![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:20 総数:482233 |
2年生 算数(1/12)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 九九の一覧表を見て、増え方などにきまりがないかどうかを考えていました。 持久走運動実施のための健康調査(1/12)
3学期は体育の授業で持久走に取り組みます。持久走を実施するにあたって、保護者の皆さまにはお子様の健康調査をお願いしております。本日、健康調査の用紙をお子様に配布しましたので、ご一読の上、ご記入・捺印をよろしくお願い致します。
締め切りが今週木曜日14日となっております。提出までの日にちが少なく、申し訳ありませんが、ご協力よろしくお願い致します。 2年生 卒業生へのお祝い(1/8)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分達で作ったもので、6年生への感謝を示すとともに、校内が華やかになる様子に、2年生の子たちも嬉しそうに作業していました。 2年生 漢字練習 (1/8)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 プログラミング学習 (1/8)![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式の花作り(1/8)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、休み時間に数名の子が、卒業式本番できれいに花が咲くように、花摘みをしてくれました。 自分からやろうと思う気持ちが素敵ですね。 2年生 外は冷凍庫(1/8)
今日はとても寒くなるとの予報だったので、1組の子たちと一つ実験をしていました。
夜の間、外に置いたバケツやペットボトルに水を入れておくと凍るかどうかというものです。結果、今日の朝はカチカチに凍っていました。 みんなで結果を確認した後、「いつまでとけないで残っているだろうか」という疑問も一緒に実験して解決することになりました。 子ども達は休み時間ごとに確認しに行きますが、なかなかとけません。結果、子ども達が下校するまで氷は残ったままでした。 外に置いておいた水が凍ってとけないなんて、外は冷凍庫のようだねと話をすると「どうりで寒いわけだ」と子ども達は納得した顔をしていました。簡単にできる実験ですので、是非ご家庭でも試してみて下さい。 ※3枚目の写真が、子ども達の下校後に撮った写真です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数(1/8)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 九九の一覧表を見ながら、各段がどのように増えているかを考えていました。 2年生 新しい係が決まりました。 (1/7)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 凍る?凍らない?(1/7)![]() ![]() 3分の2ぐらいの子は「凍る」派で3分の1ぐらいの子は「凍らない」派でした。ご家庭でも機会がありましたら、是非、実験してみてください。 2年生 「なぜなら」(1/7)![]() ![]() 文章の言葉に着目したり、場面を想像して答えることで正確な立式ができます。今後の算数でも「なぜ」が大切になることが多いですので、繰り返し「なぜ」と子ども達にも聞いていきたいと思います。 2年生 暗号解けた!(1/7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業中だけでなく、休み時間にも、楽しみながら学習に熱中する姿が見られ、大変嬉しく思っています。 3学期は、2年生のまとめの時期です。「3年生の0学期」とも呼ばれることがあります。授業中だけでなく、今回の謎解きのように、休み時間や宿題などでも、確実に2年生の学習内容を定着させていきたいと考えています。ご家庭でもご協力よろしくお願い致します。 ヒミツの暗号(1/6)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、明日から3学期が始まります。2年生の算数では、「九九を覚えられているかどうか」が大切なポイントの一つとなります。そこで、学校では、冬休み明けに子ども達が楽しく学べるように九九謎解きを準備して、子どもを待っています。 3学期も、子ども達が「学ぶことは楽しい」と思えるような支援を行っていきたいと考えていますので、ご家庭でも引き続きご協力よろしくお願い致します。 |
|