最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:55
総数:482486
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 自主学習の紹介(9/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、9回目の今回も力作揃いです。今回紹介する3点はどれもびっしりと学習に取り組むことができました。

1枚目:漢字を絵とともに覚えることができました。都道府県の練習

2枚目:都道府県、四字熟語、漢字

3枚目:九九、国語の復習、調べ学習、犬の気持ち

これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 あいうえお作文(9/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語では「ことばであそぼう」という学習を行っています。本日、1組では「あいうえお作文」に取り組んで発表しました。上手にできていた作品を3点紹介しますのでご覧下さい。

1点目
あした いえで うさぎの えを おともだちとかく

2点目
あさがお いろんな色がある。 うれしいな えをかこう お気に入り

3点目
あいすを いち年生と うれしく えがおでたべたので おいしかった

2年生 国語(9/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どうぶつ園のじゅうい」という物語の学習です。
 ワラビーなど、文中に出てくる動物について自分の知っていることを発表していました。

2年生 展覧会の工作づくり (9/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、家庭で集めた空き箱やプラスティック容器や貝殻などのかざりを使って、家や乗り物・動物などの生き物などをつくりはじめました。一人ひとりの作品はとても大きく、机の上をいっぱいに使って、とても楽しそうにつくっていました。これからどんな作品ができるか楽しみです。

2年生 黒板メッセージ (9/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい一週間がはじまりました。少し涼しくなってきて、体調を崩しやすい季節なので、気をつけてほしいと思います。学級では、「勉強と遊びのけじめ」や「失敗を怖がらず何にでもチャレンジする意欲」などをを指導しています。そのためには、担任が「いつも楽しい授業をすること」や「安心して失敗できる雰囲気作り」に気をつけています。

2年生 運動会に向けて(9/7)

画像1 画像1
今年度の運動会は、例年に比べて縮小して開催します。そのため児童には「何を頑張るのか」が今年度は伝わりづらくなってしまっていました。そのため、今日は「運動会に向けて自分達が頑張ること」をみんなで決めました。
今年度は6年生が「はなれていても 心はひとつ ベストをつくせ 東っ子!」という全体のスローガンを考えてくれました。2年1組では、そのスローガンをみんなで作った後、自分達は「笑顔で楽しく一生懸命」を意識して「見ている人を感動させる」という目標をたてました。この目標に向けて残り3週間、練習に取り組んでいきます。

2年生 子ども先生(9/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の授業では「100をこえるかず」に取り組んでいます。本日1組では、1000から1減ると999になる理由や数直線上の数について、多くの子ども先生が理由を説明してくれました。ただただ授業を聞くだけでなく、自分で理由を考えるときちんと理解することができます。これからも、「なぜなのか」を大切に算数を「できる」ように指導していきたいと思います。

2年生 音を探そう(9/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、音楽で「音を探そう」という学習をしています。本日、1組では、教室や校舎内でどんな音がするのか探して回りました。雷の音や雨の音、風の音や扉を開く音など様々な音を見つけることができました。これからも、時には心を静かに落ち着けて、日常生活の音を見つけることができたらいいなと思います。

2年生 うごくおもちゃづくり (9/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習の「うごくおもちゃづくり」に取り組んでいます。今週は、「パッチンがえる」を作っています。厚紙と輪ゴム1つでできるので、大人気です。いろんな大きさやいろんな絵をかいた「パッチンがえる」をつくってあそんでいます。しばらくブームが続きそうです。

2年生 算数(9/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 100をこえる数の復習です。
 100をこえる大きな数の読み方を考え、発表していました。

2年生 パソコン室で勉強しました。(9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「eライブラリー」という学習ソフトと「ビスケット」というプログラムを組んで動画をつくる学習をしました。どちらも、4回目の学習なので、子供たちは、ほとんど教師の支援なしで自分たちの力で取り組むことができました。

2年生 1年生とダンスの練習 (9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に、1年2組と2年2組がダンスの合同練習をしました。1年生はかわいく、2年生はかっこよくダンスを踊ることができました。来週からは、運動場での練習が始まります。きっと、楽しくかわいいダンスを踊ってくれると思います。

2年生 黒板メッセージ (9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も雨や風が強くて、比較的過ごしやすい一日でした。二学期がスタートして2週間が過ぎましたが、子供たちは蒸し暑さの中でもほとんど欠席や体調をくずすことなく元気に過ごすことができました。この調子で、ひとまず運動会まで頑張ってほしいと思います。

2年生 神経衰弱(9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の算数の時間は雷が鳴り響き、子ども達は「怖ーい」と俯く子がちらほら。そこで、気分を変えるために九九神経衰弱を行いました。
まだ掛け算も九九も学習していませんが、答えが同じになるカードを、カードの位置や掛け算の式を見て、予想しながら神経衰弱することができました。もう自学プリントで九九を覚えてきている子もいて、自慢気にめくる様子も見られました。今回のように遊びの中で楽しく知識を習得する機会を設定しながら学習をすすめていきたいと考えています。

2年生 運動会ダンス(9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生では、運動会に向けてダンスの練習を始めています。
今日、1組では、自分達の動きをビデオで撮り、みんなと合っているか確認しながら踊ってみました。初めに撮ったときは動きが逆だったり、手の高さがバラバラだったりしました。しかし、それを見て、どこを直すとかっこよくなるか考えながら踊り、そろったときには大きな拍手が起こりました。
今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から身体的距離を取ったり、行事を中止にしたりしています。身体は離れていても、こういった機会に心が一つになる気持ちよさを味わい、運動会でより大きな達成感を感じることができるような声かけをしていきたいと思います。

2年生 国語(9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どうぶつ園のじゅうい」という物語の学習です。
 一文ずつ交替しながら音読の練習をしていました。

2年生 ダンスの合同練習 (9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から運動会のダンスの合同練習をしています。先週までは、学級で練習していましたが、今週は学年や1年生と合同で練習しています。ドラえもんのテーマソングは子供たちの大好きな曲で、ダンスもとても可愛いです。これからがとても楽しみです。

2年生 おもちゃをつくろう(9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の生活科では「うごくおもちゃを作ろう」という学習をしています。例年は1年生を招待して「おもちゃフェスティバル」という催しをしているのですが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、開催を検討しているところです。
2年生の子ども達は、昨年度は招待される側だったので、今年は1年生を招待したい!という気持ちでいっぱいでした。直接招待できなくても、いつかおもちゃ作りを教えてあげられるように、いろんなおもちゃを作れるようになろうねと話しをしながら、おもちゃ作りに取り組むことができました。
1組では、本日おもちゃロケットを作成して持ち帰っている子どももいますので、ご家庭でも一緒に遊んであげて下さい。

2年生 Yomo Yomoさんの読み聞かせ(9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度もYomo Yomoさんの読み聞かせが始まりました。新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、放送での読み聞かせとなりましたが、子ども達は真剣に聞くことができました。
 今回は「浦島太郎」の話を読んで頂きました。かなり詳しい内容のもので、子ども達の中には「ぼくの知ってる浦島太郎とは違う」という子もいました。想像力を働かせて、内容をしっかりと聞き取ることができたようです。

2年生 黒板メッセージ (9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、台風の影響や大変な暑さのため、外で遊んだり、運動できなかったりする日が多いです。長い放課には、それぞれが、ダンスの練習をしたり、折り紙や自由帳などに好きな絵をかいて遊んでいます。教室は、エアコンがしっかり効いているので、快適な環境で過ごせています。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/21 Yomo Yomo読み聞かせ
1/22 CRT学力検査
1/25 クラブ活動
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

保健室

学校評価