最新更新日:2024/07/03
本日:count up25
昨日:61
総数:482338
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 国語(10/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感情を表すことばの学習です。
 嬉しいとき、悲しいとき、怒った時などに、どんな表情になるかを実際にやりながら確かめていました。

2年生 とことこがめ(10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の生活科では、動くおもちゃを作成しています。本日1組では、とことこがめを作成しました。輪ゴムを付ける場所や、転がし方などの小さな違いで、うまく遊べたり、遊べなかったりすることがあります。なかなかうまくいかなくても、諦めずに何度も工夫を凝らすことで、上手に遊べるようになった子もたくさんいました。生活科の学習を通して、試行錯誤を凝らして繰り返し挑戦する気持ちも養うことができるよう声をかけていきたいです。
また、保護者の皆さま、電池やカップ麺の準備に協力して頂きありがとうございました。今後も動くおもちゃづくりは続きますので、引き続き、準備のご協力よろしくお願い致します。

2年生 国語「お手紙」 音読発表会2 (10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続いて、今日も国語の「お手紙」の音読発表会を行いました。3〜4名のグループになって、物語の中のどこか2ページを選んで、登場人物やナレーターの役割を分担して音読発表会をしました。今日は、セリフを暗唱したり、ふりつけをしたグループも見られました。確実に進歩が見られます。本番は、来週の月曜日の予定です。

2年生 ペッパーくんと遊んだよ1(10/7)

画像1 画像1
先月頃から、けんこうタイム・なかよしタイムには、校長先生の指導のもと、ペッパーくんと触れ合う時間を設定しています。今日は2年1組の子ども達2グループが、ペッパーくんと遊べる日でした。ペッパーくんに搭載されているアプリを使い、一緒に遊んだり踊ったりすることができました。残りの子ども達は来月頃の予定なので、今から楽しみにしています。

2年生 パソコンであいうえお作文(10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では国語の授業であいうえお作文を作成しています。本日、1組では以前から練習していたタイピングを活用して、パソコンであいうえお作文を作成しました。タイピングも少しずつ板についてきて、スムーズに作成することができる子が増えてきました。

2年生 黒板メッセージ (10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日増しに秋らしい爽やかで過ごしやすい季節になってきました。勉強も運動も夏のころに比べると、能率よく、元気で楽しく学習できています。特にグループになって作品をつくったり、発表をしたりすると、その楽しさは倍増します。ただ、今年は、コロナの感染防止のために、三蜜にならないようにしたり、マスクの着用の指導にも気を配ったりしています。油断は禁物です。

2年生 うごくおもちゃの家づくり (10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で「うごくおもちゃの家づくり」をグループで協力しあって行いました。
「とことこかめのゆうえんち」や「とことこかめのホテル」「さかなつりの家」など、グループで協力しあってつくっています。これから、まだいろいろな工夫が見られそうです。

2年生 国語(10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あいうえお作文」の学習です。
 パソコンのワープロ機能を使って、楽しく文を作っていました。

2年生 体育「てつぼうあそび」 (10/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、運動場で「てつぼうあそび」をしました。自分のできる技を確かめたり、少し難しそうな技にチャレンジしたりしました。お友達の技を見て、真似したり、自分でできそうな技を楽しんだりして遊びました。

2年生 音読発表会の練習 (10/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「お手紙」の音読発表会の練習をしました。グループの練習や発表は、できるだけ距離をとり合って行いました。練習の前には、グループ音読会のレベルを11段階に分けて、そのレベルを目標に行い、評価し合いました。

2年生 すごく楽しい休み時間  (10/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課になると、家から持ってきたストローや紙コップ・折り紙などを使って、グループで「とことこかめの家づくり」をしています。見ていて本当に楽しそうです。学校でなければできないことです。創造力や協力性・創意工夫力が自然と育っています。

2年生 自主学習の紹介(10/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、12回目の今回も力作揃いです。今回の3枚は授業で扱った「秋」についてさらに深く調べたものの紹介です。ただ調べたことを書くだけでなく、自分の考えや感想などを付け加えることができる子が増えてきました。「調べたことを書きうつす」という作業から「調べたことを元に考える」という学びに変化してきました。

1枚目:秋の花を調べ、絵付きで紹介することができました。「いろんな秋の花があるんだなと初めて知って驚きました!」

2枚目:中秋の名月やお月見、月の模様などについて調べることができました。「(月の模様が)全世界、餅をつくうさぎだと思っていましたが、色々な形なのは知らなかったです。団子と里芋おいしすぎる!」

3枚目:秋の花、ハロウィーン、お月見、お月見団子について調べることができました。


これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 自主学習の紹介(10/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、12回目の今回も力作揃いです。今回の3枚は家での体験や、授業で学んだことの発展です。家での体験をまとめると、立派な「学習」になりますね。

1枚目:クッキーの作り方について。材料やできたクッキーの絵、感想を書くことができました。

2、3枚目:算数の授業で行っているひっ算の発展バージョンです。「まずは1の位から足す。繰り上がりをしたら、十の位…」という考え方を、さらに百の位や千の位、また、足す数を2つではなく3つや4つに発展させて計算することができました。

これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 自主学習の紹介(10/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、12回目の今回も力作揃いです。今回の3枚は調べ学習の紹介です。自分の興味をもったことを深く調べることはとてもいい学びになりますね。

1枚目:前回の調べ学習では「世界一寒い場所」を調べました。今回はその続き、「世界一暑い場所」について調べることができました。

2枚目:「クローバー」の本当の名前を見つけました。四つ葉を見つける確率や花言葉についても調べることができました。

3枚目:「ねこじゃらし」の本当の名前を見つけました。感想まで書くことができました。


これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 黒板メッセージ (10/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい週が始まりました。今、子どもたちの一番の楽しみは、生活科の「とことこかめの家づくり」です。今日の5時間目は、体育の予定でしたが、雨の場合には「生活科」にしたところ、子供たちは大喜びでした。自分たちが工夫したり、協力をしあって物をつくる喜びに満ち溢れています。しばらくこのブームは続きそうです。

2年生 お手紙(10/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語では「お手紙」という物語文を通して学習を行っています。今日、1組では、物語の流れをみんなで確認しました。以前、学習した「あらすじをまとめる」要領で物語を3つの場面に分けてまとめることができました。

2年生 席替え(10/5)

画像1 画像1
1組では、本日席替えを行いました。席替えをするにあたって、

1、全員が真剣に勉強できる
2、助け合うことができる
3、誰とでも一生懸命

という3つのルールを確認した後、子ども達と話し合いながら席を決めました。「ちょっと友達に助けて欲しい人」「いつも友達に声をかけて手伝ってあげられる子」「一人でも一生懸命頑張れる子」などの自己評価に基づいて、ルールを守れる席を決めることができました。明日からの授業がまた一層楽しみです。

2年生 運動場で元気いっぱい!(10/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育では「固定施設を使った運動遊び」や「多様な動きをつくる運動遊び」という学習の中で、遊具遊びや縄跳び遊びを行っています。今日の1組の体育では、縄跳びで前まわし跳び、後ろ回し跳び、また跳びながらじゃんけんなどを行いました。また、遊具遊びでは、ろくぼくやのぼり棒を行いました。普段、ろくぼくを使わない子たちは、はじめ「怖い!」といいながら挑戦していたのですが、楽しそうに遊具遊びに挑戦する友達を見て、最終的にはみんながろくぼくを乗り越すことに成功しました。
クラスの仲間とともに学ぶからこそ挑戦できたと思います。全員が「挑戦しよう」と思える温かい雰囲気をこれからも認めながら見守っていきたいと思います。

2年生 音楽(10/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 けん盤ハーモニカの学習です。
 「カエルのうた」という曲を4つのグループに分け、輪奏を行っていました。

2年生 遊具遊び(10/2)

画像1 画像1
2年生の体育では「固定施設を使った運動遊び」という学習を行っています。校庭にある遊具を使って様々な遊びに取り組むことで、身体能力を高めていきます。本日1組では滑り台やジャングルジム、雲梯の使い方を確認しながら、身体を動かしました。少しずつ高度な遊びができるように指導していきたいと思います。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/12 引落日
1/14 Yomo Yomo読み聞かせ
1/15 スクールカウンセラー来校
1/18 委員会活動
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

保健室

学校評価