最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:61
総数:482314
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 国語説明文「おにごっこ」 (1/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、「おにごっこ」の全文を段落ごとに「文魚」という方法で「前書き」「本文」「まとめ」に分けました。今日は、前文である1の段落のの要約と、2の段落の要約の学習をしました。重要な文のことを「骨」、あまり重要でない文のことを「肉」と呼ばせて、文を骨と肉に分けました。

2年生 朝のあいさつと手洗い (1/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝8時になると、子供たちは校舎内に入ってきます。「○○先生 おはようございます。」という爽やかな声が、ほとんどの子から聞こえます。中には、遠くから元気よく言ってくれる子や、わざわざ立ち止まって、お辞儀をしながら言ってくれる子もいます。こちらも必ず名前を呼んで「○○さん、○○君 おはようございます」と声をかけています。半年間の積み重ねで、子供たちの素晴らしい挨拶は、ルーティン化しています。

2年生 Let's enjoy English!(1/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1組では、ALTのオーブリー先生による英語の授業がありました。歌やダンス、ゲームを交えながら楽しく学習することができました。
1時間で身体の名前や、月の名前、食べ物の名前や、自分の気分等、様々な言葉に触れることができました。子ども達が、英語の授業以外でも意識的に英単語を見つけられるよう、声かけをしていきたいと思います。

2年生 正しく知り、正しく恐れて(1/15)

画像1 画像1
愛知県では、昨日から緊急事態宣言が発出されました。そこで、2年生では絵本等を使い、もう一度新型コロナウイルスについて分かっていること、自分達ができることなどをおさらいしました。

正しく知り、正しく恐れることで、子ども達が自分の判断で、正しい行動がとれるようこれからも繰り返し声をかけていきたいと思います。

2年生 3学期のめあて(1/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、3学期がより実りあるものになるよう、3学期のめあてを考えています。
1組では、何のために、どんな3年生になりたいかまず「目的」を考えました。その後、どんなことができていれば、目的の姿に近づけるか「目標」をいくつか考えました。最後に、それぞれの目標を達成するために、3学期にやることを「計画」しました。

一番大きな目的を達成するために、今自分ができる行動計画を考えることは大人になっても大切なことです。1組の子たちは自分で考えた行動計画を持ち帰っていますので、トイレや玄関、お子さんの机など、いつも目につくところへ掲示して頂けると助かります。

2年生 とべたよ!(1/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育の授業では、跳び箱遊びの学習を行っています。
昨日、1組では、「かえるの足打ち」や「うまとび」の練習を行った後、跳び箱に挑戦しました。最初は、跳び箱の上にまたがるところから始め、徐々に跳び越えられるようになっていきました。
「跳び越えられないからダメ」ではなく、「跳び箱に跳び乗れた」「跳び箱にまたがることができた」「跳び越すことができた」「跳び越した後、着地できちっと止まることができた」というように、段階を追ってできるようになっていってほしいと考えています。
ご家庭でもお子様と触れ合いながらうまとびに挑戦してみて下さい。

2年生 本を借りました(1/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、冬休みに借りていた本を返却し、新しく本を借りに図書室へ行きました。子ども達は「どれがいいかな」と悩みながら本を選んでいました。お気に入りの本を見つけ、生涯、本に親しむことができるような人になってほしいと願っています。

2年生 よもよも読み聞かせ会 (1/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年初めての「YomoYomo読み聞かせ会」がありました。今年はコロナ対策のため、すべてズームでの発表ですが、教師も子供たちも、だいぶ慣れてきたので、とても落ち着いて作品を鑑賞することができるようになってきました。ボランティアの保護者のみなさん、いつもありがとうございます。

2年生 「体育 大好き!!」 (1/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期になって、運動場では「ボールけりあそび」の学習が加わりました。サッカーを習っている子も多く、特に男の子が張り切っています。しばらくは、ドリブルやパスやキックなどの基礎練習をして様子を見ますが、その後は、ゲーム的な要素をいれた学習をしていく予定です。また「リズムなわとび」は、全校で熱中している子が多く、クラスでも、すでに3級以上を合格した子も数人出てきました。

2年生 「プログラミング学習」って最高! (1/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週木曜日に、パソコン室でプログラミングの学習をしています。先週から、「ジャストスマイル」というソフトで、文章によるプログラムを作成しています。練習課題は4種類あり、また、それぞれの問題に、レベル1〜レベル6までの課題があります。子供たちは好みの課題を選んで、取り組んでいます。プログラミングは得意な子が、かなり増えました。やり方が分かってくると、経験を応用して、どんどんレベルの高い課題に取り組んでいます。

2年生 英語の勉強 「大好き!」 (1/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語は、2年生では正式な科目ではありません。でも、今後のために、毎月1回ALTの先生に英会話を中心とした学習をしていただいています。本校ののALTの先生は、本当に子どもに人気があります。英語と聞いただけで、子供たちは大喜びです。人気だけでなく、教え方や子供たちの扱い方も素晴らしいです。したがって、学習の定着度も素晴らしいです。担任教師も見習って、積極的に英会話の復習をしていきたいと考えています。

2年生 学活(1/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんな3年生になりたいか、そのためにはどうするとよいかを考えて紙に書いていました。ぜひ実行して、素敵な3年生になってほしいと思います。

2年生 算数「九九を広げて」 (1/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「九九を広げて」の単元で、4×12の答えの求め方を学習しました。教科書の例題を使って、いろいろな考え方を発表させました。教科書は4×9=36、36+4+4+4=48という基本的な考え方でした。その考え方を理解させた上で、それ以外考え方にもチャレンジしてみました。

2年生 国語説明文「おにごっこ」 (1/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の説明文「おにごっこ」を勉強しました。今日のめあては「全体の文をまとめよう。」でした。前半は、「かん字スキル」を使って漢字練習を行いました。後半は、教科書を使って、一人での「スピード読み」と全員での「たけのこ読み」を行い、最後のまとめで文章構成を図式化した「文魚」を作りました。

2年生 自主学習の紹介(1/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、22回目の今回も力作揃いです。2年生も残り3か月となり、自主学習の宿題も残り10回もありません。年度当初に比べ、子ども達に「自ら学ぶ習慣」と「学び方」が少しでも身に付くよう声をかけていきたいと思います。

1枚目:蜂がなぜ人を刺すのかを調べることができました。人が蜂を怖いのだけでなく、蜂も人が怖いから戦っていることが分かりました。相手の立場になって考えることは大切ですね。

2枚目:「もうすぐテストがあるのではないかな」という思いで三角形四角形の復習をすることができました。中学生になるとテスト週間等も始まるようです。自分で計画をたてて勉強することも大切な力ですね。

3枚目:先週算数で学習した「買えるかな?」の復習ができました。算数で考え方を学習することは、学習内容が直接生活に結びつくだけでなく、様々な場面で役立ちます。考え方の反復はどんどん取り入れたいものです。


これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 自主学習の紹介(1/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、22回目の今回も力作揃いです。2年生も残り3か月となり、自主学習の宿題も残り10回もありません。年度当初に比べ、子ども達に「自ら学ぶ習慣」と「学び方」が少しでも身に付くよう声をかけていきたいと思います。

1枚目:寒い夜を利用して氷の実験をすることができました。水に赤い色をつけてどうなるか調べました。

2枚目:学校でも行った実験に視点を増やして調べることができました。何度から水は凍り始めるのか調べました。

ネットや図鑑で調べるだけでも知識はつきますが、実際にやってみることは大きな感動とともに、強く記憶に残ります。調べ学習で、何かを調べた後は「実際にやってみる」「実際に見てみる」というように自分事にできるとよりよいですね。


これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 書写(1/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉛筆やフェルトペンを使ってひらがなを書きます。姿勢に気をつけながら、集中して取り組んでいました。

2年生 本の返却をしました。 (1/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目は、図書館へ行って冬休みに借りた本を返却しました。返却した後は、ほとんどの子が、新しい本を2冊借りていました。図書館には、読みたくなるような本がいっぱいあります。子供たちにとっては大人気の場所です。

2年生 放課の様子 (1/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のけんこうタイムは、小雨が降っていたために室内で過ごしました。本を読んでいる子やダンスを踊っている子・楽しくお話をしている子など様々でした。昼のなかよしタイムは外遊びができたので、ほとんどの子が運動場で元気よく遊んでいました。

2年生 中央図書館のヒミツをさぐれ!(1/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の生活科では、図書館のヒミツを探れ!というテーマのもと図書館について学んでいます。2学期には、学校の図書室についてのヒミツを探り、図書館司書の山田先生に質問をしました。
3学期は一宮市中央図書館の職員さんにウェブ会議ツールの「zoom」を使って、質問をさせて頂けることになりましたので、図書館のヒミツについて探っていきます。
本日、1組では、2学期に図書室で質問したときに「図書館ではどうなっているんだろう?」という疑問が出たものを復習した後、中央図書館についての案内動画を見ました。次回の生活科の授業では、動画の内容を確認して、発見したことから疑問や予想を見つけていきたいと思います。

是非、ご家庭でもご都合が付きましたら、お子様と一緒に中央図書館に行ってみて下さい。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
2/15 クラブ活動・3年生クラブ見学
2/16 新入児体験入学説明会
2/18 西成東部中校区第3回3校学校運営協議会
2/19 児童会役員選挙
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28