最新更新日:2024/07/01
本日:count up21
昨日:20
総数:482229
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 内発的動機付け(11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組では、自分達の課題を見つけて、それをクリアすることでレベルアップするという活動を行っています。1学期から今まででレベルアップしたものは以下の5つです。

・給食の準備を早くする(10分以内)
・正しい言葉遣いをする(みんなが言われて嬉しい言葉を使う)
・給食を残さず食べる(17人以上)
・忘れ物をしない(1日に忘れ物ゼロ)
・給食を全員が食べ切る

普段、レベルアップ課題は報酬(ごほうび)や罰則(ばつ)がなくても「自分達のレベルアップのため」という内発的動機付けによって、子ども達は頑張れています。しかし、今回の「忘れ物をしない」という課題はなかなかクリアすることができませんでした。そのため「レベルアップしたらみんなでお楽しみ会をしよう」という報酬(ごほうび)のために頑張るぞという外発的動機付けによってクリアすることができました。
本来は「だれかに言われたから」や「ごほうびのために」よりも「自分のために」取り組めるとよいのですが、なかなか課題をクリアすることができないときは、ごほうびのために頑張ることは、大人でもあります。
今回はこれを機会に「自分達で決める活動」であるお楽しみ会の計画で成長していけるよう声をかけていきたいと思います。

是非、ご家庭でも、お子様にお声かけするときに内発的動機付けと外発的動機付けについて意識してみて下さい。

※写真の3枚目は、お楽しみ会で行う内容をグループで相談している様子です。

2年生 寒い中での体育 (11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、寒い風が強めに吹く中で行いました。寒い中での体育では、運動量を上げて、血液の循環を高めることだと思います。前半は、「しっぽとり」「なわとび」「鉄棒」で、後半は「走り幅跳び」「ドッジボール」を行いました。特にのメインは、「なわとび」でした。6月から、ほとんど毎回行ってきた結果、「二重とび」「スピードかけあし跳び」「サイドクロスとび」などができる子が増えてきました。

2年生 黒板メッセージ (11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、休み明けの月曜日でしたが、全員が元気よく登校してくれました。1時間目は、展覧会の作品の片づけを行いました。2時間目は、算数の「3けたの筆算」のテストを行いました。1学期から始まった「たし算・ひき算の筆算」も、2学期は、「3桁の難しい筆算」を解くことができるようになってきました。半年の成長の姿に、喜びを感じさせてくれました。

2年生 九九の練習(11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数では「かけ算」の学習を行っています。かけ算の中でも、今の時期は特に九九に特化して学習しています。かけ算の意味を考えたり、きまりを見つけたりして、九九の答えを出した後、九九の暗記を行います。
ただただ暗唱を繰り返すのではなく、プログラミングアプリで九九ゲームをつくったり、フラッシュカードで九九かるたを行ったりするなど、様々な方法で覚えられるよう工夫していきます。
ご家庭でも、暗唱や九九かるた、九九神経衰弱など遊びを取り入れながら、一緒に取り組んでみて下さい。

2年生 任命式(11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、選出された後期学級委員の任命式を本日、行いました。
校長先生からは、「選ばれた学級委員は代表らしく、みんなの手本となるよう、行動で示して下さいね。代表を選んだみなさんは、代表と協力して、良い学校、思い出に残るクラスになるよう頑張って下さいね。」とお言葉を頂きました。
2年生残りの5か月も、子ども達が自ら考え、自ら決めて、自ら行動できるよう声をかけていきたいと思います。

2年生 図工(11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すごろくの作成です。
 見本のすごろくを参考にして、自分だけのユニークなすごろくを作っていました。

2年生 自分の良いところ(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では毎週、週目標(その週に意識して頑張ること)を決めています。今週の週目標は「友達の良い所をたくさん見つけよう」です。
本日1組では、道徳の授業で友達の良い所をたくさん記入する活動を行いました。友達から記入してもらった「自分の良いところ」を読む子ども達は、いつになく集中していました。友達に教えてもらった「自分のよいところ」を読んだ後の感想では、「凄く嬉しい気分です。みんながやさしすぎます」「みんながぼくのことを見てくれているのが分かって嬉しい」など、子ども達の喜びが伝わってきました。
日頃の活動からも、子ども達の心の温かさを感じますが、これからもより一層、子ども達の心の温かさを活かした活動を取り入れていきたいと思います。

2年生 遊具あそびのきまり (11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南運動場には、遊具がいっぱいあります。放課になると、1・2年生のほとんどの子が運動場に出てくるので、やや密集状態のようになります。例えば、おにごっこをしている子同士がぶつかったり、大
人気のブランコをしている子にぶつかったりして、けがをしてしまったりすることもあります。我々教師も、子どもの遊びの様子を観察しながら、遊び方を指導していきたと思います。

2年生 大統領選挙(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語では、かたかなを使う場面を学んでいます。今日の1組では、「ちがう国」と「音」に関することはかたかなで書くというまとめになりました。
ちがう国の人の名前ってなんだろうと話になったときに「トランプさん」と「バイデンさん」という例が子どもからあがりました。ですので、授業の終わりの5分程度で「みんなはどちらの候補に勝ってほしい?」と聞いてみました。
「年齢が若いから」「口が悪いから」「テレビで相手のこと嘘つきって言ってると見たよ」など、子ども達なりに理由をつけながら判断しているようでした。私からは、「どんな人にも良い面と惜しい面があるからね。どちらも見て考えることがとても大切ですよ」と話をしました。
ご家庭でも、ニュースなどを見た際には、是非子どもなりの理由をつけた考えを聞いてみて下さい。

2年生 黒板メッセーッジ (11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2時間目にパソコンで算数の九九の授業がありました。子供たちは、日増しにパソコン技能が上達してきて、今日は3の段の九九の問題づくりはかなり上達してきました。九九は、とても重要な知識技能です。一方では、丸暗記が必要ですが、今回のようにパソコンやカードを使って体験的に覚えることも大切だと思います。

2年生 体育(11/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび運動の学習です。
 寒さが増してきましたので、なわとびにはよい季節になりました。
 どんどん練習して上手になってほしいと思います。

2年生 友達とは(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の今週の週目標(1週間で意識して頑張ること)は「友達の良い所をたくさん見つけよう」です。1組では、帰りの会で毎日、週目標が達成できたか振り返りを行うのですが、そもそも「友達」とはだれのことなのか、ということを子ども達と一緒に考えました。
子ども達の意見をつなげて出た結果は「一緒にいてお互いが楽しいと思える人」だそうです。
子ども達には、"お互いに"という言葉がとても大切ですねという話と、ネットやオンラインで出会って、会ったことはないけどお互い楽しいと思える相手は友達なのかな?という投げかけをしてありますので、ご家庭でも是非、友達とは何なのか、話をされてみて下さい。

2年生 展覧会児童鑑賞 写真(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真です。

2年生 展覧会児童鑑賞 (11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目に、展覧会作品の児童鑑賞会がありました。各学年の絵画と工作の2点ずつを1年生から順に鑑賞していきました。子どもたちが「じょうず。すごい。」と感じる作品と教師が「子供らしい いい作品」と感じる作品には多少違いがあると感じました。ただ、それぞれの個性が、それぞれの作品に生き生きと表現できていることが大切だと思いました。

2年生 算数(11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンを使った九九の学習です。
 アプリを使って問題を考えるプログラミング学習に取り組んでいました。

2年生 ボール3個のドッジボール (11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちはドッジボールが大好きです。柔らかいキャンディーボールを同時に3個使って行っています。今日は、A対Bで、1個目のボールは、AB共通のボール、二つ目のボールはAチーム用、三つ目のボールはBチーム用で行いました。1個だけの時に比べ、運動量も集中力も格段に上がるので、大変盛り上がります。

2年生 今日の学習(11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の主な学習内容は、2時間目に国語で「わたしはおねえさん」の全体読みをしました。作者・登場人物・主人公・クライマックスなどを考えてまとめました。3時間目は、南運動場で、遊具遊びをしました。子どもたちは、ジャングルジムが大好きなことが分かりました。給食後は、水曜日でしたので、漢字計算タイムで九九のプリントを行いました。

2年生 黒板メッセージ (11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 祝日明けの今日、後期の学級委員選挙がありました。立候補した男子が6名で、女子が5名いました。男女ともに予備選挙から大接戦で、決選投票も大接戦でした。来週の月曜日に任命式があります。新しい学級委員を中心に、「かしこく・なかよく・元気よく」の学級目標に向けて、みんなで力を合せてがんばってほしいです。

2年生 学級委員(11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では、先週児童会役員選挙を執り行いました。それに伴い、2年生でも後期学級委員を選出しています。1組では、本日学級委員選挙を行いました。
「学級委員とは、みんなの手本となり、みんなに信頼される人である。」という話を子どもたちにしてから、立候補した子ども達が、「こんなクラスにしたい」という思いを発表しました。
選挙の結果で一人を選ぶことになりましたが、立候補した人は全員「クラスのために頑張ろう、見本になろう」と頑張っている証です。2年生の残り期間、みんなのために頑張っている姿がクラスに増えることを願っています。

2年生 自主学習の紹介(11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、15回目の今回も力作揃いです。今回の3枚は学んだことのまとめや感想を書いたり、調べ学習の動機を書いたりしてあるものです。ただ単に学習の技能を習得するだけでなく、自分の言葉で考えたことをつづることで「学び」へとレベルアップしますね。

1枚目:六の段の秘密に気づき、まとめることができました。

2枚目:九九を書いた感想を書きました。たくさん練習するとだんだん簡単になることに気づけました。

3枚目:魚へんの漢字や、まぐろの部位名について調べた動機を書くことができました。「なぜ」それが気になったのか、自分の言葉でつづっておくと、後々の記憶に定着しやすいですね。


これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/12 引落日
1/14 Yomo Yomo読み聞かせ
1/15 スクールカウンセラー来校
1/18 委員会活動
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

保健室

学校評価