![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:61 総数:482479 |
2年生 秋さがし探検 (11/12)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数(11/12)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三の段の増え方の特徴をつかみ、いろいろな問題に挑戦していました。 1年生 お店屋さんごっこは楽しかったよ。(11/11)
学習のまとめとしての「おみせやさんごっこ」ですが、子どもたちはそれぞれの役になり切って、「いらっしゃいませ」「これをください」などの会話をしていました。
こうした学習が、生活の中で生かしていけるように、これからも取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ネットモラル(11/11)![]() ![]() ![]() ![]() 1組の子の日記の中に「家に帰ってビスケットでゲームをつくっていたら6個もできていて、びっくりしました。でも、誰かが勝手にいじっていてとても悲しかったです。」というものがありました。そこで、インターネットの便利な点と怖い点を子ども達と再確認しました。 誰もが触れるから便利な点 ・見本を触って勉強できる ・どこからでも勉強できる ・続きができる ・どんな機械でもできる 等があがりました。 誰もが触れるから怖い点(気を付けなければいけないこと) ・良くない言葉を書かない ・個人情報(名前、住所、電話番号、写真など)を書かないこと 子ども達には、「インターネットはとても便利なものだから積極的に使ってほしいけど、怖いこともたくさんあることが分かったね。だから、ルールが大切だから、是非お家の人とルール作りをしてみてね。」と話してあります。是非、ご家庭でもインターネットの適切な利用方法について話をされてみて下さい。 2年生 おもちゃワールド(11/11)![]() ![]() 子ども達も2組の子を招待するのが、今から楽しみのようです。 2年生 何が何個分(11/11)![]() ![]() 「一人飴を5個もっています。3人いたら、雨は全部で何個ですか。」 これは、5個が3人分なので 5×3 です。イメージは下図です。 ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ 「袋が3つあります。ひと袋に4枚ずつ色紙が入っています。全部で何枚ですか。」 これは、4枚が3袋なので、 4×3 です。イメージは下図です。 ○○○○ ○○○○ ○○○○ もう少し学習が進むと、かける数とかけられる数が逆でも答えが同じになることを扱っていきます。また、4年生になると交換法則(たし算やかけ算は順序が逆でも答えが変わらない)を学習します。 しかし、中学生理科などで扱う「塩分濃度」の学習等でも「単位量×割合(何が何個分)」という基本は変わりません。なんとなくその式が出来上がるのではなく、その式が何を意味するのかを理解できると、どんな問題でも解けるようになってきます。 「なぜ」を大切に算数の学習をすすめられるようにこれからも声をかけていきたいと思います。 写真は、黒板前で式の意味を説明するプチ先生です。 2年生 書写(11/11)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 姿勢に気をつけながら、集中して取り組んでいました。 2年生 視力検査 (11/10)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数の研究授業 (11/10)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 黒板メッセージ (11/10)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数(11/10)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の段が覚えられる工夫をしたゲームを、パソコンを使って楽しく作っていました。 2年生 内発的動機付け(11/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・給食の準備を早くする(10分以内) ・正しい言葉遣いをする(みんなが言われて嬉しい言葉を使う) ・給食を残さず食べる(17人以上) ・忘れ物をしない(1日に忘れ物ゼロ) ・給食を全員が食べ切る 普段、レベルアップ課題は報酬(ごほうび)や罰則(ばつ)がなくても「自分達のレベルアップのため」という内発的動機付けによって、子ども達は頑張れています。しかし、今回の「忘れ物をしない」という課題はなかなかクリアすることができませんでした。そのため「レベルアップしたらみんなでお楽しみ会をしよう」という報酬(ごほうび)のために頑張るぞという外発的動機付けによってクリアすることができました。 本来は「だれかに言われたから」や「ごほうびのために」よりも「自分のために」取り組めるとよいのですが、なかなか課題をクリアすることができないときは、ごほうびのために頑張ることは、大人でもあります。 今回はこれを機会に「自分達で決める活動」であるお楽しみ会の計画で成長していけるよう声をかけていきたいと思います。 是非、ご家庭でも、お子様にお声かけするときに内発的動機付けと外発的動機付けについて意識してみて下さい。 ※写真の3枚目は、お楽しみ会で行う内容をグループで相談している様子です。 2年生 寒い中での体育 (11/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 黒板メッセージ (11/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 九九の練習(11/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ただただ暗唱を繰り返すのではなく、プログラミングアプリで九九ゲームをつくったり、フラッシュカードで九九かるたを行ったりするなど、様々な方法で覚えられるよう工夫していきます。 ご家庭でも、暗唱や九九かるた、九九神経衰弱など遊びを取り入れながら、一緒に取り組んでみて下さい。 2年生 任命式(11/9)![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からは、「選ばれた学級委員は代表らしく、みんなの手本となるよう、行動で示して下さいね。代表を選んだみなさんは、代表と協力して、良い学校、思い出に残るクラスになるよう頑張って下さいね。」とお言葉を頂きました。 2年生残りの5か月も、子ども達が自ら考え、自ら決めて、自ら行動できるよう声をかけていきたいと思います。 2年生 図工(11/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見本のすごろくを参考にして、自分だけのユニークなすごろくを作っていました。 2年生 自分の良いところ(11/6)![]() ![]() ![]() ![]() 本日1組では、道徳の授業で友達の良い所をたくさん記入する活動を行いました。友達から記入してもらった「自分の良いところ」を読む子ども達は、いつになく集中していました。友達に教えてもらった「自分のよいところ」を読んだ後の感想では、「凄く嬉しい気分です。みんながやさしすぎます」「みんながぼくのことを見てくれているのが分かって嬉しい」など、子ども達の喜びが伝わってきました。 日頃の活動からも、子ども達の心の温かさを感じますが、これからもより一層、子ども達の心の温かさを活かした活動を取り入れていきたいと思います。 2年生 遊具あそびのきまり (11/6)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人気のブランコをしている子にぶつかったりして、けがをしてしまったりすることもあります。我々教師も、子どもの遊びの様子を観察しながら、遊び方を指導していきたと思います。 2年生 大統領選挙(11/6)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちがう国の人の名前ってなんだろうと話になったときに「トランプさん」と「バイデンさん」という例が子どもからあがりました。ですので、授業の終わりの5分程度で「みんなはどちらの候補に勝ってほしい?」と聞いてみました。 「年齢が若いから」「口が悪いから」「テレビで相手のこと嘘つきって言ってると見たよ」など、子ども達なりに理由をつけながら判断しているようでした。私からは、「どんな人にも良い面と惜しい面があるからね。どちらも見て考えることがとても大切ですよ」と話をしました。 ご家庭でも、ニュースなどを見た際には、是非子どもなりの理由をつけた考えを聞いてみて下さい。 |
|