「くしゃくしゃぎゅ」 (2/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハトロン紙の袋に新聞紙を詰め込んで、かわいい人形を作りました。顔のデザインは自分たちで工夫しました。不思議とつくった人形が本人に似ていました。

2年生 非接触型ボール蹴りゲーム (2/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6人で行う非接触型のボール蹴りゲームを楽しみました。10m×5mの長方形の両端から両端までパスを通すゲームです。中央部に2人の防御の子を置き、途中でパスがカットされたら、パスを出した子と防御の子が交代をします。みんな意欲的に活動していました

2年生 みんなで協力(2/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日に、6年生が各教室のワックスがけを行ってくれました。その関係で、今日の朝、教室はもぬけのからでした。子ども達は、登校したらすぐに自分の机だけでなく、友達の机も率先して運んでくれました。仲間のために働こうとする気持ちが素晴らしいですね。

2年生 算数「ストローではこづくり」 (2/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の「はこづくり」の単元で、3種類の長さのストローを粘土でつないで「はこづくり」をしました。初めに自分たちが持ってきた箱で、辺の長さの種類と本数を確認してから、横9cm・たて6cm・高さ4cmのはこを2人一組になって作りました。

2年生 黒板メッセージ (2/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、最高気温が19度と、5月のような陽気になりました。急に気温が上がったので、子供たちの体調の変化を心配しなくてはいけません。とくに運動時の水分補給はこまめにとらせました。明日は、また最高気温が9度と急に寒くなります。この気温差を服装などで上手く調整してほしいと思います。

2年生 どう感じるか(2/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の音楽では、様々な曲を聴いて、どう感じるか表現したり、曲に合わせて身体を動かしたりする鑑賞の学習を行っています。
曲を聴いて「鈴の音がするからクリスマスっぽいな」「明るい感じがして、たくさんの楽器がなっているからダンスしているのかな」「手拍子や人の声がするから、おまつりやパーティーかもしれない」「カタカタと機械の壊れた音がするな」など、子どもによって様々な感じ方があります。
近年、STEAM教育という言葉が注目されることがありますが、その中のAはART(芸術)やARTS(人文科学)と表されることが多いです。STEAM教育の「A」では「自分自身がどう感じ、どうしたいのか」という行動の動機を強くもつための部分であると言われることもあります。
子ども達には、音楽や芸術の鑑賞を通して「自分がどう感じるのか」という、自分自身を知る力をつけて欲しいと思います。是非、ご家庭でも、お子様に「どう感じているか」を話す機会を与えて頂ければと思います。

2年生 算数「はこつくり」 (2/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の算数の「はこづくり」がとても盛り上がりました。そこで、今日は、自分の好きな大きさや形のはこを作りました。すごく小さなはこを作ったり、立方体を作ってサイコロにしたりする子が多かったです。中には、展開図をかいて、はこを作る子もいました。

2年生 黒板メッセージ (2/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、期待通り「雪の美しい結晶」や「氷やつらら」を見ることができました。特に雪の結晶は、雪の降ったあくる日の朝に見られることが多いことがわかりました。雪の結晶は、本当に神様からのプレゼントと思えるほど美しかったです。

2年生 絵本の読み聞かせ (2/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今人気の絵本を2冊読み聞かせをしました。「チックタック 約束の時計台」と「えんとつ町のプペル」です。どちらも、にしのあきひろさん作の絵本です。自分自身も読んでいて心に響くものがありました。

2年生 6年生を送る会の練習2(2/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に、学年で通し練習をしました。先週から3月4日(木)の本番に向けての練習をしています。内容は、けんばんハーモニカと歌と替え歌です。1回目にしてはとても上手にできました。本番までに合同練習はあと2回ありますが、さらに素晴らしい発表ができると思います。

2年生 黒板メッセージ (2/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日の子供たちの言動には大きな変化はありませんが、確実に進歩したり、変化したりしています。帰りの会の「今日のきらりさん」の内容がとてもよくなってきました。「今日も、だれも喧嘩やけがをしませんでした。」「今日も、全員が元気に過ごすことができました。」「○○さんや○○くんは、そっせんして黒板をきれいにしてくれていました。」など、クラス全員のことや、みんなに喜ばれることが多くなってきました。

2年生 算数「はこつくり」 (2/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「はこつくり」の単元で、方眼紙を使って、箱の形を作りました。2年生では、6つの面を方眼紙に作図して切り取り、それをセロハンテープでとめていき、直方体や立方体を作りました。子どもたちは、とても細かな作業に集中して取り組むことができました。

2年生 美しい雪化粧 (2/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は一面の雪化粧で、本当にきれいでした。また、昼間や下校時にも雪が降っていました。3時間目に、道徳で学習した雪の結晶を観察しようと、降ったばかりの雪を観察しに外へ出てみました。すると、六角形の雪の結晶の形が少し分かりました。明日の朝、もしかしたらきれいな雪の結晶が見られるかもしれません。

2年生 自主学習の紹介1(2/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、自主学習の宿題は、もう27回目となりました。2年生も残り少しの期間となりました。子ども達の「なぜだろう」に気付く力を育てる支援になればと思い、裏面に「名探偵への依頼」を始めています。今回は、謎をといてきた名探偵の名推理を紹介します。

前回のお願いごとは「国旗の名前調べ」でした。ほとんどの子が国旗の名前を調べてくることができました。
クラスで紹介する際は、国旗には意味があることや名前の意味などについても軽く触れました。「気になる子は、また調べてごらん。」と声をかけてあります。お子さんが興味をもたれたときは、ご協力いただけると助かります。

1枚目:名探偵の解答です。

2枚目、3枚目:依頼以外にも、自らほかの国旗についても調べてくることができました。これから、ニュースなどを見るときに、日本以外の国について意識が向くといいですね。


これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 自主学習の紹介2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、自主学習の宿題は、もう27回目となりました。今回の3枚は苦手の克服や、3年生への挑戦、また、よりよい解き方の探求など、様々な挑戦がありました。

1枚目:九九の苦手な段にあえて挑戦することができました。

2枚目:3年生の割り算に挑戦することができました。

3枚目:NHKforSchool「テキシコー」に登場する「ダンドリオン」に習い、九九の拡張を解く方法を「何工程で解けるか」で考えることができました。


これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 なかまわけ(2/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数では「はこの形」という学習を行っています。
1組では、昨日、箱には面や辺、頂点があることを学びました。今回の授業では、仲間分けされた箱を見て、共通点を探していきました。
「しかくけい?」「ましかくだ!」「正方形と長方形があるぞ!」とだんだん算数的な表現に近づいていき、最終的には「6つの面がすべて正方形」「6つの面がすべて長方形」「2つの面が正方形、残りの4つの面が長方形」という表現にたどりつきました。
是非、ご家庭でも、「あの箱の面はどんな形かな?」など算数的な問いかけをしてあげてみて下さい。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
2/23 天皇誕生日
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28