最新更新日:2024/07/03
本日:count up27
昨日:61
総数:482340
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 国語(12/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分だけの物語を作る学習です。
 教科書にある1枚の絵を見て、自分だけの物語を考えていました。
 

2年生 字が上手!(12/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、明日と2日間、「尾書研 書写コンクール 巡回展」が本校で開催されております。市内の子ども達の中から選ばれた作品を見て、子ども達は「うまい!」「1年生の方が自分より上手だ…」といろんな感想を抱いたようです。
本校の2年生からも一人選ばれて展示されているので、1組ではみんなで拍手が起こりました。これを機に、自分の字と向き合って丁寧に書こうという気持ちが大きくなっていくよう声をかけていきたいと思います。

2年生 切るとどんな形になる?(12/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数では「三角形と四角形」の学習をしています。
本日1組では、三角形と四角形の定義(○本の直線で囲まれている)や名称(頂点、辺)を確認した後、「切ったらどうなるのかな?」を予想してから確かめてみました。
みんなでやってみると、三角形も四角形も切り方によって結果が違うことが分かりました。頂点から頂点、頂点から辺、辺から辺など、切り方を工夫することによって結果が変わることを確認して今日の授業は終わりました。

2年生 自主学習の紹介(12/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、19回目の今回も力作揃いです。今回はかけ算の九九を覚えるために工夫できた3枚です。

1枚目:自分の苦手な段をあえて選び、挑戦することができました。「苦手」に取り組もうという気持ちが素敵ですね。

2枚目:九九をバラバラで書いて、ひたすら答えることができました。時にはがむしゃらに解くことも必要ですね。

3枚目:十の段の答えの秘密に気づくことができました。今後、どんなかけ算にも応用することができる知識ですね。

これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 自主学習の紹介(12/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、19回目の今回も力作揃いです。今回はかけ算の九九を覚えるために工夫できた3枚です。

1枚目:九九の答えをダジャレで覚えたり、時計の針に関連づけて覚えることができました。

2枚目:九九をバラバラで考えなければ解けない算数ゲームをすることができました。

3枚目:九九をバラバラで覚えていないとゴールできない迷路をつくることができまいした。

これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 問題解決(12/9)

画像1 画像1
休み時間のことです。子ども達は、グラウンドにあるコートの使用方法でもめているようです。

「ドッジボールやっているでしょ!早いもの勝ちだよ。」
「ドッジビーやりたい子もいるんだから、コートを半分こしようよ。」

今まで培ってきた子ども達の問題解決の力を信じて、どうなるか様子を見ていたら、多くの子が「みんなの幸せ」を願って「コートを分ける」方法に話し合いで落ち着いたようです。
まだまだ2年生ですので、話し合いの途中できつい言葉が出たり、自分の思い通りにならず、すねたりする子も少しいたようですが、集団として「みんなの幸せ」を実現しようとする姿が見られました。
話し合いが終わった後も、うまく話し合いができなかった子に「大丈夫?」「一緒にドッジビーやろうよ。」と声をかける姿もたくさんありました。
子ども達のこのような姿を取り上げて、これからもたくさん認め、「自分だけ」ではなく「全員」の幸せを達成しようという姿勢を養っていきたいと思います。

2年生 プログラミング学習 (12/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ビスケットというソフトで、プログラミング学習に取り組んでいます。1時間ごとに保存ができるので、これまでの作品をより進化させる取り組みをしています。できた子の作品内容を見ると、こちらの発想や技量を超えている子が何人もいます。とてもうれしい成果です。

2年生 怖い話し方、優しい話し方(12/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の道徳では、ドラえもんに登場するキャラクターの話し方を参考に、「ブランコをかわってほしい」ときの伝え方を考えました。

まず始めにブランコを1番早くかわってもらえるのは、ジャイアンのように「おい、どけよ!」と怖い言い方か、のびたくんのように「ぼくなんてかわってもらえないや。」とあきらめた言い方か、しずかちゃんのように「あと少ししたらかわってもらえる?」と優しい言い方か考えました。その後、1番かわってあげたい言い方を考えました。

子ども達のまとめや感想では「ジャイアンの言い方は怖い。」「しずかちゃんの優しい言い方だとみんながいい気持ち。」「しずかちゃんにかわってあげたいけど、怖いからジャイアンにかわってしまいそう。」などの考えがありました。

早く変わってもらうだけだったらジャイアンのように怖い言い方をすればよいですが、嫌な気持ちになる人がいます。子どもの感想にあったように「みんながいい気持ち」で遊ぶためには、少し時間はかかりますが、しずかちゃんのように優しい言い方ができるとよいです。多くの子がこのことに気付き、「これからはしずかちゃんのように優しい言い方を目指そう」と考えられたようです。

これからはそんな子どもの姿を取り上げて大いに認めていきたいと思います。そんな姿が見られたら、ご家庭でも是非、積極的に認めてあげて頂けると幸いです。

2年生 タイムアタック(12/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数では、かけ算の学習で、九九を学んでいます。
1組では、今日「お母さんに教えてもらった」という九の段の答えの確かめ方を紹介してくれた子がいました。その後、バラバラの九九を答えるタイムアタックを行いました。当面、10分以内ですべてを正解するのが目標だと考えています。是非、ご家庭でも挑戦してみてください。

2年生 スワッグ(12/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
ある子が、「きれいな花だからつんできた。」と言って、ご家庭から持ってきた花をプレゼントをしてくれたことがありました。とてもきれいな花でしたので、吊って乾燥させて、ドライフラワーのスワッグにしました。
ご家庭から持たせて頂きありがとうございました。

2年生 黒板メッセージ (12/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からまた新しい週に入りました。子供たちにとっては、一日一日が成長の日々でなくてはなりません。学習も、教科ごとに楽しみ方がちがって、面白いはずです。まずは「勉強って面白い。」と思えることが大切だと思います。どうすれば、子供たちからそんな言葉が聞けるかを模索しながら、毎日の授業を工夫して進めています。

2年生 国語「詩を楽しもう」 (12/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 リズムのある楽しく美しい詩を、ノートに書き写しました。その後、「たけのこ読み」や「男女交代読み」などで、何度も音読をしました。最後に、リズム感のあるところや、美しい表現のところに留意しながら、「1人読み」に挑戦しました。

2年生 図工「はさみでアート」 (12/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒のケント紙の上に、白い画用紙の紙をハサミで切ってから、のりで貼り付け、イメージした世界を表現しました。「海の中の世界」「恐竜の世界」「アニメの世界」など、1人ひとりが、それぞれのアートを楽しみながら表現しました。

2年生 算数(九九の学習)(12/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、九の段の九九の学習をしました。九九を暗唱するために、DVDの「九九の歌」を使っています。授業の後半は、かけ算を使った文章題を解きます。式を立てて、答えを出すだけでなく、立式の理由を説明できることが大切です。文章題においては、毎回、自分の立てた式を説明する活動にも力を入れています。

2年生 クリスマス読み聞かせ(12/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも、子ども達のために読み聞かせをしてくださってるYomoYomoさんによる、クリスマス読み聞かせを、本日行いました。例年のように、屋内運動場に集まってきくことはできないので、zoomによる実施となりました。いつもより長い時間の読み聞かせでしたが、子ども達は最後まで集中して聞き入っていました。子ども達が本に触れる機会を少しでも多く取り、読書の楽しさを知ることで、生涯、本に親しんでくれるよう願っています。

2年生 国語(12/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 詩についての学習です。
 様子を表す言葉には、いろいろなものがあることを、詩を通して学んでいました。

2年生 どんなかけ算に見える?(12/3)

画像1 画像1
2年生の算数ではかけ算の学習を行っています。
本日、1組では、以下のような○がいくつあるか、かけ算で考えようという課題に取り組みました。

○○○○○
○○○○○
○○○○○
○○
○○

子ども達は様々な式を考えて発表することができました。保護者の皆さまは上の図を見てどんなかけ算が浮かびますか。子ども達には下の式のように見えたようです。

「5×3=15、2×2=4、15+4=19」
「3×5=15、2×2=4、15+4=19」
「5×2=10、3×3=9、10+9=19」
「5×5=25、3×2=6、25−6=19」
「3×5=15、2×2=4、15+4=19」
「6×3=18、18+1=19」

いろんな考え方が思い浮かぶと、たくさんの場面に適用できていいですね。

2年生 リズム縄跳び(12/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、昨日2日(水)から「リズム縄跳び」が始まりました。リズムに合わせて、様々な技に取り組み、級数をあげていくという取り組みです。
体育で取り組むとともに、けんこうタイム(2時間目後の休み時間)でも取り組めるよう音楽を流しています。子ども達は大変やる気になっていますので、是非ご家庭でも一緒に取り組んでみて下さい。

本校ホームページの上部「なわとび運動」に参考動画があるのでご覧ください。(3枚目写真の場所です。)

2年生 自主学習の紹介(12/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、先週は自主学習の宿題がありませんでしたが、自ら学び、プリントにまとめてくれた子が10人もいたので、数点紹介したいと思います。

1枚目:漢字迷路の正解通路以外の場所も、丁寧に難しい字をかくことができました。解く方もすべてが同じレベルの漢字だと難易度もあがりますね。

 2枚目:なんと九九の15の段、16の段まで作ってしまいました。もはや九九のレベルを超えてしまっていますね。

宿題ではないのに自ら学んだ今回のものは、正に「自学」でした。


2年生 自主学習の紹介(12/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週は自主学習の宿題がありませんでしたが、自ら学び、プリントにまとめてくれた子が10人もいたので、数点紹介したいと思います。今回の3枚は絵をかいてきたものです。絵のクオリティも年度当初より、だいぶあがってきています。自ら進んでたくさん練習してきた成果ですね。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
2/5 スクールカウンセラー来校
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

保健室

学校評価