2年生 国語(7/9)
「スイミー」という物語の学習です。
第3場面を読み、「だれが」「どうした」という形でまとめていました。
【2年生の部屋】 2020-07-09 10:27 up!
2年生 屋内運動場での体育(7/8)
最近は、雨天のため、屋内運動場での体育が多くなっています。屋内での運動の内容は「準備運動」「ランニング」「各種ステップ」「体ほぐし」「なわとび」「ドッジボール」などです。年間を通じて、いろいろな運動を組み合わせることで、徐々に運動能力を高めていきます。
【2年生の部屋】 2020-07-08 20:12 up!
2年2組 じがくプリント (7/8)
先週に初めて、「じがくプリント」の宿題を出しました。「かんじ」「けいさん」などの基礎学習や、「野菜やフルーツの絵」「宇宙の惑星の絵」「先生の顔」などの趣味的なものもありました。どれも、みんなその子が考えてきめたものです。また、近いうちに2回目の「じがくプリント」を出します。どんな学習をしてくるか、とても楽しみです。
【2年生の部屋】 2020-07-08 20:12 up!
2年生 黒板メッセージ (7/8)
今日の朝は、台風のような豪雨でした。まず、子供たちの登校のことが心配になりました。「いつもより、1時間遅れでの登校です。」とメールが入り、子供たちは無事に1時間後に登校することができました。メールは今では当たり前ですが、メールのない時代は、「連絡網」や「伝言電話」などを使って、とても苦労しました。おかげさまで、今日は、午後から運動場で久しぶりに遊ぶことができました。
【2年生の部屋】 2020-07-08 20:12 up!
2年生 町自慢(7/8)
生活科の授業では、自分の町の自慢できるとこを探して、友達に発表する活動を行いました。1組では、今日は9人発表しましたが、みんな自分の書いた絵をプロジェクターでうつしながら堂々と発表することができました。明日、残りの子の発表を聞くのが楽しみです。
【2年生の部屋】 2020-07-08 17:09 up!
2年生 国語(7/8)
「スイミー」という物語の音読練習です。
一人ずつ順に、気持ちを込めて読んでいました。
【2年生の部屋】 2020-07-08 10:57 up!
2年生 黒板メッセージ (7/7)
今日の学級会では、最近、遊びと勉強のけじめがつけられずに、授業中に私語が増えたり、注意されてもまた同じことをくりかえしたりする子がふえてきたので、話し合いをしました。その結果、「クラスのリーダーを助けて働く子」つまり「副学級委員」を作ることにしました。すると、12名もの子が立候補して頑張ることになりました。
【2年生の部屋】 2020-07-07 21:14 up!
2年生 聴力検査 (7/7)
今日は、2時間目に聴力検査を行いました。コロナ対策で、人の間隔を1m程度とって行いました。初めての経験でしたが、とても静かに行うことができました。
【2年生の部屋】 2020-07-07 21:14 up!
2年生 七夕の短冊(7/7)
今日は七夕です。子ども達の中には七夕の話を知らない子もいたので、動画を見ながら七夕の話を勉強した後、みんなで短冊に願い事を書きました。自分がなりたい夢を書いたり、自分がほしいものを手に入れたいという願いを書いたりする子がいる中、「新型コロナウイルスがはやくなくなりますように」といったコロナ関係の願いを書く子も数名見られました。子ども達の心の中の不安がなくなるような世の中が早く訪れることを願っています。
【2年生の部屋】 2020-07-07 16:46 up!
2年生 町自慢(7/7)
生活科の授業では、自分の町で自慢できることを考えて、カードに書きました。「○○神社ではたくさん昆虫が取れるから自慢できる。」「うちの裏の畑の人が優しくて、いつも野菜をくれるから自慢できる。」「○○公園は遊具がたくさんあるし、春の花が見られてきれいだから自慢できる。」などいろいろな自慢が出てきました。子どもなりに、身の回りのことを誇りに思っていることが感じられてほほえましかったです。
【2年生の部屋】 2020-07-07 16:45 up!
2年生 ひっ算(7/7)
算数の授業では、「たし算とひき算のひっ算」の学習をしています。今日は、ひっ算のやり方について、子ども先生がクラスのみんなに解説してくれました。みんなで確認できたことは「十の位は十の位で合わせて書くこと、一の位は一の位で合わせて書くこと」です。
【2年生の部屋】 2020-07-07 16:44 up!
2年生 算数(7/7)
たし算の筆算の学習です。
自分の行った方法を黒板に書き、説明していました。
【2年生の部屋】 2020-07-07 11:55 up!
2年生 生き物大好き (7/6)
生き物マニアが増えてきました。二日間の休日中で、カエルやヌマエビ・モロコなどがやってきました。子どもの人気は、カエルやオオクワガタムシ・アメリカザリガニです。さわれて遊べる生き物ばかりです。
【2年生の部屋】 2020-07-06 18:20 up!
2年生 黒板メッセージ (7/6)
今日は、土日曜日に用水や田んぼ・池などで採ってきた生き物で、また生き物がふえました。月曜日にしては、子供たちは落ち着いて一日を過ごすことができました。生き物だけでなく、図書館の利用や、自由帳でのお絵かきなども楽しんでいました。
【2年生の部屋】 2020-07-06 18:19 up!
2年生 自主学習の紹介(7/6)
先週も1組では、自主学習の宿題を出しました。5回目の今回も素晴らしい内容のものがあったので紹介します。
1枚目の写真:サンタさんについて調べ学習(おすすめ自学)
2枚目の写真:南極についての調べ学習
3枚目の写真:七夕や夏の虫等の調べ学習
これからも自ら考えて、自ら学ぶ練習として自主学習を宿題として出していきたいと考えていますので、ご協力よろしくお願いします。
【2年生の部屋】 2020-07-06 17:57 up!
2年生 自主学習の紹介(7/6)
先週も1組では、自主学習の宿題を出しました。5回目の今回も素晴らしい内容のものがあったので紹介します。
6点とも、おすすめ自学の「家の中にある、同じ部分をもつ漢字を探そう」です。楽しみながら、ご家庭で漢字を探すことができていたら素晴らしいです。
これからも自ら考えて、自ら学ぶ練習として自主学習を宿題として出していきたいと考えていますので、ご協力よろしくお願いします。
【2年生の部屋】 2020-07-06 17:57 up!
2年生 食べ残しは何が問題?(7/6)
1組では、アニメ動画を見ながら「食べ残しが多いと何が問題なのか」や「食品ロスを減らすためにはどんなことができるか」などを考えました。
「世界にはご飯が食べられなくて困っている人がいる」というところは、なかなか実感がわかない様子でしたが、「ごはんを残さず食べる」と自分事としてとらえられている子もたくさんいました。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今、給食では、盛り付けた後のご飯を減らさないようにしています。子ども達が「自分が食べられる量」に調節できない状態なので、残飯が出るのは仕方がないことですが、みんなが少しずつ頑張って、今よりもたくさん食べられるようになると担任としても嬉しいです。
授業では、「食育の時間+」というサイトを活用しました。その中でも今回はテーマ7の「食品ロスを考えよう」を使いました。他にも興味深い動画もたくさんあるので、是非ご家庭でもご活用下さい。
https://www.chantotaberu.jp/jikan/
【2年生の部屋】 2020-07-06 16:37 up!
2年生 テスト返し(7/6)
本日、1組では算数「長さ」のテストを返却しました。テスト直しをして、間違いを訂正できた子には青色で100点と書いてあります。ご家庭でもできるようになったところを認めてあげて頂ければと思います。よろしくお願いします。
【2年生の部屋】 2020-07-06 16:36 up!
2年生 図工(7/6)
「ひみつのたまご」という絵の製作です。
色をたくさん使って、きれいに仕上げていました。
【2年生の部屋】 2020-07-06 12:46 up!
2年生 生き物との関わり方 (7/3)
2年1組も2組も、生活科の「生き物そだて」に熱中しています。子どもたちは、生き物によって、いろいろな関わり方をしています。ドジョウやクワガタムシは強いので、かごから出して触っています。アメリカザリガニはさらに強いので、出して二匹を戦わせています。弱い生き物は、触らないで、その動きや生態をじっくりと観察しています。
【2年生の部屋】 2020-07-03 21:09 up!