最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:61
総数:482431
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 かきこの輪(8/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、1学期に引き続き、自分達のクラスがよりよいものになるようレベルアップ会議を行いました。1学期に比べ、的確に自分達のレベルを上げていけるよう2学期からは「かきこの輪」を作成してから、話し合うようにしています。
「かきこの輪」とは自分達のクラスを自己評価して、得意な点と苦手な点を表したグラフのことです。評価の観点は1.仲間 2.役割 3.目標達成 4.掃除 5.忘れ物 6.学習 7.時間の7つです。自己評価の結果は写真を載せてあるので、是非ご覧ください。
子供達には「得意だからよい」「苦手だから悪い」ということではなく、今の自分達を知って、何を感じて、どう変えていくかを考えようねと話をしました。その結果、次のレベルアップは「忘れ物をしない」に決定しました。一人も忘れ物をしなかったら、ひとつ花丸が付き、5つたまったらレベルアップです。子ども達がどのように工夫して頑張っていくのか、今から楽しみです。

2年生 本を読もう(8/25)

画像1 画像1
本日、1組では夏休みで借りた本を返すとともに、新しく本を借りました。図書館司書の先生に「○○くんは、実は1学期、学校中の中で1番本を借りていたんだよ」と言われ、喜んでいる子もいました。たくさんの本に親しんで、本の世界に没頭できるような姿勢を育んでいきたいと思います。

2年生 質問し合って深めよう(8/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の国語の学習「あったらいいな、こんなもの」では、自分の考えた夢の道具の詳細を考えるために、友達と質問しあいました。「どうしてその道具がほしいと思ったの。」「どんなことができるの。」「大きさはどれぐらいだろう。」など、質問しあうことで、自分の考えた道具について詳しく考えることができました。
中には「自動で充電できるの?」「水が入って壊れないかな?」など、さらに深く考えて質問することができた子もいました。

また、友達と質問しあうときは、声の大きさに気を付けるといいよねという話を「声のものさし」という考え方とともに話しました。その場にあった声の大きさも少しずつ身に付けていけるよう声かけをしていきます。

2年生 二学期のスタート (8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から二学期が始まりました。初日から給食ありの5時間でしたが、みんなよくがんばることができました。授業の合間に、レクレーションを入れながら楽しく過ごすことができました。

2年生 あったらいいな、こんなもの(8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、国語の授業で「あったいいな、こんなもの」という学習をしています。今日は、実際にあったら嬉しい夢の道具を考えました。子ども達の発想は本当に豊かで聞いていて本当に楽しかったです。
写真は子ども達の作品です。是非ご覧ください。

※1点目:お金がなくてもくぐるだけで海外へ行ける道具
※2点目:鉛筆でかいたものが本物になる道具。猫が恋しいときにかく。
※3点目:お母さんが忙しいときに自動で料理を作ってくれる道具

2年生 オンライン学習を目指して(8/24)

画像1 画像1
2年生では、もしものときに備えて、2学期もパソコンでの学習を取り入れていきたいと考えています。子ども達が、変化の激しいこれからの時代を生き抜くことができるよう、様々な技能を身につけられるよう工夫して指導していきます。

2年生 話し合いで解決(8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが終わり、子ども達が元気に学校へ登校することができて、大変嬉しく思っています。
本日、1組では、当番決め(仮)をしました。1学期を過ごしてみて、今ある当番が必要なのか、また、適正人数なのか、さらに、他に必要な当番はないのかを話し合いました。人数が減ったり、なくなった当番の代わりに新たに「お助け当番」と「整頓当番」ができました。
当番決めでは、じゃんけんに頼ることなく、「クラスのために働くのだからなんの当番でも大丈夫」と言ってくれる子や、「3学期にやるから2学期は譲るよ」と言ってくれる子などが見られ、子ども達の成長を感じました。多数決やじゃんけんに頼るのではなく、自分達の意志で合意形成をはかっていく機会をこれからも多く取り入れていきたいと思います。

2年生 夏休みの思い出(8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 短い夏休みでしたが、それぞれ思い出ができたと思います。
 2年生の教室では、一人一人前に出て、その思い出を話していました。

2年生 プログラミングに挑戦だ(8/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生は「Viscuit(ビスケット)」という簡単なプログラミングアプリを使って、自分のかいた絵を動かしました。自分のかいた絵が、自分の思った通りに動き、さらに、友達に見てもらうことで、子ども達は大満足した様子でした。
今日は、初歩的なことしか指導していませんが、もう少し時間をかけると、ビスケットでは、簡単なゲームを作ることもできます。パソコンやスマートフォンでは、無料で、ブラウザ上で行うことができます。また、タブレットやスマートフォンにはアプリをダウンロードして行うことができます。
是非、ご家庭でも使ってみてください。


ビスケットを使う(ブラウザで使う場合)
https://develop.viscuit.com/env/publicarea.html

簡単な解説動画
https://www.viscuit.com/asobikata/





2年生 プログラミングソフトで学習 (8/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、プログラミングソフトで、パソコンのプログラミングの学習をしました。自分たちで描いた海の生き物を、海の中で泳がせることができ、みんな大喜びしていました。「また二学期もやりたい。」「すごくおもしろかった。」という声がたくさん聞こえました

2年生 「名人証」をもらいました。 (8/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室で、終業式を終えた後、緊張した雰囲気の中で「あゆみ」をもらいました。さらに、その後、全員が1枚ずつ「名人証」をもらいました。「ダンス名人」「はたらきもの名人」「スピーチ名人」など、この2か月間、クラスのだれもが認める素晴らしい名人ばかりでした。

2年生 1学期間ありがとうございました(8/7)

画像1 画像1
1学期間、学校教育へのご理解ご協力ありがとうございました。4、5月の臨時休校中の課題へのご協力や、ミニトマトの鉢の運搬など、保護者の皆さまのご協力なくては、この1学期は終えることができませんでした。保護者の皆さまのご協力のおかげで、子ども達は新しい学校生活の中、本当によく頑張り、成長しました。2学期もまた、子ども達の成長を一緒に見守って頂ければ幸いです。これからもお願いすることが多々あると思いますが、ご協力よろしくお願い致します。

2年生 終業式(8/7)

画像1 画像1
今年度の終業式は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、放送で行いました。校長先生からの話や、生徒指導上の注意点などがありました。放送なので、話している人の姿は見えませんでしたが、多くの子が真剣に聞き入っていました。

2年生 ねん土で作品作り(8/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工では、粘土を使って作品を作りました。それぞれが好きなものを作品にしたので、「お寿司」や「きのこ」、「昆虫」や「ぞう」など、子ども達の趣味嗜好が表れていてとても興味深かったです。

2年生 個別懇談会ありがとうございました(8/6)

画像1 画像1
暑い中、学校までお越し頂きありがとうございました。保護者の皆さまから、子ども達のご家庭での様子を聞いたり、学校での様子をお伝えしたりすることで、充実した時間を過ごすことができました。子ども達の成長を見守るチームとして、これからもよろしくお願い致します。
個別懇談会で頂いた意見や、保護者の皆さまの思いを子どもにも伝えながら、子ども達の成長を見守っていきたいと思います。

写真は1組で、保護者の皆さまの思いを子ども達に伝えた際の黒板です。

2年生 自主学習の紹介(8/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、7回目の今回も力作揃いです。

1枚目:ヒラタノコギリクワガタについて

2枚目:火と炎の違いについて(調べた感想もしっかりかけていて素晴らしいです)

3枚目:みかんの種類

これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 自主学習の紹介(8/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、7回目の今回も力作揃いです。以下の3点はおすすめ自学の「みかんはなぜ夏でも売っているか」について調べたものです。

ハウス栽培について温度管理や品種の観点から調べることができました。授業でみつけた「なぜ」を解決することができてよかったです。

これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 自主学習の紹介(8/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、7回目の今回も力作揃いです。

1枚目:ドッジボールの投げ方のコツ

2枚目:丸と九、九はどこだ(是非探してみてください)

3枚目:読書感想文

これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 自主学習の紹介(8/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、7回目の今回も力作揃いです。

1枚目:1学期のまとめ(片仮名、漢字、ひっ算、調べ学習)

2枚目:1学期のまとめ(漢字、ひっ算)

3枚目:1学期のまとめ(視写、ひっ算、漢字、ひょうとグラフ)

これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 テスト返し(8/5)

1組では、本日漢字テストの6と7を返却しました。子ども達は自分にあった勉強方法を身に付けてきたようで、多くの子が100点をとれるようになりました。子ども達には「テスト勉強で100点を取れなかった子は、今より多くやらないと、次は100点が取れないね。次は今より少し多く練習するといいよ。」と伝えてあります。漢字をしっかりと定着させることができるように繰り返し、漢字に触れる機会をつくっていきたいと思います。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
2/5 スクールカウンセラー来校
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28