![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:52 総数:482176 |
2年生 学習のまとめ練習(8/31)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 テスト返し(8/31)
本日1組では、漢字テスト8を返却しました。ほとんどの子が100点をとることができました。自分に合った学習方法を、少しずつ身に付けることができてきました。今日、子ども達に伝えた「覚えるコツ」は、「意味と一緒に覚える」です。是非、ご家庭での学習の際は取り入れてみてください。
2年生 算数(8/31)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが考えたテープ図を黒板に書き、その方法が妥当かどうかを全員で考えていました。 2年生 英語は楽しいね。 (8/28)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 黒板メッセージ (8/28)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 自主学習のお手本(8/28)
1組では、本日自主学習(調べ学習)のお手本を子ども達に紹介しました。コンクールで表彰された作品なので、参考になるところだけ真似してみようと以下の点を子ども達には伝えました。
1.調べようと思った理由 2.調べる方法 3.予想 4.調べた結果 5.新たな疑問 6.考えたこと、思ったこと まだまだ2年生ですので、自学では「絵を練習をする」「ひっ算の復習をする」「漢字の予習をする」などでも十分な力はついています。調べ学習をする際には上記のことを参考に行えるよう、学校では、声かけを行っていきたいと思います。 図書館を使った調べるコンクール https://www.toshokan.or.jp/contest 子供達の紹介した作品 https://concours.toshokan.or.jp/wp-content/uplo... 2年生 納得のいく断り方(8/28)![]() ![]() ![]() ![]() 1学期に学んだ「すてきな聞き方」と「すてきな頼み方」を実践を交えながら復習した後、相手が納得のいく「すてきな断り方」を学びました。今回の学習では以下の3点の手順で断ることを確認しました。 1.相手にあやまる(ごめんね。) 2.断る理由を言う(○○だからそれはできないよ。) 3.代わりを提案する(××した後、だったらできるけどそれでもいい?) ピア・サポートの学習をいかして、子ども達が円滑にコミュニケーションをとることができるように普段から声をかけていきます。 2年生 夏休みの宿題(8/28)![]() ![]() 2年生 算数(8/28)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わからないところを□にして、関係をテープ図に表していました。 2年生 夢の道具を発表だ(8/27)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 楽しい英語(8/27)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 楽しい授業 (8/27)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ゲーム中毒、ネット中毒(8/27)![]() ![]() ![]() ![]() ゲームやネットはとても楽しいし、上手に活用すれば学習にも使えるよね。しかし、気が付くと時間が過ぎていたり、はまりすぎてしまったりすることもある。ゲーム中毒やネット中毒になると、今まで当たり前のようにできていたことが、できなくなることもあるよ。便利なものだけどとても怖いよね。 その後、子ども達からは、便利に使うためにはルールを作ることが大切だという意見が出ました。「ゲームはやることをやってからやる」「時間を決めてやる」などです。私からは「ゲームをすぐに取り出せないところにしまう」「鍵付きの箱にしまって、鍵は別のところにしまう」など、ゲームを始めるまでにワンクッションめんどくさい動作が入る工夫をするといいとアドバイスをしました。 是非ご家庭でも、ゲームやネットの使い方に関して話し合われてみてください。 2年生 黒板メッセージ (8/27)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 プログラミング学習 (8/27)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個人で作った作品を一つの画面に集めて、水族館を泳がせてみました。様々な海の生き物が画面いっぱいに動く様子を見て、歓声があがりました。わずか3時間で、ここまで進化する学習は本当に素晴らしいです。 2年生 テープ図(8/26)![]() ![]() 今までの足し算・引き算の学習では「男の子が8人、女の子が10人、みんなで何人でしょう。」のように、単純に足したり、単純に引いたりする問題を扱ってきました。今回の学習では「公園に24人います。後から何人か来て、みんなで35人になりました。後から来た人は何人でしょう。」のように、人が増えた場面なのに引き算をしなければならない問題を扱います。 子供達とテープ図を扱いながら式について考えていくと「"みんな"って書いてあったら足し算だよ」「でも足し算でテープ図をかくと、"みんな"の人数がすごく多くなるよ」など様々な意見が出ました。 1組の今日の学習では、「"みんな"と書いてあっても足し算とは限らない。」「テープ図をかくと足し算か引き算か分かりやすい」ということが確認できました。 2年生 学年文庫の修繕(8/26)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 プログラミング学習 (8/26)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 今月の歌とダンス「ドラえもん」 (8/26)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 黒板メッセージ (8/26)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|