![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:20 総数:482229 |
2年生 内発的動機付け(11/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・給食の準備を早くする(10分以内) ・正しい言葉遣いをする(みんなが言われて嬉しい言葉を使う) ・給食を残さず食べる(17人以上) ・忘れ物をしない(1日に忘れ物ゼロ) ・給食を全員が食べ切る 普段、レベルアップ課題は報酬(ごほうび)や罰則(ばつ)がなくても「自分達のレベルアップのため」という内発的動機付けによって、子ども達は頑張れています。しかし、今回の「忘れ物をしない」という課題はなかなかクリアすることができませんでした。そのため「レベルアップしたらみんなでお楽しみ会をしよう」という報酬(ごほうび)のために頑張るぞという外発的動機付けによってクリアすることができました。 本来は「だれかに言われたから」や「ごほうびのために」よりも「自分のために」取り組めるとよいのですが、なかなか課題をクリアすることができないときは、ごほうびのために頑張ることは、大人でもあります。 今回はこれを機会に「自分達で決める活動」であるお楽しみ会の計画で成長していけるよう声をかけていきたいと思います。 是非、ご家庭でも、お子様にお声かけするときに内発的動機付けと外発的動機付けについて意識してみて下さい。 ※写真の3枚目は、お楽しみ会で行う内容をグループで相談している様子です。 2年生 寒い中での体育 (11/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 黒板メッセージ (11/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 九九の練習(11/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ただただ暗唱を繰り返すのではなく、プログラミングアプリで九九ゲームをつくったり、フラッシュカードで九九かるたを行ったりするなど、様々な方法で覚えられるよう工夫していきます。 ご家庭でも、暗唱や九九かるた、九九神経衰弱など遊びを取り入れながら、一緒に取り組んでみて下さい。 2年生 任命式(11/9)![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からは、「選ばれた学級委員は代表らしく、みんなの手本となるよう、行動で示して下さいね。代表を選んだみなさんは、代表と協力して、良い学校、思い出に残るクラスになるよう頑張って下さいね。」とお言葉を頂きました。 2年生残りの5か月も、子ども達が自ら考え、自ら決めて、自ら行動できるよう声をかけていきたいと思います。 2年生 図工(11/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見本のすごろくを参考にして、自分だけのユニークなすごろくを作っていました。 2年生 自分の良いところ(11/6)![]() ![]() ![]() ![]() 本日1組では、道徳の授業で友達の良い所をたくさん記入する活動を行いました。友達から記入してもらった「自分の良いところ」を読む子ども達は、いつになく集中していました。友達に教えてもらった「自分のよいところ」を読んだ後の感想では、「凄く嬉しい気分です。みんながやさしすぎます」「みんながぼくのことを見てくれているのが分かって嬉しい」など、子ども達の喜びが伝わってきました。 日頃の活動からも、子ども達の心の温かさを感じますが、これからもより一層、子ども達の心の温かさを活かした活動を取り入れていきたいと思います。 2年生 遊具あそびのきまり (11/6)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人気のブランコをしている子にぶつかったりして、けがをしてしまったりすることもあります。我々教師も、子どもの遊びの様子を観察しながら、遊び方を指導していきたと思います。 2年生 大統領選挙(11/6)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちがう国の人の名前ってなんだろうと話になったときに「トランプさん」と「バイデンさん」という例が子どもからあがりました。ですので、授業の終わりの5分程度で「みんなはどちらの候補に勝ってほしい?」と聞いてみました。 「年齢が若いから」「口が悪いから」「テレビで相手のこと嘘つきって言ってると見たよ」など、子ども達なりに理由をつけながら判断しているようでした。私からは、「どんな人にも良い面と惜しい面があるからね。どちらも見て考えることがとても大切ですよ」と話をしました。 ご家庭でも、ニュースなどを見た際には、是非子どもなりの理由をつけた考えを聞いてみて下さい。 2年生 黒板メッセーッジ (11/6)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育(11/6)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さが増してきましたので、なわとびにはよい季節になりました。 どんどん練習して上手になってほしいと思います。 2年生 友達とは(11/5)![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達の意見をつなげて出た結果は「一緒にいてお互いが楽しいと思える人」だそうです。 子ども達には、"お互いに"という言葉がとても大切ですねという話と、ネットやオンラインで出会って、会ったことはないけどお互い楽しいと思える相手は友達なのかな?という投げかけをしてありますので、ご家庭でも是非、友達とは何なのか、話をされてみて下さい。 2年生 展覧会児童鑑賞 写真(11/5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 展覧会児童鑑賞 (11/5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数(11/5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アプリを使って問題を考えるプログラミング学習に取り組んでいました。 2年生 ボール3個のドッジボール (11/4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 今日の学習(11/4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 黒板メッセージ (11/4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学級委員(11/4)![]() ![]() ![]() ![]() 「学級委員とは、みんなの手本となり、みんなに信頼される人である。」という話を子どもたちにしてから、立候補した子ども達が、「こんなクラスにしたい」という思いを発表しました。 選挙の結果で一人を選ぶことになりましたが、立候補した人は全員「クラスのために頑張ろう、見本になろう」と頑張っている証です。2年生の残り期間、みんなのために頑張っている姿がクラスに増えることを願っています。 2年生 自主学習の紹介(11/4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目:六の段の秘密に気づき、まとめることができました。 2枚目:九九を書いた感想を書きました。たくさん練習するとだんだん簡単になることに気づけました。 3枚目:魚へんの漢字や、まぐろの部位名について調べた動機を書くことができました。「なぜ」それが気になったのか、自分の言葉でつづっておくと、後々の記憶に定着しやすいですね。 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 |
|