![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:55 総数:482486 |
2年生 かきこの輪(8/25)![]() ![]() ![]() ![]() 「かきこの輪」とは自分達のクラスを自己評価して、得意な点と苦手な点を表したグラフのことです。評価の観点は1.仲間 2.役割 3.目標達成 4.掃除 5.忘れ物 6.学習 7.時間の7つです。自己評価の結果は写真を載せてあるので、是非ご覧ください。 子供達には「得意だからよい」「苦手だから悪い」ということではなく、今の自分達を知って、何を感じて、どう変えていくかを考えようねと話をしました。その結果、次のレベルアップは「忘れ物をしない」に決定しました。一人も忘れ物をしなかったら、ひとつ花丸が付き、5つたまったらレベルアップです。子ども達がどのように工夫して頑張っていくのか、今から楽しみです。 2年生 本を読もう(8/25)![]() ![]() 2年生 質問し合って深めよう(8/25)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中には「自動で充電できるの?」「水が入って壊れないかな?」など、さらに深く考えて質問することができた子もいました。 また、友達と質問しあうときは、声の大きさに気を付けるといいよねという話を「声のものさし」という考え方とともに話しました。その場にあった声の大きさも少しずつ身に付けていけるよう声かけをしていきます。 2年生 二学期のスタート (8/24)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 あったらいいな、こんなもの(8/24)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は子ども達の作品です。是非ご覧ください。 ※1点目:お金がなくてもくぐるだけで海外へ行ける道具 ※2点目:鉛筆でかいたものが本物になる道具。猫が恋しいときにかく。 ※3点目:お母さんが忙しいときに自動で料理を作ってくれる道具 2年生 オンライン学習を目指して(8/24)![]() ![]() 2年生 話し合いで解決(8/24)![]() ![]() ![]() ![]() 本日、1組では、当番決め(仮)をしました。1学期を過ごしてみて、今ある当番が必要なのか、また、適正人数なのか、さらに、他に必要な当番はないのかを話し合いました。人数が減ったり、なくなった当番の代わりに新たに「お助け当番」と「整頓当番」ができました。 当番決めでは、じゃんけんに頼ることなく、「クラスのために働くのだからなんの当番でも大丈夫」と言ってくれる子や、「3学期にやるから2学期は譲るよ」と言ってくれる子などが見られ、子ども達の成長を感じました。多数決やじゃんけんに頼るのではなく、自分達の意志で合意形成をはかっていく機会をこれからも多く取り入れていきたいと思います。 2年生 夏休みの思い出(8/24)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の教室では、一人一人前に出て、その思い出を話していました。 2年生 プログラミングに挑戦だ(8/7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、初歩的なことしか指導していませんが、もう少し時間をかけると、ビスケットでは、簡単なゲームを作ることもできます。パソコンやスマートフォンでは、無料で、ブラウザ上で行うことができます。また、タブレットやスマートフォンにはアプリをダウンロードして行うことができます。 是非、ご家庭でも使ってみてください。 ビスケットを使う(ブラウザで使う場合) https://develop.viscuit.com/env/publicarea.html 簡単な解説動画 https://www.viscuit.com/asobikata/ 2年生 プログラミングソフトで学習 (8/7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 「名人証」をもらいました。 (8/7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 1学期間ありがとうございました(8/7)![]() ![]() 2年生 終業式(8/7)![]() ![]() 2年生 ねん土で作品作り(8/6)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 個別懇談会ありがとうございました(8/6)![]() ![]() 個別懇談会で頂いた意見や、保護者の皆さまの思いを子どもにも伝えながら、子ども達の成長を見守っていきたいと思います。 写真は1組で、保護者の皆さまの思いを子ども達に伝えた際の黒板です。 2年生 自主学習の紹介(8/5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目:ヒラタノコギリクワガタについて 2枚目:火と炎の違いについて(調べた感想もしっかりかけていて素晴らしいです) 3枚目:みかんの種類 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 自主学習の紹介(8/5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハウス栽培について温度管理や品種の観点から調べることができました。授業でみつけた「なぜ」を解決することができてよかったです。 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 自主学習の紹介(8/5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目:ドッジボールの投げ方のコツ 2枚目:丸と九、九はどこだ(是非探してみてください) 3枚目:読書感想文 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 自主学習の紹介(8/5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目:1学期のまとめ(片仮名、漢字、ひっ算、調べ学習) 2枚目:1学期のまとめ(漢字、ひっ算) 3枚目:1学期のまとめ(視写、ひっ算、漢字、ひょうとグラフ) これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 テスト返し(8/5)
1組では、本日漢字テストの6と7を返却しました。子ども達は自分にあった勉強方法を身に付けてきたようで、多くの子が100点をとれるようになりました。子ども達には「テスト勉強で100点を取れなかった子は、今より多くやらないと、次は100点が取れないね。次は今より少し多く練習するといいよ。」と伝えてあります。漢字をしっかりと定着させることができるように繰り返し、漢字に触れる機会をつくっていきたいと思います。
|
|