最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:55
総数:482486
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 「おもちゃまつり」リハーサル1 (10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「おもちゃまつり」のリハーサルを行いました。グループに分かれて、いろいろなお店屋さんごっこをしました。お店屋さんの内容は「魚釣り屋さん」「くじびき屋さん」「ペットボトルのキャップころがしゲーム屋さん」「イタリヤ料理屋さん」などです。呼び込みをしたり、景品を出したりしてとても楽しそうでした。明日の本番が楽しみです。

2年生 第5回音読発表会  (10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音読発表会の本番の予定でしたが、欠席した子がいたために、本番を次回に伸ばすことにしました。おかげで随分レベルアップしてきました。劇化することで、発表者も聞き手も、発表に集中することができるようになってきました。

2年生 自主学習の紹介(10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、12回目の今回も力作揃いです。今回の2枚は自分の考えたこと・思ったことまで書けた「学び」となっているものです。「自分の考えをもつ」ということは将来とても大切になることですので、継続して続いていくよう声をかけていきたいです。

1枚目:ハロウィンについて調べました。「いろんな色に意味がついていて、ぼくは初めて知りました」

2枚目:台風について調べました。「台風来なくてよかった。いろんな呼び方があるなんて知らなかった」

これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 自主学習の紹介(10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、12回目の今回も力作揃いです。今回の3枚は自分の考えたこと・思ったことまで書けた「学び」となっているものです。「自分の考えをもつ」ということは将来とても大切になることですので、継続して続いていくよう声をかけていきたいです。

1枚目:太陽について調べました。「太陽はものが燃えているんじゃなくて、気体でできていると初めて知りました。きれいな丸にもなにか理由があるのかな?」

2枚目:季節による植物の様子の違いについて調べました。「生き物は季節によって様子がかわるのがすごいなぁ」

3枚目:つららの形について調べました。「色々種類があるなんて知りませんでした」

これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 自主学習の紹介(10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、13回目の今回も力作揃いです。今回の3枚は身近なものから疑問をもって、調べ学習をできたものです。日常生活から「なぜ」を見つけられるのが素晴らしいです。

1枚目:どうして台風は来るの?

2枚目:台風のでき方

3枚目:弟の成長日記

これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 がまくんとかえるくん(10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語では「お手紙」という文章に登場するがまがえるくんと、かえるくんの気持ちになりきって音読をする練習をしています。
1組では、今日、上手に読めている子は何が上手なのか、みんなで考えました。「みんなに聞こえる声で読めている」「間を取って読めている」「動き付きで読めている」「励ますように、優しい感じで読めている」など、様々な意見が出ました。
明日から、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めながら、音読発表の本番を順次行っていきます。今日の音読の宿題では、気持ちを込めて読めているか聞いて頂けると幸いです。

2年生 国語 10/13

音読発表会にむけて、それぞれのグループで打合せをしたり、読んだりして練習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 黒板メッセージ (10/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週まで寒いくらいの陽気でしたが、今日は一転して、真夏のような暑い日になりました。長い放課には、汗だくになって教室に帰ってくる子が多かったです。5時間目の運動場の体育では、水分補給に気をつけながら「走りはばとび」と「ドッジボール」に熱中して取り組みました。

2年生 第4回「音読発表会」 (10/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、国語「お手紙」の音読発表会を行いました。いよいよ最終回に近づいてきました。先回、学習した「間の取り方」や「読むスピード」に気をつけて発表できたグループもいくつかありました。そのグループは、より音読劇に近づけるように、相手の目を見たり、多少の動きをつけて発表するようにしました。最終回が楽しみです。

2年生 図工「お話の絵」 (10/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、「お話の絵をかこう」でした。読んだ本の場面を想像して、絵画にあらわすことを始めました。一人ひとりが描いたイメージが違うように、下書きの絵のイメージも様々で、おもしろかったです。

2年生 算数  10/12

ひっ算のまとめをに取り組みます。まず、良い姿勢で先生の説明を聞くところから始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 なわとびあそび (10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例年、冬場に行っていた「なわとびあそび」を、今年は6月から継続して練習しています。なわとびは運動は、楽しみながら、脚力や腹筋・背筋力などを鍛えることができます。2年生でも、「二重とび」「交差とび」「サイドクロスとび」などの技を跳べるようになってきています。

2年生 黒板メッセージ (10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組は、担任に似て生き物が大好きです。「最強の生き物シリーズ」「深海の生物」「恐竜の図鑑」などの本が大好きです。女の子たちも、生き物が好きになってきました。

2年生 音読発表会3 (10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「お手紙」の第3回目の音読発表会を行いました。今日は、前回の反省を生かして、文章の暗唱にあまりこだわらずに、登場人物の気もに沿った読み方ができるようにがんばらせました。その結果、かなりはっきりと大きな声で発表できるようになってきました。しかし、大きな差が出たのは、「間の取り方」でした。いかに「間の取り方」が大切かを実感できたと思います。

2年生 心を落ち着けて(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1組では書写の授業を行いました。
子ども達には「書写の時間は、自分が書ける一番きれいな字を書く時間だよ。」と、いつも伝えています。今日も金曜日の5時間目というなかなか集中しづらい時間帯にも関わらず、多くの子が心を落ち着けて、姿勢にも気を付けながら丁寧に字を書くことができました。

2年生 感情を込めた音読(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語では「お手紙」という文章で、気持ちを込めて音読する練習をしています。登場人物の気持ちを考えた後、どのように読めばいいかみんなで考えました。その意見をもとに練習し、今日は数人の子が友達の前で発表することができました。
とても上手に読めた子の音読を聞いた後は、自然と「上手すぎる…」と感動する子が多く微笑ましいかぎりです。音読の宿題でも気持ちを込めて読むよう伝えてありますので、聞いていただく際は、気持ちを込めて読めているか聞いて頂ければ幸いです。

2年生 少しの時間の活用(10/9)

画像1 画像1
西成東小学校では、朝と給食の後に10分ずつ読書の時間があります。
1組では、給食の時間後の読書の時間に頻繁に本を変えに行ったり、必ずトイレに行ったりして時間が過ぎていく児童が出始めたので、「少しの時間の活用」の話をしました。
1日20分の読書の時間を1年間続けるとおよそ44時間、寝ないで2日間も本を読めるということを、子ども達と計算すると、子ども達は「えー!そんなにあるの?!」と驚いていました。今日は、そんな話の効果もあってか、ほとんどの子が読書の時間を最初から最後まで活用して本を読むことができました。

子ども達はたった15分の休み時間でも、仲間集めをして、全力でドッジボールをしに行きます。大人になるとなかなか15分の休み時間でそこまで全力になることは少ないと思います。子ども達の行動力の高さを私たちも見習っていきたいものです。

2年生 マット遊び(10/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、体育で「マット遊び」の学習を行っています。1組では、始めに体育当番が準備運動をした後、学習が始まります。今日の1組はとても切り替えが早く、いつもより準備が早かったため、マットの時間をとても長くとることができました。
今日は、全員が「かえる倒立」をうまく行うことができたので、挑戦技として頭を付けて倒立する三転倒立を行いました。三転倒立ができる子や、かえる倒立から前回りのつなげ技になる子もいました。全員が向上心をもって技に挑戦する姿が素晴らしかったです。

2年生 「うごくおもちゃワールドづくり」 (10/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も1時間、生活科を行いました。しかし、休み時間にも小物づくりやゲームを楽しんでいるので、一日中「動くおもちゃワールド」に関わっているようです。いろんな機能や道具もつけて、どんどん進化するので、子供たちの熱中度がよく分かります。

2年生 黒板メッセージ (10/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨天で、日中から肌寒い一日でした。体育や外遊びができない反面、生活科の「おもちゃづくり」や「おもちゃのゲームづくり」に熱中していました。子どたちは、熱中すると、時間を忘れてしまうことが良くわかりました。午後からは、内科検診がありました。寒い中、とても静かで、礼儀正しく検査を受けることができました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/21 Yomo Yomo読み聞かせ
1/22 CRT学力検査
1/25 クラブ活動
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

保健室

学校評価