2年生 ひみつのたまご (6/15)
今日の図工は、「ひみつのたまご」という作品に取り組みました。とても大きな不思議なたまごが、二つに割れて、中からいろいろなものが飛び出してきました。さて、どんなものが飛び出してきたのでしょう。今日は、別の紙に、楽しい模様のたまごだけを描きました。来週は、たまごを画用紙に貼り付けて、たまごから出てきたものを描きます。
【2年生の部屋】 2020-06-15 17:44 up!
2年生 いつから大人?(6/15)
今日の学活では、クラスのために自主的に活動する「会社活動」についての説明と、2年1組がさらにレベルアップするための「レベルアップ会議」を行いました。その途中で「いつから大人なの?」という話に脱線し、とても盛り上がりました。
子ども達からは「ビールが飲めるようになったら」「高校を卒業したら」「仕事を始めたら」など様々な大人のイメージが出ました。
そのあと「どんな大人になりたい?」という問いかけに対しては「やさしい」「おこらない」「教えてあげる」「ものしり」などの意見が出ました。
これは、大人にならずとも2年生の子ども達でもできることばかりです。「素敵な大人を目指して、今から頑張ろうね。」という話で締めくくりました。
是非、ご家庭でも「素敵な大人像」について話してみてください。
【2年生の部屋】 2020-06-15 17:44 up!
2年生 テスト返し(6/15)
本日、2年1組では国語「ふきのとう」のテスト返しを行いました。解答の解説をした後、各自でラインズeライブラリで学習をすすめました。今、授業で扱っている「たし算とひき算」や国語の「漢字」を勉強する子や、まだ習っていない「かけ算」や「わり算」にも挑戦する子もいました。子ども達が楽しく、学ぼうとする意欲にいつも驚かされます。
※パソコン室で写真を撮っていなかったので、帰りの会で撮影した画像を載せてあります。
【2年生の部屋】 2020-06-15 17:43 up!
2年生 算数(6/15)
「17+3はいくつかな?」
20以上の数で、繰り上がる計算を学習していました。
【2年生の部屋】 2020-06-15 11:21 up!
図書館の学習をしました。(6/11)
木曜日には、コロナ対策の中での図書館利用の仕方を勉強しました。三密を防ぐために、借りられる時間も今までの半分になりました。また、座って読む席の距離もとって、向かいい合わせにならないようになりました。でも、図書館は子供たちにとって人気なので、子供たちは、好きな本を読んではすぐ返して、また新しい本を借りていました。
【2年生の部屋】 2020-06-13 17:31 up!
2年生 はじめての道徳「2年生になって」 (6/13)
昨日は、2年生になってから初めての「道徳」の授業をしました。題目は「二年生になって」です。道徳が正式な教科になって、子供たちがどのくらい自分のことをふり返って、教材文を通じて、話し合いによる深い考え方ができるかを、発言やノートの内容から評価していかなければなりません。この授業を通じて、考えて発表し合うことが好きな子が多いと感じました。
【2年生の部屋】 2020-06-13 17:31 up!
2年生 「おたのしみ会」 (6/12)
三時間目に学級の「おたのしみ会」を行いました。会の進行は、ほぼ子供たちが協力しあって行うことができました。子どもたちは、昨日からすごく楽しみにしていたようで、終わってからも、「またやりたい。」「こんどはいつやるの?」という声が聞こえてきました。
【2年生の部屋】 2020-06-12 19:51 up!
2年生 黒板メッセージ (6/12)
今日も雨模様の一日で、教室の中で過ごすことが多かったですが、でも、学習内容は「お楽しみ会」「計算スキル」「漢字スキル」「話す聞くスキル」「道徳」など、子供たちにとって人気の教材だったので、一日を楽しく過ごすことができました。
【2年生の部屋】 2020-06-12 17:25 up!
2年生 LGBTQ(6/12)
本日、2年1組の国語「いなばの白うさぎ」の学習中に「男の人のお嫁になる人は、おじさんなわけがないじゃん」という発言がありました。ちょうどよい機会なのでLGBTQのことについて紹介しました。
世の中には、様々な考え方や感じ方の人がいるので、自分と違っているからと「普通じゃない」と非難したり差別したりすることはよくないよね。という話でまとまりました。
多くの子ども達が「自由帳にメモしておいてもいいですか」と言い、熱心にメモをとっていました。子ども達の心の中のジェンダーバイアスが少しでもなくなっていくと嬉しいと思います。
【2年生の部屋】 2020-06-12 17:04 up!
2年生 テスト返し(6/12)
本日、2年1組では算数テスト「ひょうとグラフ」を返却しました。
子ども達には「良い点を取れるととてもうれしいよね。でも、それよりも大切なのは、100点まで足りなかった点ですよ。一番大事なのは、みんなが”できるようになること”だからね。」と伝えてあります。
学校でもテスト直しをしてから帰っていますので、間違えたところに関しては「どうしたら丸になるのかな?」と子ども達が説明できるような問いかけをしていただけると幸いです。
写真は、テスト直しが終わったあと、パソコン室でラインズeライブラリに取り組んでいる様子です。子ども達はとても楽しそうに勉強に取り組んでいるので、ぜひご家庭でも取り組んでみてください。
【2年生の部屋】 2020-06-12 17:03 up!
2年生 読書の時間(6/12)
今年度は1日の中で2回、読書の時間があります。朝の時間と、給食を食べ終わった時間です。”読む力”は全ての勉強に必要です。梅雨の時期には、外で遊べないことも多いので、この時期にたくさん本を読めるよう、声をかけていきます。
【2年生の部屋】 2020-06-12 17:03 up!
2年生 黒板メッセージ (6/11)
今日も一日中雨で、室内で楽しく過ごすことができました。特に、屋内運動場での体育では、「ストレッチ運動」「側転」「かべ倒立」「ブリッジ」などにおいて、いろいろな子が得意な技を見せてくれ、その能力の高さに驚かされました。
【2年生の部屋】 2020-06-11 18:33 up!
図書館探検(6/11)
今日は図書館で本を借りました。今年度はコロナ対策で使用方法なども変わっているので、図書館司書の先生に確認してもらいながら図書館を利用しました。まだまだ2年生なので、本を”読む”というより本を”見る”といった感じですが、本を読むことで学びを得られるような読み方ができるよう声をかけていきます。
【2年生の部屋】 2020-06-11 18:33 up!
2年生 国語(6/11)
「ふきのとう」といお話の学習です。
自分の好きな登場人物を選び、性格を考えていました。
【2年生の部屋】 2020-06-11 10:37 up!
2年生 ミニトマトの観察をしました。 (6/10)
生活科の「やさいをそだてよう」の単元で、ミニトマトの観察をしました。教室へ持ってきて、全体の高さや実の数・花の数・葉っぱのにおい・葉っぱをさわった感じなどを調べて記録しました。また、実のつき方も詳しく絵に表現することができました。
【2年生の部屋】 2020-06-11 05:39 up!
2年生 黒板メッセージ (6/10)
今日は午後から久しぶりに涼しくなり、小雨がふってきました。今週は週末までこのような天気らしいです。子供たちは、一日一日たくましくなり、3か月の臨時休校を感じさせません。このよい状態が、これからも続くように、いろんな手立てや仕掛けを考えていきたいと思います。
【2年生の部屋】 2020-06-11 05:39 up!
リズム遊び(6/10)
音楽では、感染予防対策として、大きな声で歌わない指導をしています。音楽のリズムに合わせて手をたたいたり、足を踏み鳴らしたりする学習をした後、グループになって、自分たちでオリジナルのリズムを考えて発表しました。グループで協力してリズムを考えて、楽しく練習する姿がたくさん見られました。
【2年生の部屋】 2020-06-10 19:22 up!
2年生 ミニトマトの観察(6/10)
臨時休校中、保護者の皆さま方のご協力を得て、ミニトマトは立派に育っております。授業では、観察する視点や注目するところを全員で共有したり、使うといい言葉を学習したりしました。雨が降りそうな中、観察に夢中になっている姿がたくさん見られました。
【2年生の部屋】 2020-06-10 16:53 up!
2年生 国語(6/10)
「ふきのとう」のセリフを読む学習です。
多くの児童が気持ちを込めて読むことができていました。
【2年生の部屋】 2020-06-10 10:37 up!
2年生 「おたのしみ会」の計画を立てました。 (6/9)
今日の学活の時間には、今年はじめての「おたのしみ会」の計画を話し合いをしました。めあては「みんながなかよくなるため」です。「いつ」「どこで」「なにを」「どんなルール」で行うかを出し合って、決めました。その結果、今週の金曜日に、屋内運動場で「ドッジボール」「ハンカチ落とし」「フルーツバスケット」をすることになりました。金曜日が楽しみです。
【2年生の部屋】 2020-06-09 21:51 up!