最新更新日:2024/07/03
本日:count up24
昨日:61
総数:482337
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

始業前の黙想 (1/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、始業前の8時30分になると、校内放送の合図で「全校児童による黙想」を1分間行っています。目をつむり、背筋ををのばしてゆっくりと呼吸をしています。この習慣はどのクラスも完璧にできています。わずか1分間ですが、すごく心が落ち着きます。この後の10分間読書で、子供たちの心は完全に学習モードになってきます。

休み時間後の手洗いの様子 (1/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間の後は、必ず手洗を入念に行っています。石けんを使って約30秒間、水の冷たさも関係なく指先から手首までしっかり洗っています。習慣というのは本当に素晴らしいと思います。

放課の運動場の様子 (1/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼の休み時間の様子です。休み時間の子供たちは本当に楽しそうです。遊具で遊ぶ子やドッジボール・ドッジビーを楽しむ子などいろいろです。15分間も動き回っているので、教室へ帰ってきた子たちの中には、汗をかいている子もいます。子どもたちにとって、遊びは一番の学びだと思います。

2年生 背面掲示と背面黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 背面の掲示物は、担任が数年前に作ったものを今年の3学期から掲示してあります。特に気持ちを前向きに持てるように呼びかけています。また、背面黒板は1週間ごとに書き換えますが、子供たちが1週間の見通しを持てるように書いています。週目標と日付は、黒板係の子たちが毎日書きかえています。

2年生 国語(1/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで学習した漢字の復習です。
 ドリルを使いながら、繰り返し漢字の練習をしていました。

2年生 プログラミング学習 (1/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に続いて、ジャストスマイルというアプリで、プログラミング学習をしました。このアプリは、教科ごとにチャレンジできるようになっています。人気は、音楽と体育と社会です。週1時間で、こんなにも成長するのかと驚くほど子供たちは進化しています。

2年生 九九の暗唱(1/21)

2年生の算数では、かけ算の九九の学習を行っています。3年生以降の算数の学習でも、九九をしっかりと暗記できているかどうかは大きな違いとなります。

学校では、九九の歌や、九九に関するゲーム、九九謎解きなど、様々なアプローチで暗記の手助けをするとともに、算数の授業では一人一人暗唱できるかどうか確認を始めています。是非、ご家庭でも、お子様が暗唱できるよう、一緒に練習していただけると大変助かります。

ご家庭で、急に「しちろく?」と九九の答えを尋ねるようにしています。と2学期の個別懇談会で、教えて頂いたご家庭も、なんけんもあります。是非、みなさんもチャレンジしてみて下さい。

2年生 国語のノート (1/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語のノートも、きれいな大きなで、分かりやすく濃く書くようにしています。また、算数と同じように、文章と文章の行間を空けて、見やすくすることも大切です。ノートをきれいに書くと、勉強もよくできるようになるというデータも出ています。

2年生 zoomでの質問練習(1/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科では、「図書館のヒミツについて探れ!」というミッションのもと学習をすすめています。本日は、25日(月)に一宮市中央図書館の職員の方にオンライン会議アプリzoomを使って、質問をするために、1度練習を行いました。

黒板のスクリーンに自分達の姿が映し出されて、答えが返ってくることに、子ども達は大興奮でした。今日は、立派に質問を読み上げることができたので、来週は、職員の方の答えをしっかりとメモし、図書館のヒミツを暴いていきたいと思います。

2年生 ズームで質問の練習をしたよ! (1/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目に、来週の月曜日に行われる生活科の「図書館たんけん」のズームでの質問会のリハーサルをしました。双方向のズーム体験は初めてで、パソコン室と2クラスの教室が双方向でつながって、話ができたので、子どもも教師も感激していました。来週の本番が楽しみです。

2年生 1mってどれぐらい?(1/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数では「100cmより大きい長さ」について学習しています。
本日1組では、教室の中にあるもので「だいたい1m」の長さのものを探しました。子ども達は、1mものさしを持ちながら様々なものの長さをはかりました。教室の中には、意外と多くの「だいたい1m」があり、子ども達も楽しく学ぶことができました。

大人になっても「これはだいたいどれぐらいの大きさだろうか」という量感はとても大切だと考えています。子どものうちから繰り返し「あれは、これぐらいの長さだろうか」と考えるくせをつけることで、量感は養われていきます。是非、ご家庭でも、機会を見つけて、ものの長さあてクイズに取り組んでみて下さい。

2年生 YOMO YOMO読み聞かせ会(1/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も、素敵なお話をズームで読み聞かせてくださいました。コロナ禍で心が沈みがちな子供たちにとって、心のこもった読み聞かせは本当に心にしみこみます。本当にありがとうございます。

2年生 火災時の避難訓練 (1/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目に火災時の避難訓練をしました。家庭科室から出火して、学校中の防火シャッターが閉まっている状態での避難でした。子供たちは、シャッターが閉まった状態を見るのが初めてでしたので、そういう場合は、非常扉を開いて避難するということを理解できました。

2年生 書写の時間 (1/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは、書写の時間が大好きです。どの教科よりも、集中して学習し、それをすぐに評価してもらえるからです。特に最近は、フェルトペンが人気です。毛筆のようにペン先の筆づかいで、毛筆のような字が書けるからです。

2年生 書写のノート (1/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週水曜日の5時間目は、書写の時間です。2年生では、硬筆の練習をしています。鉛筆または、フェルトペンで「字の美しさ」「鉛筆の持ち方」「書く時の姿勢」などを学習しています。2年生も3学期になると、とても美しい字を書くことができるようになってきました。

2年生 自主学習の紹介(1/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、23回目の今回も力作揃いです。今回の3枚は生活に身近なものに、不思議や疑問を感じ調べることができたものです。身近な現象を科学的に考察できるようになると、毎日が発見の連続となります。

1枚目:油と酢が混ざらないこと、また、そこに卵黄を入れると混ざり合い、マヨネーズになることを調べました。みなさんも是非ご家庭でマヨネーズづくりに挑戦してみてください。

2枚目:果物や野菜の外側と内側の色の違い等を調べることができました。色の違いだけでなく、種の分かれ方などにも気づくことができました。

3枚目:車のフロントガラスに氷がはっていること、プリンタのインクが3色しかないことに疑問を感じ調べることができました。光の3原色については、是非、実際に絵の具などを混ぜ合わせて実験してみて欲しいと思います。

これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 自主学習の紹介(1/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、23回目の今回も力作揃いです。今回の2枚は授業で行っている「リズム縄跳び」の技を獲得するためのコツを調べられました。向上心をもって、自分で取り組む姿がすてきですね。

1枚目:二重跳びのコツについて調べました。残り少しの縄跳びの授業が終わった後も自主的に続けてくれると嬉しいです。

2枚目:はやぶさ跳びを跳ぶための練習方法やコツについて調べました。とても難しい技ですが、いつでも跳べるようになるぐらい練習してくれることを期待しています。

これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 自主学習の紹介(1/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、23回目の今回も力作揃いです。今回の2枚は4区画を全て同じ学習に使っています。たまには「ひたすら練習する」ということも習得するのに必要かもしれませんね。

1枚目:ひたすら九九の練習ができました。

2枚目:ひたすた漢字の練習ができました。

これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 自分達の力で(1/20)

画像1 画像1
1組では、子ども達が「自分達がレベルアップするため」に必要な課題を、自分達で設定するレベルアップ会議を開催しています。3学期はレベル8から始まりました。
今回のレベルアップ課題は「先生がいなくてもがんばる」だそうです。「先生がいなくても、自分達でできるようになる」のが目的で、そのための目標が「自習のときは、誰もしゃべらず静かにする」「移動教室は先生がいなくても、自分達で声を掛け合って、始業時に間に合う」「もめごとが起きたら自分達でメディエーションして解決する」の3つに決定しました。目標を達成するとポイントが加算され、10ポイント獲得したらレベルアップとなります。

子ども達が「先生にやってもらう」ではなく「自分達で考える」という考え方になってきているのを感じ、担任として大変嬉しいです。残りの3学期も、子ども達に、おおいに任せ、成長を見守っていきたいと思います。

2年生 黒板の長さはどれぐらい?(1/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の授業では「100をこえる長さ」という学習を行います。
100cmをこえてくると、cmでは表したりはかったりするのが大変になってきます。そこで、100cm=1mという新しい考え方を使って、長さを表していきます。

1組では、本日、両腕を伸ばしたときの長さや黒板の長さを予想してからはかってみました。両腕の長さははかってみると意外と長いこと、また、だいたい自分の背の高さと同じ長さになっていることに驚いていました。

黒板の長さは5人で協力してはかり、4m24cmであることがわかりました。次の授業では、身の回りのものでだいたい1mのものを探していきます。是非ご家庭でも、1mぐらいのものがないか、お子様と一緒に探してみて下さい。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/22 CRT学力検査
1/25 クラブ活動
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

保健室

学校評価