![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:61 総数:482345 |
2年生 図書館たんけんをしたよ。 (12/17)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図書室のヒミツをさぐれ!(12/17)![]() ![]() 本日、1組では、一宮市の図書館のヒミツを探る前に、本校の図書室を探るべく、図書館探検に出かけました。 「本の背中に番号やかたかながついている!!」「もしかして、かたかなは作者の名前の最初の文字なのでは?」「本棚の上に番号が書かれている!」「ハロウィンのイベントとかはなんでやっているんだろう?」「学校では2冊しか借りられないのに、地域文化広場だと10冊借りられるよ。なんでだろう?」 などなど、多くの発見をし、疑問や予想が生まれました。来週には図書館司書の山田先生に質問をして、学びを深めていきます。3学期には、一宮市の図書館の方にオンラインで質問をする予定です。 身近な公共施設について興味をもって学ぶ大切な機会です。是非、ご家庭でも、冬休みの間に様々な公共施設を利用されてみて下さい。 2年生 黒板メッセージ (12/17)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 お楽しみ会に向けて(12//17)![]() ![]() 1組では、先日行われたお楽しみ会の反省を生かして「全員が"さらに"楽しめるお楽しみ会」を2学期末に企画しています。みんなから出た反省や意見を踏まえて、新しく考えたルールを、今日発表しました。「こういうときはどうするの?」といった質問も飛び交い、ルールがしっかりとみんなに伝わりました。 来週のお楽しみ会が今から楽しみです。 2年生 寒さに負けず、運動をしました。(12/17)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 落としちゃった。。。(12/17)![]() ![]() なんとある子が、楽しみにしていたケーキを落としてしまったのです。しかし、すかさず何人もの子が「あまっているケーキあげようよ。」と言ってくれました。そこで、クラス全体に「あげてもいい?」と聞くと「もちろん!」と返ってきました。 担任としてはそれだけでも素敵だなと思いましたが、落としてしまった子も「いいよいいよ。」と1度遠慮した後、クラスの子にすすめられて「ありがとう。」と受け取ることができました。 友達のためを思って、声をあげてくれるその姿を大いに認め、この姿勢が2年生の「当たり前」になっていくとよいなぁと思います。是非、ご家庭でも話を聞いてあげて下さい。 2年生 パソコンでプログラミング学習 (12/17)![]() ![]() ![]() ![]() 2年 黒板メッセージ (12/16)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 プリント学習(12/16)![]() ![]() ![]() ![]() 朝の時間や、水曜日の給食後の漢字計算タイム、授業中など様々な場面で扱っています。学校でも解説をしていますが、応用問題になると分かった「つもり」で持ち帰ってる子もいます。もしお時間がありましたら、ご家庭でも声をかけて頂けると大変助かります。 2年生 「やるつもり」は見えない?(12/16)![]() ![]() 大人でも何かを「待つ」ことはなかなか難しいです。子ども達に「こうして欲しい」と思っていてもなかなか行動に移さず、「早くして」と言ってしまいがちです。 子ども達に聞くと、そう言われた経験があるという子が多くいたので、保護者の皆さまの日頃のご苦労が伝わってきました。そこで子ども達には「これからやるつもり」は見ている人には伝わらないという話をしました。 写真にあるように、電線にとまった鳥の中で飛び立った(行動した)鳥は見て分かります。しかし飛び立とうとしている鳥と、飛ぶつもりがない鳥は見分けがつきません。だから、行動しなければ周りの人には伝わらないからねと子ども達には伝えてあります。 学校では、子ども達の成長を願い「自分から考えて、自分から行動する」ことを信じて待つようにしています。子どもが「自分から行動しよう」と思うように、様々なアプローチを試みています。是非、ご家庭でも様々なアプローチで子どもに働きかけてみて下さい。 2年生 プチ先生(12/16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早く問題の解けた子はプチ先生をしています。問題を解けた子の丸付けをしたり、「ここがおしい。三角形ってどんな形だったっけ?」と助言をしたりします。ただ受動的に学ぶよりも誰かに教える方が何倍も理解がすすみます。 ご家庭でも、お子さんが宿題を解き終わった後、「どうやって解いたのか教えて」と一声かけてみて下さい。宿題で得られる学習効果が普段の何倍にもなります。 2年生 音楽(12/16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タンバリンのリズムに合わせて、全員で「かっこう」を演奏していました。 2年生 朝の「黙想」 (12/15)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数「三角形と四角形」 (12/15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 黒板メッセージ (12/15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 思い出を形に(12/15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、1組では、図工担当の真川先生に教えてもらいながら、子ども達は楽しく活動に取り組めたようです。 2年生 「ましかく」ってなんだろう?(12/15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組では、先日、紙切れから直角を作る方法をみんなで見つけ、その方法をいかして、長方形を折ることができました。 今日は、長方形を折りたたんで「ましかく」を作ってみました。子ども達の中には「ましかく」「正方形」という言葉をもうすでに知っている子もいましたが、「正方形」とはどんな形なのか、自分で見つける体験をした子は少なかったようです。 算数の学習は低学年から高学年にあがるにつれて「具体」から「抽象」へとだんだんレベルアップしていきます。将来「抽象的なこと」を頭の中だけで考えたり、頭の中で図形を回転させたり、展開させたりできるようになるためには、今回のように、「「具体的に」実際に紙を使ってやってみるという作業がとても大切であると考えています。 是非、ご家庭でも、紙を使って○○の形をつくろうといった遊びを取り入れてみて下さい。 2年生 お話の作者になろう(12/15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、1組では、教科書の挿絵(2匹のネズミ)を見ながらどんな登場人物なのか、みんなで考えを発表し合いました。 心配性の「ねず子」と、力持ちの「ライト」は二人とも歩くのが大好き。 優しい「ちゅう」と、なまけものの「ちゅうた」の物語。 ボケが大好き「ねずぺい」と、つっこまずにはいられない「ネズミ大王」。 など、子ども達の自由な物語の始まりがたくさん見られました。2学期の終わりにむけて、挿絵をかきながら一人一つの物語を完成させる予定ですので、完成したら、是非、ご家庭でも一緒に読んであげて下さい。 2年生 音楽(12/14)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドレミファソラシドの指使いに気をつけながら、曲の演奏に取り組んでいました。 2年生 直角ビーム!(12/11)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、1組では紙切れから「教科書の4隅にぴったり合うカクカクは作れるだろうか」というテーマで色んな折り方を試してみました。 「できた!」という子には「誰でも同じようにできる説明を考えてみよう」という次の課題を出しました。子ども達とのまとめでは 1.どこでもいいから折る 2.辺と辺を合わせる(厳密に言うと辺ではないですが) という説明に落ち着きました。その後、「直角」という言葉を知り、教室の直角を探しました。最後には、子ども達と一緒に「直角ビーム」を撃って授業が終わりました。 これからは、日常生活の中で直角を見つけていってくれると嬉しいと思います。 |
|