最新更新日:2024/06/28
本日:count up33
昨日:55
総数:482146
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 算数「はこの形」 (2/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、今日から「はこの形」という単元の学習を始めました。まず、1人ひとりに立方体のスポンジを配って、箱の構造を「ちょう点・辺・面」に面から確かめさせました。さらに、教室を「大きなはこの形」とみなして、同じような学習をしました。

2年生 パソコンで自学 (2/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のパソコンは、「eライブラリー」という学習ソフトを使って、国語や算数の学習をしました。問題を解いて、その正答率やタイムを競い合うものに熱中していました。パソコン学習は、問題の解答と成績がすぐに分かるので、ゲームの楽しさと共通するものがあります。また、県内で、自分は何位かも出てくるので、子どもが熱中するのは当然です。

2年生 お楽しみ会 (2/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目は、屋内運動場で「お楽しみ会」を行いました。内容は「ハンカチ落とし」「リズム縄跳び」「ふわふわボールで室内サッカー」でした。会の進行は、すべて子供たちが行いました。けが人もトラブルもなく、楽しい時間を過ごすことができました。

2年生 そっくりそのまま(2/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1組では書写の学習を行いました。国語での漢字の学習は「正しく覚えること」、書写での字の学習は見本を「そっくりそのまま書き写すこと」が目標であると、子ども達にはいつも伝えています。
丁寧な字を書けたことを、自分自身で喜べる子が増えてきました。「やり直しが嫌」だからではなく、「丁寧に書けたことが嬉しい」から、丁寧に書こうと思えるよう繰り返し声をかけていきたいと思います。できていないことが目につきがちですが、できたときを見逃さず、認める声かけをしていきます。

2年生 黒板メッセージ (2/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、春のような温かさがもどり、とても過ごしやすい一日でした。明日からは、また休日ということで、子供たちはも穏やかで、明るく過ごすことができました。また、3時間目が「お楽しみ会」・4時間目が「パソコン」・5時間目が「道徳」で、子どもたちにとっては、うれしい一日だったようです。

2年生 習字道具(2/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、教材屋さんから習字道具が届きましたので、子ども達が持ち帰っています。学校を通して注文をして頂いたご家庭は、中身をご確認の上、3年生になるまで保管をよろしくお願いします。

2年生 おいしい給食 (2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食のメニューは、ピタパンとミートソース・ポタージュスープにガトーショコラでした。どのメニューも子供たちが大好きなメニューで、ほとんどの子が完食をしていました。おいしいものを食べている時はみんな幸せそうな顔をしています。

2年生 書写の様子 (2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日の5時間目は書写の時間です。2年生は硬筆なので、鉛筆とフェルトペンで書写ノートに書きこんでいます。1ページごとに、できたら見せてもらっています。この1年間で、どの子も本当に美しく字を書くことができるようになりました。

2年生 黒板メッセージ (2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は天気がよくて、温かな一日でした。子どもたちが一生懸命勉強するには、楽しい教材であることも大切な条件ですが、その教材をどの子にも分かりやすく、楽しく取り組めるように、モデリングしてあげることが大切だと思っています。そして、笑顔で「ほめて、ほめて、ほめちぎる」と、子供たちは見違えるほどやる気になるものです。

2年生 自主学習の紹介(2/10)

1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、自主学習の宿題は、もう26回目となりました。2年生も残り少しの期間となりました。子ども達の「なぜだろう」に気付く力を育てる支援になればと思い、裏面に「名探偵への依頼」を始めています。今回は、謎をといてきた名探偵の名推理を紹介します。

前回のお願いごとは「お家の方のお仕事の内容」でした。多くの子が実際にインタビューをして調べることができたようです。クラスでは調べてきた内容を紹介しながら、一つ一つの仕事が大切で、その仕事のおかげでみんなが幸せに生活できていることを伝えました。
日本には1万7000種類の職種があるといわれています。しかし、子どもに「どんな仕事を知っている?」と聞くと、たくさん出てきても20個程度のことが多いです。子どもが選ぶことのできる「将来の選択肢」は、その知っている20個の職種のみです。だからこそ、子どもの可能性を広げるために「知る」ことはとても大切です。
ご家庭でも、お出かけの際は、「あの人は○○のためにこんな仕事をしているのかなぁ」等とお子様に話しかけて頂けると幸いです。


これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 自主学習の紹介(2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、自主学習の宿題は、もう26回目となりました。今回の2枚は実際に「自分でやってみる」ものです。頭で考えるだけでなく、実際に体験したことはしっかりと記憶に定着しますね。

1枚目:絵の具の色を実際に混ぜ合わせて何色になるか実験してみました。ちなみに、彼が以前自主学習で「マヨネーズ」を作ってきたのを見て、私も家で作ってみました。大変おいしかったです。

2枚目:はちみつクッキーの作り方を丁寧にまとめることができました。実際に作ってみるとうまくいくことや失敗することもあるでしょう。その経験から学びを得られるととてもいいですね。


これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 進級に向けて(2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、進級に向けて、学習のまとめに入っています。授業で少し空いた時間や、早く課題を解き終わった子への追加問題として、また、漢字計算タイム、宿題等でプリント学習を多く行っております。
空いた時間に行ったプリント類を、最後まで終わらない状態でご家庭に持ち帰ることもあります。宿題ではないので、取り組まなくてもよいものですが「できそうだったらやってね。」と声をかけています。ご家庭でも、時間がありましたら是非、取り組ませてあげてみて下さい。

2年生 室内遊び (2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちが放課に熱中している遊びを二つ紹介します。一つ目は、ペットボトルのキャップ落としゲームです。「消しゴム落とし」を禁止した際に生まれた遊びです。二つ目は、多目的使用のために用意した紙のホワイトボードへのお絵かきです。水性のペンを使って、楽しくお絵かきをしています。

2年生 「お楽しみ会」の話し合い (2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学活の時間に、2月の「お楽しみ会」の話し合いをしました。司会は学級委員が行い、学級独自の副学級委員のサポートなどで、活発な話し合いをすることができました。子どもたちの自主性を育てるには絶好の機会です。企画の内容に危険性や無理がない限り、ほとんどすべて子供たちの運営に任せるつもりです。

2年生 算数「1000をこえる数」 (2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では「10000までの数」について学習しています。数の概念は、大人からするとは、それほど難しい内容ではないように思えますが、「10000より1小さい数はいくつ?」「9990にあといくつで10000?」などの問題になると、理解に苦しむ子が多いです。そのために、ノートに「1000とびの数直線」や「100とびの数直線」「10とびの数直線」「1とびの数直線」などを定規を使ってきちんとかかせることが大切だと思います。

2年生 黒板メッセージ (2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 立春を過ぎても、外は肌が痛くなるような寒さです。でも、子供たちは、放課になるとほとんどの子が、薄着で運動場を元気いっぱい駆け回っています。子どもは風の子と言いますが、本当にそうだと思います。好きな遊びは、毎日繰り返しても飽きません。この遊び感覚を学習にも取り入れると、子供たちは夢中になって学習に熱中するはずです。そのためには、教師自身が子供になりきって、遊び感覚で子供に接することが重要ではないかと思います。

2年生 くしゃくしゃ ぎゅっ(2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工では「くしゃくしゃぎゅっ」という名前の学習を行っています。
袋の中にくしゃくしゃにした新聞紙を詰めて、形を作って友達を作ろうという活動を行っているようです。子ども達の豊かな想像力で、何を創り上げていくのか、今から楽しみです。

2年生 卒業生を送る会に向けて (2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では、3月に卒業生を送る会を開催します。
卒業生に向けて、どんな「ありがとう」を伝えたい?と2年生の子ども達と思いを共有しながら、出し物で使う替え歌の歌詞を作っています。子ども達は「ありがとう」を伝えるためにどんな言葉を使えばよいか頭を悩ませながら話し合っています。

2年生 算数(2/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九九の練習です。
 2人でペアになり、九九の問題の出し合いをしていました。

2年生 スロージョギング(2/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育では、持久走の学習を行っています。
1組の持久走の練習では、音楽を流しながらゆっくりでいいので「歩かない」を目標にしたスロージョギングと、決められた時間でどれだけの距離を走ることができるかの時間走(1分で行うことが多いです)を行っています。
スロージョギングでは、帽子の色とバトンの色を見ながら、すれ違った相手とはバトンを交換してよいというルールで行っています。「歩かない」だけでなく「たくさん交換しよう」という目標を設定することで自然と走り続けることができる子が増えました。1分間走では、短い時間だとわかっているので、過去の自分に打ち克てるよう多くの子が、最後まで全力で取り組むことができました。

楽しく練習に取り組むことで、自然と「止まらず」に走り「体力」がつきます。1回目のタイム測定よりも2回目のタイム測定の方が、大きくタイムが縮んでいます。今後の子ども達のタイムに期待です。
ご家庭でも是非、鬼ごっこをしたり、ゲーム要素を取り入れたりしながらお子様と一緒に走ってみて下さい。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
2/15 クラブ活動・3年生クラブ見学
2/16 新入児体験入学説明会
2/18 西成東部中校区第3回3校学校運営協議会
2/19 児童会役員選挙
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28