2年生 論理的思考力(12//2)
学年通信「( )いい通信」12月号でお知らせした論理的思考力を使った考え方の例をお示ししたいと思います。
本日、1組では「ノートがなくなりそうなときの話」をしました。最近、国語のノートの1冊目がなくなる子が出てきました。そのとき、「ノートがないので紙を貸して下さい」と言いにくる子がいます。そんなときどうすると良いか写真の1枚目を示しながらみんなで考えました。
1.「ノートがなくなりそう」→「残りページがなくなった」→「おうちの人に頼む」→「買ってくるには時間がかかる」→「授業の時、ノートがない」
2.「ノートがなくなりそう」→「前もっておうちの人に頼む」→「残りページがなくなった」→「もう新しいノートがある」
論理的に考えると「1」の考え方が良いのが、分かりますが、何となくで考えていると「2」のようになってしまいます。
また、算数の問題の解き方についての話もしました。以下は計算する順番を変えたり、分けて考えたりすると頭の中で考える手順が減り、自然と計算が早くなる例です。(子ども達とは2枚目の写真も解きました)
23+9+17 → 23+7+10+9 → 30+10+9 → 49
論理的に考えることで生活でも学習でも様々な場面で役に立つことが多いです。是非、ご家庭でも、お子様の話を聞かれるときは、一つ一つ順を追って話を聞いて頂けると幸いです。
下記のURLに分かりやすい動画があるので、是非ご覧ください。
https://www.nhk.or.jp/school/sougou/texico/
【2年生の部屋】 2020-12-02 16:41 up!
2年生 What do you like?(12/2)
本日1組では、オーブリー先生による英語の授業がありました。「簡単な動き」や「感情」、「体の部分」などを歌とダンスを交えて復習した後、今日は野菜や果物の英語名を使ってゲームを行いました。黒板に貼られた野菜を覚えて、顔を伏せている間に何がなくなったのか当てるゲームや、好きな果物を答えてめくると得点が出てくるゲームなどを行いました。
是非、今日の夕飯時に「What do you like?」と聞いてあげて下さい。
【2年生の部屋】 2020-12-02 16:41 up!
2年生 かけ算レベル2(12/2)
2年生の算数では、かけ算の学習を行っています。かけ算の学習の序盤では、九九を作って覚えたり、かけ算だけで解ける問題を扱ったりしてきました。
1組では、昨日から「かけ算レベル2」と称して、かけ算とたし算やひき算を複合して考える問題や、様々な考え方で解ける問題を扱っています。
子ども達は問題の意味を「考えて」解き、友達の前で「なぜそのような式になるのか」意味を説明することができました。
【2年生の部屋】 2020-12-02 16:41 up!
2年生 英語活動(12/2)
ALTの先生が示した絵の野菜や果物を英語で発音します。難しい単語も上手に発音していました。
【2年生の部屋】 2020-12-02 10:00 up!
2年生 はさみのアート(12/1)
2年生の図工では、はさみのアートという学習が始まりました。白い紙をどんどん切り、並べ方を工夫してアートにするというものだそうです。子ども達もとても楽しみながら活動することができました。
【2年生の部屋】 2020-12-01 17:37 up!
2年生 算数(12/1)
かけ算の復習です。
自分や友だちがプログラムした問題を使って計算練習をしていました。
【2年生の部屋】 2020-12-01 11:18 up!
2年生 人権講和(11/30)
本日は朝の時間に校長先生から全校児童に向けて、放送で人権講和がありました。「自分の好きな話ができること」「自分の好きな勉強ができること」そんな当たり前を守っていこうという話や、「肌の色が違うから」「身体的特徴が違うから」という違いを原因に相手を攻撃するのではなく、相手を思いやって助け合おうという話をして頂きました。
また、「赤毛のアン」と「みんなちがって、みんないい」の2作品のことも紹介してもらいました。1組では、赤毛のアンのことを読んだことないという子が多かったので、毎日少しずつ読み聞かせをすることになりました。作品を通して、相手を思いやる心が育まれると担任として嬉しいです。
【2年生の部屋】 2020-11-30 16:34 up!
2年生 国語(11/30)
「わたしはおねえさん」という物語の学習です。
本文を読んで、分かりにくい語句の意味を確かめていました。
【2年生の部屋】 2020-11-30 10:27 up!
2年生 お弁当ありがとうございました(11/27)
保護者に皆さま、2日間にわたりお弁当の準備ありがとうございました。朝大変な中、作って下さったお弁当を、子ども達は「おいしい!」と言いながら嬉しそうに食べていました。
今後とも、保護者の皆さまにはお願いすることも多々あるかと思いますが、ご協力よろしくお願いします。
【2年生の部屋】 2020-11-27 19:10 up!
2年生 お楽しみ会(11/27)
本日2年1組では、お楽しみ会を開催しました。子ども達が事前に企画をし、司会進行などすべて自分達で行いました。楽しむことはできましたが、うまくいかなかったところもたくさんあり、多くの課題が見つかりました。次回のお楽しみ会をよりよいものにするために、話し合いをし、2学期末にお楽しみ会リベンジをすることに決まりました。次は全員が心から楽しめるお楽しみ会になるよう、子ども達の企画運営を陰ながら支えていきたいと思います。
【2年生の部屋】 2020-11-27 19:10 up!
2年生 楽しかった遠足4 (11/26)
お弁当を食べてから、またみんなで楽しく遊びました。いろいろな遊具で遊んだり、自然の樹木の中で、落ち葉や木の実を拾って集めたりしました。本当にいろいろな遊びを楽しめて満足できたと思います。
【2年生の部屋】 2020-11-26 18:05 up!
2年生 楽しかった遠足3 (11/26)
片道を約1時間半歩いて、市民会館のとなりの大平島公園へ着きました。着いてからは、遊び方の注意を聞いた後、しっぽとりやドッジビーなどをして、みんなで楽しくあそびました。
【2年生の部屋】 2020-11-26 18:05 up!
2年生 楽しかった遠足2 (11/26)
11月下旬とは思えないほどの温かで、気持ちのいい日でした。落ち葉の上で、木漏れ日を浴びながら、みんなで楽しくお弁当を食べました。コロナ対策で、手をきれいに洗い、できるだけ距離をとって食べました。
【2年生の部屋】 2020-11-26 17:23 up!
2年生 楽しかった遠足 (11/26)
今日は、1・2年生で大平島公園へ遠足に出かけました。とても温かな天気でしたので、歩いていても遊んでいても、本当に気持ちがよかったです。着いてからは、広い公園の中で、元気よく遊んだり、お弁当を食べたりして、楽しく過ごすことができました。
【2年生の部屋】 2020-11-26 17:09 up!
2年生 楽しいお弁当です。 11/26
【2年生の部屋】 2020-11-26 12:03 up!
2年生 大平島公園に到着しました 11/26
無事に目的地に到着しました。子どもたちは元気よく遊んでいます。
【2年生の部屋】 2020-11-26 10:47 up!
2年生 「いもほり」 ありがとうございました。(11/25)
子どもたちは、突然のプレゼントに大喜びでした。学校がこのお話をうかがったのは、1週間ほど前で、子供たちには、ほんの数日前にお知らせしました。お世話になった○○さん、本当にありがとうございました。
【2年生の部屋】 2020-11-25 20:53 up!
2年生 「いもほり」をしました。2 (11/25)
朝掘ったいもを大きさ別に分けて、5時間目に子供たちに分配しました。初めに、大きな芋を1個選んで、希望のいもをいただきました。その後、小さ目ないもを2〜3個選んでいただきました。きっと、お家に帰ったら、お家の人に見せて、どうやって食べるかを相談していることと思います。
【2年生の部屋】 2020-11-25 20:52 up!
2年生 「いもほり」をしました。 (11/25)
今日の1時間目に、2年生全員で、サツマイモとサトイモの「いもほり」をすることができました。今年は、コロナ対策の影響で、サツマイモの植え付けやイいもほりが中止になってしまいました。そこで、毎年お世話になっている地域の方が、自分の畑で、子供たちのために育てていただき、それを今日ほることができました。「大きいのがとれたよ。」「いもほりって楽しい。」「○○さんありがとう。」という喜びの声がたくさん聞こえました。
【2年生の部屋】 2020-11-25 20:52 up!
2年生 自主学習の紹介(11/25)
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、18回目の今回も力作揃いです。マスメディアでは新型コロナウイルスの第3波が来ているということも耳にします。今回の1枚は、この時期だからこそ大切なことを調べ、自分自身の決意を新たにするものでしたので紹介します。
1枚目:インフルエンザとかぜについて調べることができました。また、マスク・手洗いをして、丈夫な体を作るという決意を新たにすることができました。
これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。
【2年生の部屋】 2020-11-25 17:01 up!