![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:55 総数:482486 |
2年生 算数(9/3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生が出した問題を解き、発表していました。 2年生 テスト返し(9/2)
本日1組では、漢字テスト9を返却しました。間違いを直して、100点になって持ち帰っています。
教科書配布(9/2)![]() ![]() 2年生 100をこえる数(9/2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1〜1408まで数える中で、「百の位」のような位の話、「3けた」のようなけた数の話、「208」のように、十のまとまりがないときの記述の仕方など、様々なことを学ぶことができました。また、黒板が埋まっていく度にいくつまであるか予想を修正しながら数えることができました。「予想してから確かめる」という学習方法は、各教科に共通するものなので、実際に調べる前にどうなるか予想する癖がつくような機会をたくさん設定していきたいと思っています。 今回、楽しく学習した記憶が、算数の知識とともに記憶されることを願っています。 2年生 算数(9/2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図に表されている関係をつかみ、自分で問題文や式を作っていました。 2年生 自主学習の紹介(9/1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目:学習した内容をキャラクターにしゃべらせる形で、自分の言葉でまとめています。自分の言葉でまとめるためには、しっかりと理解しなくてはいけません。とても良い取り組みです。 2枚目:「めだかがいる川といない川があるのはなんでだろう」という日常の「なんでだろう」を深めることができました。 3枚目:ホームページでも紹介させて頂いた形で「調べ学習」を深めることができました。生涯役に立つ学習の方法を身に付けることができてきました。 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 自主学習の紹介(9/1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の3枚は今、算数で取り組んでいる「図を使って考えよう」を復習できたものです。今やっている学習を、自分からすすんで復習できる姿勢が定着に結びついているのだと感じました。 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 大きな数(9/1)![]() ![]() 2年生 1年生の漢字の復習(9/1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語(9/1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書にある絵の中の言葉を使って、1週間のできごとを、日記を書くように書いていました。 2年生 黒板メッセージ (8/31)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|