最新更新日:2024/07/05
本日:count up48
昨日:61
総数:482479
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 秋さがし探検 (11/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目に、生活科の学習で「秋のしぜんさがし」に出かけました。見つかったものはとても多かったです。クヌギの実・シイの実・栴檀の実・タンポポ・タデ・タマツゲの実・モミジの葉・クヌギの葉・桑の葉・カタバミの葉など10種類以上の植物をたんけんカードに貼り付けたり、スケッチしたりしました。

2年生 算数(11/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九九で、三の段の学習です。
 三の段の増え方の特徴をつかみ、いろいろな問題に挑戦していました。

1年生 お店屋さんごっこは楽しかったよ。(11/11)

 学習のまとめとしての「おみせやさんごっこ」ですが、子どもたちはそれぞれの役になり切って、「いらっしゃいませ」「これをください」などの会話をしていました。
こうした学習が、生活の中で生かしていけるように、これからも取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ネットモラル(11/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では、算数の学習で、プログラミングアプリ「ビスケット」を活用してかけ算ゲームを作成しています。
1組の子の日記の中に「家に帰ってビスケットでゲームをつくっていたら6個もできていて、びっくりしました。でも、誰かが勝手にいじっていてとても悲しかったです。」というものがありました。そこで、インターネットの便利な点と怖い点を子ども達と再確認しました。

誰もが触れるから便利な点
・見本を触って勉強できる ・どこからでも勉強できる ・続きができる
・どんな機械でもできる 等があがりました。

誰もが触れるから怖い点(気を付けなければいけないこと)
・良くない言葉を書かない
・個人情報(名前、住所、電話番号、写真など)を書かないこと

子ども達には、「インターネットはとても便利なものだから積極的に使ってほしいけど、怖いこともたくさんあることが分かったね。だから、ルールが大切だから、是非お家の人とルール作りをしてみてね。」と話してあります。是非、ご家庭でもインターネットの適切な利用方法について話をされてみて下さい。

2年生 おもちゃワールド(11/11)

画像1 画像1
2年生の生活科の学習では「うごくおもちゃ」について学んでいます。先日、2組の子たちが、1組の児童を招待してくれた「おもちゃワールド」が、1組でも完成しつつあります。保護者の皆さまに材料の準備にご協力頂いたおかげで、子ども達は各々、思い描いたものが出来上がったようです。
子ども達も2組の子を招待するのが、今から楽しみのようです。

2年生 何が何個分(11/11)

画像1 画像1
2年生の算数では、かけ算の学習を行っています。本日1組では、文章題からかけ算の式をつくる練習をしました。かけ算の意味は「○が□個分ある」というまとめを以前していますので、そのことを確認しながら進めました。

「一人飴を5個もっています。3人いたら、雨は全部で何個ですか。」

これは、5個が3人分なので 5×3 です。イメージは下図です。
○○○○○
○○○○○
○○○○○

「袋が3つあります。ひと袋に4枚ずつ色紙が入っています。全部で何枚ですか。」

これは、4枚が3袋なので、 4×3 です。イメージは下図です。
○○○○
○○○○
○○○○

もう少し学習が進むと、かける数とかけられる数が逆でも答えが同じになることを扱っていきます。また、4年生になると交換法則(たし算やかけ算は順序が逆でも答えが変わらない)を学習します。
しかし、中学生理科などで扱う「塩分濃度」の学習等でも「単位量×割合(何が何個分)」という基本は変わりません。なんとなくその式が出来上がるのではなく、その式が何を意味するのかを理解できると、どんな問題でも解けるようになってきます。

「なぜ」を大切に算数の学習をすすめられるようにこれからも声をかけていきたいと思います。

写真は、黒板前で式の意味を説明するプチ先生です。

2年生 書写(11/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フェルトペンで漢字の練習です。
 姿勢に気をつけながら、集中して取り組んでいました。

2年生 視力検査 (11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組が、今日の3時間目に「視力検査」を行いました。きまりを守って、とても静かでスムーズに行うことができました。結果については、後ほどお知らせをします。

2年生 算数の研究授業 (11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組が、パソコン室で、算数の「九九の4のだんのゲーム作り」の授業を公開しました。ビスケットというプログラミングソフトを使って、4のだんの式と答えを使って、解く簡単なゲームを作りました。最初に、担任が簡単なモデルを見せて、その後、一人一人が「式と答え」が出てくるゲームを工夫して作りました。作り終わってからは、お互いのゲームで遊びあいました。

2年生 黒板メッセージ (11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨日と比べると、温かく過ごしやすい一日になりました。天気がいいと、子供たちの活動も元気で明るく、笑顔が増えます。クラスの中で、「チャレンジ」「集中」「けじめ」「助け合い」の4つのめあてを意識させています。最近は、特にいろいろなことにチャレンジして頑張る子が増えてきました。ノート整理や音読劇・自学プリント・週末日記などです。担任の評価を楽しみにしているようです。

2年生 算数(11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけ算の学習です。
 4の段が覚えられる工夫をしたゲームを、パソコンを使って楽しく作っていました。

2年生 内発的動機付け(11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組では、自分達の課題を見つけて、それをクリアすることでレベルアップするという活動を行っています。1学期から今まででレベルアップしたものは以下の5つです。

・給食の準備を早くする(10分以内)
・正しい言葉遣いをする(みんなが言われて嬉しい言葉を使う)
・給食を残さず食べる(17人以上)
・忘れ物をしない(1日に忘れ物ゼロ)
・給食を全員が食べ切る

普段、レベルアップ課題は報酬(ごほうび)や罰則(ばつ)がなくても「自分達のレベルアップのため」という内発的動機付けによって、子ども達は頑張れています。しかし、今回の「忘れ物をしない」という課題はなかなかクリアすることができませんでした。そのため「レベルアップしたらみんなでお楽しみ会をしよう」という報酬(ごほうび)のために頑張るぞという外発的動機付けによってクリアすることができました。
本来は「だれかに言われたから」や「ごほうびのために」よりも「自分のために」取り組めるとよいのですが、なかなか課題をクリアすることができないときは、ごほうびのために頑張ることは、大人でもあります。
今回はこれを機会に「自分達で決める活動」であるお楽しみ会の計画で成長していけるよう声をかけていきたいと思います。

是非、ご家庭でも、お子様にお声かけするときに内発的動機付けと外発的動機付けについて意識してみて下さい。

※写真の3枚目は、お楽しみ会で行う内容をグループで相談している様子です。

2年生 寒い中での体育 (11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、寒い風が強めに吹く中で行いました。寒い中での体育では、運動量を上げて、血液の循環を高めることだと思います。前半は、「しっぽとり」「なわとび」「鉄棒」で、後半は「走り幅跳び」「ドッジボール」を行いました。特にのメインは、「なわとび」でした。6月から、ほとんど毎回行ってきた結果、「二重とび」「スピードかけあし跳び」「サイドクロスとび」などができる子が増えてきました。

2年生 黒板メッセージ (11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、休み明けの月曜日でしたが、全員が元気よく登校してくれました。1時間目は、展覧会の作品の片づけを行いました。2時間目は、算数の「3けたの筆算」のテストを行いました。1学期から始まった「たし算・ひき算の筆算」も、2学期は、「3桁の難しい筆算」を解くことができるようになってきました。半年の成長の姿に、喜びを感じさせてくれました。

2年生 九九の練習(11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数では「かけ算」の学習を行っています。かけ算の中でも、今の時期は特に九九に特化して学習しています。かけ算の意味を考えたり、きまりを見つけたりして、九九の答えを出した後、九九の暗記を行います。
ただただ暗唱を繰り返すのではなく、プログラミングアプリで九九ゲームをつくったり、フラッシュカードで九九かるたを行ったりするなど、様々な方法で覚えられるよう工夫していきます。
ご家庭でも、暗唱や九九かるた、九九神経衰弱など遊びを取り入れながら、一緒に取り組んでみて下さい。

2年生 任命式(11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、選出された後期学級委員の任命式を本日、行いました。
校長先生からは、「選ばれた学級委員は代表らしく、みんなの手本となるよう、行動で示して下さいね。代表を選んだみなさんは、代表と協力して、良い学校、思い出に残るクラスになるよう頑張って下さいね。」とお言葉を頂きました。
2年生残りの5か月も、子ども達が自ら考え、自ら決めて、自ら行動できるよう声をかけていきたいと思います。

2年生 図工(11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すごろくの作成です。
 見本のすごろくを参考にして、自分だけのユニークなすごろくを作っていました。

2年生 自分の良いところ(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では毎週、週目標(その週に意識して頑張ること)を決めています。今週の週目標は「友達の良い所をたくさん見つけよう」です。
本日1組では、道徳の授業で友達の良い所をたくさん記入する活動を行いました。友達から記入してもらった「自分の良いところ」を読む子ども達は、いつになく集中していました。友達に教えてもらった「自分のよいところ」を読んだ後の感想では、「凄く嬉しい気分です。みんながやさしすぎます」「みんながぼくのことを見てくれているのが分かって嬉しい」など、子ども達の喜びが伝わってきました。
日頃の活動からも、子ども達の心の温かさを感じますが、これからもより一層、子ども達の心の温かさを活かした活動を取り入れていきたいと思います。

2年生 遊具あそびのきまり (11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南運動場には、遊具がいっぱいあります。放課になると、1・2年生のほとんどの子が運動場に出てくるので、やや密集状態のようになります。例えば、おにごっこをしている子同士がぶつかったり、大
人気のブランコをしている子にぶつかったりして、けがをしてしまったりすることもあります。我々教師も、子どもの遊びの様子を観察しながら、遊び方を指導していきたと思います。

2年生 大統領選挙(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語では、かたかなを使う場面を学んでいます。今日の1組では、「ちがう国」と「音」に関することはかたかなで書くというまとめになりました。
ちがう国の人の名前ってなんだろうと話になったときに「トランプさん」と「バイデンさん」という例が子どもからあがりました。ですので、授業の終わりの5分程度で「みんなはどちらの候補に勝ってほしい?」と聞いてみました。
「年齢が若いから」「口が悪いから」「テレビで相手のこと嘘つきって言ってると見たよ」など、子ども達なりに理由をつけながら判断しているようでした。私からは、「どんな人にも良い面と惜しい面があるからね。どちらも見て考えることがとても大切ですよ」と話をしました。
ご家庭でも、ニュースなどを見た際には、是非子どもなりの理由をつけた考えを聞いてみて下さい。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/29 手をつなぐ子らの展覧会(〜2/2)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

保健室

学校評価