![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:20 総数:482233 |
2年生 作者になろう(12/21)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組では、先日、下書きをして、友達と読み合って校正した文章を清書し始めました。清書後、題名を考え、挿絵をかいたら完成です。子ども達に「将来、この中のだれかが小説家になるかな。」と言うと恥ずかしそうにしていた子ども達でしたが、やる気になって清書に取り組んでいました。 2年生 生活(12/21)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の図書館を見学して疑問に思ったことを出し合い、どうしてそうなっているのかを考えていました。 2年生 人権について考えよう(12/18)
12月4日〜10日の人権週間に関連して本校でも様々な取り組みを行っていました。1組では、今日の道徳の授業で2つの人権について考えました。
授業では愛知県が出している人権週間についての分かりやすいサイトを活用しました。本日の授業では、6こある人権の問題のうち、2つだけ取り扱いましたので、是非、残りの 4つをご家庭で、お子さんと一緒に見て、考えてみて下さい。 https://www.aichi-jinken2020.jp/ 2年生 自主学習(12/18)![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目:子どもの歯と大人の歯について調べました。「ぼくも堅いものをたべたりして丈夫な歯と強いあごにしたいです。」 2枚目:前回に引き続き、交通標識について調べました。「ぼくの知らない標識がまだまだいっぱいあるんだなと思いました。早く免許を取ってバイクや車を運転してみたいです。」 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 自主学習の紹介(12/18)![]() ![]() ![]() ![]() 1、2枚目:三角形と四角形の定義に照らし合わせて、その図形が三角形でない理由、四角形でない理由を説明することができました。「何となくできる」では、言葉で説明することはできません。違う理由を説明するには「きちんと理解」してなければなりませんね。 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 黒板メッセージ (12/18)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数(12/18)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 直角三角形の特徴をつかみ、実際に紙で作り、確認していました。 2年生 図書館たんけんをしたよ。 (12/17)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図書室のヒミツをさぐれ!(12/17)![]() ![]() 本日、1組では、一宮市の図書館のヒミツを探る前に、本校の図書室を探るべく、図書館探検に出かけました。 「本の背中に番号やかたかながついている!!」「もしかして、かたかなは作者の名前の最初の文字なのでは?」「本棚の上に番号が書かれている!」「ハロウィンのイベントとかはなんでやっているんだろう?」「学校では2冊しか借りられないのに、地域文化広場だと10冊借りられるよ。なんでだろう?」 などなど、多くの発見をし、疑問や予想が生まれました。来週には図書館司書の山田先生に質問をして、学びを深めていきます。3学期には、一宮市の図書館の方にオンラインで質問をする予定です。 身近な公共施設について興味をもって学ぶ大切な機会です。是非、ご家庭でも、冬休みの間に様々な公共施設を利用されてみて下さい。 2年生 黒板メッセージ (12/17)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 お楽しみ会に向けて(12//17)![]() ![]() 1組では、先日行われたお楽しみ会の反省を生かして「全員が"さらに"楽しめるお楽しみ会」を2学期末に企画しています。みんなから出た反省や意見を踏まえて、新しく考えたルールを、今日発表しました。「こういうときはどうするの?」といった質問も飛び交い、ルールがしっかりとみんなに伝わりました。 来週のお楽しみ会が今から楽しみです。 2年生 寒さに負けず、運動をしました。(12/17)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 落としちゃった。。。(12/17)![]() ![]() なんとある子が、楽しみにしていたケーキを落としてしまったのです。しかし、すかさず何人もの子が「あまっているケーキあげようよ。」と言ってくれました。そこで、クラス全体に「あげてもいい?」と聞くと「もちろん!」と返ってきました。 担任としてはそれだけでも素敵だなと思いましたが、落としてしまった子も「いいよいいよ。」と1度遠慮した後、クラスの子にすすめられて「ありがとう。」と受け取ることができました。 友達のためを思って、声をあげてくれるその姿を大いに認め、この姿勢が2年生の「当たり前」になっていくとよいなぁと思います。是非、ご家庭でも話を聞いてあげて下さい。 2年生 パソコンでプログラミング学習 (12/17)![]() ![]() ![]() ![]() 2年 黒板メッセージ (12/16)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 プリント学習(12/16)![]() ![]() ![]() ![]() 朝の時間や、水曜日の給食後の漢字計算タイム、授業中など様々な場面で扱っています。学校でも解説をしていますが、応用問題になると分かった「つもり」で持ち帰ってる子もいます。もしお時間がありましたら、ご家庭でも声をかけて頂けると大変助かります。 2年生 「やるつもり」は見えない?(12/16)![]() ![]() 大人でも何かを「待つ」ことはなかなか難しいです。子ども達に「こうして欲しい」と思っていてもなかなか行動に移さず、「早くして」と言ってしまいがちです。 子ども達に聞くと、そう言われた経験があるという子が多くいたので、保護者の皆さまの日頃のご苦労が伝わってきました。そこで子ども達には「これからやるつもり」は見ている人には伝わらないという話をしました。 写真にあるように、電線にとまった鳥の中で飛び立った(行動した)鳥は見て分かります。しかし飛び立とうとしている鳥と、飛ぶつもりがない鳥は見分けがつきません。だから、行動しなければ周りの人には伝わらないからねと子ども達には伝えてあります。 学校では、子ども達の成長を願い「自分から考えて、自分から行動する」ことを信じて待つようにしています。子どもが「自分から行動しよう」と思うように、様々なアプローチを試みています。是非、ご家庭でも様々なアプローチで子どもに働きかけてみて下さい。 2年生 プチ先生(12/16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早く問題の解けた子はプチ先生をしています。問題を解けた子の丸付けをしたり、「ここがおしい。三角形ってどんな形だったっけ?」と助言をしたりします。ただ受動的に学ぶよりも誰かに教える方が何倍も理解がすすみます。 ご家庭でも、お子さんが宿題を解き終わった後、「どうやって解いたのか教えて」と一声かけてみて下さい。宿題で得られる学習効果が普段の何倍にもなります。 2年生 音楽(12/16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タンバリンのリズムに合わせて、全員で「かっこう」を演奏していました。 2年生 朝の「黙想」 (12/15)![]() ![]() ![]() ![]() |
|