最新更新日:2024/07/01
本日:count up25
昨日:20
総数:482233
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 自主学習の紹介(2/10)

1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、自主学習の宿題は、もう26回目となりました。2年生も残り少しの期間となりました。子ども達の「なぜだろう」に気付く力を育てる支援になればと思い、裏面に「名探偵への依頼」を始めています。今回は、謎をといてきた名探偵の名推理を紹介します。

前回のお願いごとは「お家の方のお仕事の内容」でした。多くの子が実際にインタビューをして調べることができたようです。クラスでは調べてきた内容を紹介しながら、一つ一つの仕事が大切で、その仕事のおかげでみんなが幸せに生活できていることを伝えました。
日本には1万7000種類の職種があるといわれています。しかし、子どもに「どんな仕事を知っている?」と聞くと、たくさん出てきても20個程度のことが多いです。子どもが選ぶことのできる「将来の選択肢」は、その知っている20個の職種のみです。だからこそ、子どもの可能性を広げるために「知る」ことはとても大切です。
ご家庭でも、お出かけの際は、「あの人は○○のためにこんな仕事をしているのかなぁ」等とお子様に話しかけて頂けると幸いです。


これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 自主学習の紹介(2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、自主学習の宿題は、もう26回目となりました。今回の2枚は実際に「自分でやってみる」ものです。頭で考えるだけでなく、実際に体験したことはしっかりと記憶に定着しますね。

1枚目:絵の具の色を実際に混ぜ合わせて何色になるか実験してみました。ちなみに、彼が以前自主学習で「マヨネーズ」を作ってきたのを見て、私も家で作ってみました。大変おいしかったです。

2枚目:はちみつクッキーの作り方を丁寧にまとめることができました。実際に作ってみるとうまくいくことや失敗することもあるでしょう。その経験から学びを得られるととてもいいですね。


これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 進級に向けて(2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、進級に向けて、学習のまとめに入っています。授業で少し空いた時間や、早く課題を解き終わった子への追加問題として、また、漢字計算タイム、宿題等でプリント学習を多く行っております。
空いた時間に行ったプリント類を、最後まで終わらない状態でご家庭に持ち帰ることもあります。宿題ではないので、取り組まなくてもよいものですが「できそうだったらやってね。」と声をかけています。ご家庭でも、時間がありましたら是非、取り組ませてあげてみて下さい。

2年生 室内遊び (2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちが放課に熱中している遊びを二つ紹介します。一つ目は、ペットボトルのキャップ落としゲームです。「消しゴム落とし」を禁止した際に生まれた遊びです。二つ目は、多目的使用のために用意した紙のホワイトボードへのお絵かきです。水性のペンを使って、楽しくお絵かきをしています。

2年生 「お楽しみ会」の話し合い (2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学活の時間に、2月の「お楽しみ会」の話し合いをしました。司会は学級委員が行い、学級独自の副学級委員のサポートなどで、活発な話し合いをすることができました。子どもたちの自主性を育てるには絶好の機会です。企画の内容に危険性や無理がない限り、ほとんどすべて子供たちの運営に任せるつもりです。

2年生 算数「1000をこえる数」 (2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では「10000までの数」について学習しています。数の概念は、大人からするとは、それほど難しい内容ではないように思えますが、「10000より1小さい数はいくつ?」「9990にあといくつで10000?」などの問題になると、理解に苦しむ子が多いです。そのために、ノートに「1000とびの数直線」や「100とびの数直線」「10とびの数直線」「1とびの数直線」などを定規を使ってきちんとかかせることが大切だと思います。

2年生 黒板メッセージ (2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 立春を過ぎても、外は肌が痛くなるような寒さです。でも、子供たちは、放課になるとほとんどの子が、薄着で運動場を元気いっぱい駆け回っています。子どもは風の子と言いますが、本当にそうだと思います。好きな遊びは、毎日繰り返しても飽きません。この遊び感覚を学習にも取り入れると、子供たちは夢中になって学習に熱中するはずです。そのためには、教師自身が子供になりきって、遊び感覚で子供に接することが重要ではないかと思います。

2年生 くしゃくしゃ ぎゅっ(2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工では「くしゃくしゃぎゅっ」という名前の学習を行っています。
袋の中にくしゃくしゃにした新聞紙を詰めて、形を作って友達を作ろうという活動を行っているようです。子ども達の豊かな想像力で、何を創り上げていくのか、今から楽しみです。

2年生 卒業生を送る会に向けて (2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では、3月に卒業生を送る会を開催します。
卒業生に向けて、どんな「ありがとう」を伝えたい?と2年生の子ども達と思いを共有しながら、出し物で使う替え歌の歌詞を作っています。子ども達は「ありがとう」を伝えるためにどんな言葉を使えばよいか頭を悩ませながら話し合っています。

2年生 算数(2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九九の練習です。
 2人でペアになり、九九の問題の出し合いをしていました。

2年生 スロージョギング(2/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育では、持久走の学習を行っています。
1組の持久走の練習では、音楽を流しながらゆっくりでいいので「歩かない」を目標にしたスロージョギングと、決められた時間でどれだけの距離を走ることができるかの時間走(1分で行うことが多いです)を行っています。
スロージョギングでは、帽子の色とバトンの色を見ながら、すれ違った相手とはバトンを交換してよいというルールで行っています。「歩かない」だけでなく「たくさん交換しよう」という目標を設定することで自然と走り続けることができる子が増えました。1分間走では、短い時間だとわかっているので、過去の自分に打ち克てるよう多くの子が、最後まで全力で取り組むことができました。

楽しく練習に取り組むことで、自然と「止まらず」に走り「体力」がつきます。1回目のタイム測定よりも2回目のタイム測定の方が、大きくタイムが縮んでいます。今後の子ども達のタイムに期待です。
ご家庭でも是非、鬼ごっこをしたり、ゲーム要素を取り入れたりしながらお子様と一緒に走ってみて下さい。

2年生 「紙版画の仕上げ」 (2/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工では、先週印刷した「紙版画」の作品鑑賞会と白い部分に水彩絵の具で薄く色をぬりました。白黒の部分に少し色をつけたことで、いきいきとした美しい作品になりました。

2年生 黒板メッセージ (2/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から新しい1週間が始まりました。2年生も残り2か月足らずになってきました。残りの日々をみんなで仲良く楽しく過ごしてほしいと思っています。そのためには、学習と放課のけじめや、お互いの助け合いや励まし合いが大切です。学校目標の「なかよく・かしこく・元気よく」を実行できるようにしていきたいと思います。

2年生 寒さに負けず運動しました。 (2/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、運動場で体育を行いました。寒さに中で、「3分間走」「リズム縄跳び」「ラインサッカー」を行いました。とくに最後の「ラインサッカー」では、グループ対抗戦を行いました。ボールを腰から上にあげないというルールで行い、とても白熱したゲームになりました。

2年生 じがくプリント (2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の自学プリントのおすすめの内容を紹介します。「教科書の挿絵」「英語の学習」「言葉の勉強」「漢字練習」「九九練習」「アニメのキャラクターの似顔絵」などを組み合わせて勉強しています。ふつう宿題ではできない内容の学習をしてほしいと思います。

2年生 1000をこえる数「万」 (2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「万」についての学習をしました。万については「1000が10こあつまった数を一万といって、10000と書きます」という定義の理解が基本になっています。、その後、いろいろな問題にチャレンジしました。「10000より1小さい数はいくつでしょう。」「990にいくつを足すと10000になりますか」という2問に苦戦していました。そこで、ノートに4種類の数直線をかいて考えました。すると理解できる子が増えました。

2年生 「とびばこあそび」 (2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に、「とびばこあそび」をしました。とび箱運動は、けがの危険性が高い運動です。片手や片足で跳んだりするのが一番危険です。したがって、両手に同じような体重がかかるようにスモールステップで指導しました。跳べない子には、まず跳び箱の上に座り、その後、両手の支持で、前へ飛び越す練習をしました。すると、跳べる子が増えてきました。これからが楽しみです。

2年生 代表委員会の発表 (2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、代表委員会の児童が作った「コロナ対策」の動画をズームで見ました。とても分かりやすくてユーモアを交えた発表でした。「3密マン」「手洗いマン」「マスクマン」が登場して問題を解決する内容でした。子供たちは難しい内容を分かりやすく理解することができました。

2年生 パケットって何?サーバー?(2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1組では、ネットリテラシーの向上を狙い、ネットについての学習を行いました。

ネットについて考えてみると「データはどうやって送られてくるの?」「パケット、サーバーって何だろう?」「SNSを使うときの注意点は?」など、大人でも実は知らないようなことがたくさんあります。これからの社会を生きていく子ども達はネットに触れないで生きていくことは難しいです。だからこそ、実際に触れる前から知識を蓄え、リテラシーの向上をはかる必要があります。

授業では、「こども安全図鑑 スマホ パソコン SNS よく知ってネットを使おう」(下記URL)という本の内容をクイズを交えながら学習しました。

授業の最後には「自分の家でも、おうちの人と相談しながらルールを作ってみてね」と伝え、ワークシートを渡してあります。(下記URLからダウンロードも可能です)是非、ご家庭でもネットを使う際のルールをお子様と話し合いながら決めてみて下さい。

http://ehon.kodansha.co.jp/anzen

2年生 黒板メッセージ (2/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、久しぶりに春のような温かい一日になりました。今日はA日課の5時間の日でしたので、ゆとりを持って勉強や放課などをを過ごすことができました。毎日の「帰りの会」では、「今日のキラキラさん」を発表しあっています。初めのうちは、個人名が出ることが多かったですが、最近は、「今日かっこよかった子はみんなです。なぜなら、1週間休まずによく頑張ったからです。」などという発表が多くなってきました。とてもうれしいことです。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
2/23 天皇誕生日
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28