![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:61 総数:482340 |
2年生 国語(12/10)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書にある1枚の絵を見て、自分だけの物語を考えていました。 2年生 字が上手!(12/9)![]() ![]() ![]() ![]() 本校の2年生からも一人選ばれて展示されているので、1組ではみんなで拍手が起こりました。これを機に、自分の字と向き合って丁寧に書こうという気持ちが大きくなっていくよう声をかけていきたいと思います。 2年生 切るとどんな形になる?(12/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日1組では、三角形と四角形の定義(○本の直線で囲まれている)や名称(頂点、辺)を確認した後、「切ったらどうなるのかな?」を予想してから確かめてみました。 みんなでやってみると、三角形も四角形も切り方によって結果が違うことが分かりました。頂点から頂点、頂点から辺、辺から辺など、切り方を工夫することによって結果が変わることを確認して今日の授業は終わりました。 2年生 自主学習の紹介(12/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目:自分の苦手な段をあえて選び、挑戦することができました。「苦手」に取り組もうという気持ちが素敵ですね。 2枚目:九九をバラバラで書いて、ひたすら答えることができました。時にはがむしゃらに解くことも必要ですね。 3枚目:十の段の答えの秘密に気づくことができました。今後、どんなかけ算にも応用することができる知識ですね。 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 自主学習の紹介(12/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目:九九の答えをダジャレで覚えたり、時計の針に関連づけて覚えることができました。 2枚目:九九をバラバラで考えなければ解けない算数ゲームをすることができました。 3枚目:九九をバラバラで覚えていないとゴールできない迷路をつくることができまいした。 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 問題解決(12/9)![]() ![]() 「ドッジボールやっているでしょ!早いもの勝ちだよ。」 「ドッジビーやりたい子もいるんだから、コートを半分こしようよ。」 今まで培ってきた子ども達の問題解決の力を信じて、どうなるか様子を見ていたら、多くの子が「みんなの幸せ」を願って「コートを分ける」方法に話し合いで落ち着いたようです。 まだまだ2年生ですので、話し合いの途中できつい言葉が出たり、自分の思い通りにならず、すねたりする子も少しいたようですが、集団として「みんなの幸せ」を実現しようとする姿が見られました。 話し合いが終わった後も、うまく話し合いができなかった子に「大丈夫?」「一緒にドッジビーやろうよ。」と声をかける姿もたくさんありました。 子ども達のこのような姿を取り上げて、これからもたくさん認め、「自分だけ」ではなく「全員」の幸せを達成しようという姿勢を養っていきたいと思います。 2年生 プログラミング学習 (12/9)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 怖い話し方、優しい話し方(12/8)![]() ![]() ![]() ![]() まず始めにブランコを1番早くかわってもらえるのは、ジャイアンのように「おい、どけよ!」と怖い言い方か、のびたくんのように「ぼくなんてかわってもらえないや。」とあきらめた言い方か、しずかちゃんのように「あと少ししたらかわってもらえる?」と優しい言い方か考えました。その後、1番かわってあげたい言い方を考えました。 子ども達のまとめや感想では「ジャイアンの言い方は怖い。」「しずかちゃんの優しい言い方だとみんながいい気持ち。」「しずかちゃんにかわってあげたいけど、怖いからジャイアンにかわってしまいそう。」などの考えがありました。 早く変わってもらうだけだったらジャイアンのように怖い言い方をすればよいですが、嫌な気持ちになる人がいます。子どもの感想にあったように「みんながいい気持ち」で遊ぶためには、少し時間はかかりますが、しずかちゃんのように優しい言い方ができるとよいです。多くの子がこのことに気付き、「これからはしずかちゃんのように優しい言い方を目指そう」と考えられたようです。 これからはそんな子どもの姿を取り上げて大いに認めていきたいと思います。そんな姿が見られたら、ご家庭でも是非、積極的に認めてあげて頂けると幸いです。 2年生 タイムアタック(12/8)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組では、今日「お母さんに教えてもらった」という九の段の答えの確かめ方を紹介してくれた子がいました。その後、バラバラの九九を答えるタイムアタックを行いました。当面、10分以内ですべてを正解するのが目標だと考えています。是非、ご家庭でも挑戦してみてください。 2年生 スワッグ(12/8)![]() ![]() ![]() ![]() ご家庭から持たせて頂きありがとうございました。 2年生 黒板メッセージ (12/7)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語「詩を楽しもう」 (12/7)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工「はさみでアート」 (12/7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数(九九の学習)(12/4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 クリスマス読み聞かせ(12/4)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語(12/4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様子を表す言葉には、いろいろなものがあることを、詩を通して学んでいました。 2年生 どんなかけ算に見える?(12/3)![]() ![]() 本日、1組では、以下のような○がいくつあるか、かけ算で考えようという課題に取り組みました。 ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○○ ○○ 子ども達は様々な式を考えて発表することができました。保護者の皆さまは上の図を見てどんなかけ算が浮かびますか。子ども達には下の式のように見えたようです。 「5×3=15、2×2=4、15+4=19」 「3×5=15、2×2=4、15+4=19」 「5×2=10、3×3=9、10+9=19」 「5×5=25、3×2=6、25−6=19」 「3×5=15、2×2=4、15+4=19」 「6×3=18、18+1=19」 いろんな考え方が思い浮かぶと、たくさんの場面に適用できていいですね。 2年生 リズム縄跳び(12/3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育で取り組むとともに、けんこうタイム(2時間目後の休み時間)でも取り組めるよう音楽を流しています。子ども達は大変やる気になっていますので、是非ご家庭でも一緒に取り組んでみて下さい。 本校ホームページの上部「なわとび運動」に参考動画があるのでご覧ください。(3枚目写真の場所です。) 2年生 自主学習の紹介(12/3)![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目:漢字迷路の正解通路以外の場所も、丁寧に難しい字をかくことができました。解く方もすべてが同じレベルの漢字だと難易度もあがりますね。 2枚目:なんと九九の15の段、16の段まで作ってしまいました。もはや九九のレベルを超えてしまっていますね。 宿題ではないのに自ら学んだ今回のものは、正に「自学」でした。 2年生 自主学習の紹介(12/3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|