![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:20 総数:482233 |
2年生 算数「三角形と四角形」 (12/15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 黒板メッセージ (12/15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 思い出を形に(12/15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、1組では、図工担当の真川先生に教えてもらいながら、子ども達は楽しく活動に取り組めたようです。 2年生 「ましかく」ってなんだろう?(12/15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組では、先日、紙切れから直角を作る方法をみんなで見つけ、その方法をいかして、長方形を折ることができました。 今日は、長方形を折りたたんで「ましかく」を作ってみました。子ども達の中には「ましかく」「正方形」という言葉をもうすでに知っている子もいましたが、「正方形」とはどんな形なのか、自分で見つける体験をした子は少なかったようです。 算数の学習は低学年から高学年にあがるにつれて「具体」から「抽象」へとだんだんレベルアップしていきます。将来「抽象的なこと」を頭の中だけで考えたり、頭の中で図形を回転させたり、展開させたりできるようになるためには、今回のように、「「具体的に」実際に紙を使ってやってみるという作業がとても大切であると考えています。 是非、ご家庭でも、紙を使って○○の形をつくろうといった遊びを取り入れてみて下さい。 2年生 お話の作者になろう(12/15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、1組では、教科書の挿絵(2匹のネズミ)を見ながらどんな登場人物なのか、みんなで考えを発表し合いました。 心配性の「ねず子」と、力持ちの「ライト」は二人とも歩くのが大好き。 優しい「ちゅう」と、なまけものの「ちゅうた」の物語。 ボケが大好き「ねずぺい」と、つっこまずにはいられない「ネズミ大王」。 など、子ども達の自由な物語の始まりがたくさん見られました。2学期の終わりにむけて、挿絵をかきながら一人一つの物語を完成させる予定ですので、完成したら、是非、ご家庭でも一緒に読んであげて下さい。 2年生 音楽(12/14)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドレミファソラシドの指使いに気をつけながら、曲の演奏に取り組んでいました。 2年生 直角ビーム!(12/11)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、1組では紙切れから「教科書の4隅にぴったり合うカクカクは作れるだろうか」というテーマで色んな折り方を試してみました。 「できた!」という子には「誰でも同じようにできる説明を考えてみよう」という次の課題を出しました。子ども達とのまとめでは 1.どこでもいいから折る 2.辺と辺を合わせる(厳密に言うと辺ではないですが) という説明に落ち着きました。その後、「直角」という言葉を知り、教室の直角を探しました。最後には、子ども達と一緒に「直角ビーム」を撃って授業が終わりました。 これからは、日常生活の中で直角を見つけていってくれると嬉しいと思います。 2年生 国語(12/10)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書にある1枚の絵を見て、自分だけの物語を考えていました。 2年生 字が上手!(12/9)![]() ![]() ![]() ![]() 本校の2年生からも一人選ばれて展示されているので、1組ではみんなで拍手が起こりました。これを機に、自分の字と向き合って丁寧に書こうという気持ちが大きくなっていくよう声をかけていきたいと思います。 2年生 切るとどんな形になる?(12/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日1組では、三角形と四角形の定義(○本の直線で囲まれている)や名称(頂点、辺)を確認した後、「切ったらどうなるのかな?」を予想してから確かめてみました。 みんなでやってみると、三角形も四角形も切り方によって結果が違うことが分かりました。頂点から頂点、頂点から辺、辺から辺など、切り方を工夫することによって結果が変わることを確認して今日の授業は終わりました。 2年生 自主学習の紹介(12/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目:自分の苦手な段をあえて選び、挑戦することができました。「苦手」に取り組もうという気持ちが素敵ですね。 2枚目:九九をバラバラで書いて、ひたすら答えることができました。時にはがむしゃらに解くことも必要ですね。 3枚目:十の段の答えの秘密に気づくことができました。今後、どんなかけ算にも応用することができる知識ですね。 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 自主学習の紹介(12/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目:九九の答えをダジャレで覚えたり、時計の針に関連づけて覚えることができました。 2枚目:九九をバラバラで考えなければ解けない算数ゲームをすることができました。 3枚目:九九をバラバラで覚えていないとゴールできない迷路をつくることができまいした。 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 問題解決(12/9)![]() ![]() 「ドッジボールやっているでしょ!早いもの勝ちだよ。」 「ドッジビーやりたい子もいるんだから、コートを半分こしようよ。」 今まで培ってきた子ども達の問題解決の力を信じて、どうなるか様子を見ていたら、多くの子が「みんなの幸せ」を願って「コートを分ける」方法に話し合いで落ち着いたようです。 まだまだ2年生ですので、話し合いの途中できつい言葉が出たり、自分の思い通りにならず、すねたりする子も少しいたようですが、集団として「みんなの幸せ」を実現しようとする姿が見られました。 話し合いが終わった後も、うまく話し合いができなかった子に「大丈夫?」「一緒にドッジビーやろうよ。」と声をかける姿もたくさんありました。 子ども達のこのような姿を取り上げて、これからもたくさん認め、「自分だけ」ではなく「全員」の幸せを達成しようという姿勢を養っていきたいと思います。 2年生 プログラミング学習 (12/9)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 怖い話し方、優しい話し方(12/8)![]() ![]() ![]() ![]() まず始めにブランコを1番早くかわってもらえるのは、ジャイアンのように「おい、どけよ!」と怖い言い方か、のびたくんのように「ぼくなんてかわってもらえないや。」とあきらめた言い方か、しずかちゃんのように「あと少ししたらかわってもらえる?」と優しい言い方か考えました。その後、1番かわってあげたい言い方を考えました。 子ども達のまとめや感想では「ジャイアンの言い方は怖い。」「しずかちゃんの優しい言い方だとみんながいい気持ち。」「しずかちゃんにかわってあげたいけど、怖いからジャイアンにかわってしまいそう。」などの考えがありました。 早く変わってもらうだけだったらジャイアンのように怖い言い方をすればよいですが、嫌な気持ちになる人がいます。子どもの感想にあったように「みんながいい気持ち」で遊ぶためには、少し時間はかかりますが、しずかちゃんのように優しい言い方ができるとよいです。多くの子がこのことに気付き、「これからはしずかちゃんのように優しい言い方を目指そう」と考えられたようです。 これからはそんな子どもの姿を取り上げて大いに認めていきたいと思います。そんな姿が見られたら、ご家庭でも是非、積極的に認めてあげて頂けると幸いです。 2年生 タイムアタック(12/8)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組では、今日「お母さんに教えてもらった」という九の段の答えの確かめ方を紹介してくれた子がいました。その後、バラバラの九九を答えるタイムアタックを行いました。当面、10分以内ですべてを正解するのが目標だと考えています。是非、ご家庭でも挑戦してみてください。 2年生 スワッグ(12/8)![]() ![]() ![]() ![]() ご家庭から持たせて頂きありがとうございました。 2年生 黒板メッセージ (12/7)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語「詩を楽しもう」 (12/7)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工「はさみでアート」 (12/7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|