最新更新日:2024/07/05
本日:count up48
昨日:61
総数:482479
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 テスト返し(6/19)

画像1 画像1
本日、2年1組では「たし算とひき算」のテストを返却しました。間違えたところを直して、私のチェックを受けた子は青色で100点と書いてあります。落ち着いて取り組んだり、一緒に考えたりすればできるようになっておりますので、ご家庭でも是非「できるようになったね。」と認めてあげてください。

2年生 得意と苦手(6/18)

画像1 画像1
2年1組では、子ども達の姿を見て「得意と苦手」の話をしました。
1組の教室では、友達ができていないことを責めるのではなく、寄り添ったり助けたりする姿がよく見られます。そこで、子ども達には「人間は誰もが得意なことも苦手なこともあるよね。友達の苦手を責めるのではなく、助けあうことのできるみんなはとても素晴らしい。これからもみんなで助け合いながら、全員で成長していこう。」という話をしました。
私たちも子ども達の「苦手」に着目して、矯正していこうと努力をしてしましがちですが、一人一人の得意を伸ばしつつ、全員で成長していけるような声かけをしていきたいと思います。

写真は毎朝の黒板メッセージです。

2年生 本の整頓(6/18)

画像1 画像1
学年の本棚を自ら整頓してくれる子ども達がいました。自分で気づいて行動に移せる素晴らしい姿を見られました。

2年生 黒板メッセージ (6/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりに一日ずっと教室ですごしていました。晴れの日は、ほとんどの子が外へ遊びにいってしまのですが、きょうは、図書館へ行く子や、生き物と触れ合う子や、折り紙をやる子など様々でした。しばらくは、こういう日にも、コロナ対策をかんがえて過ごさせていきたいと思います。

2年生 国語(6/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字の学習です。
 書き順に気をつけながら、集中して取り組んでいました。

2年2組 非認知能力を高める活動。 (6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、「否認知能力の高い子」「自治能力のある子」「自律心のある子」を育てようと、様々な活動をさせています。2組では、毎月1回の「お楽しみ会」を行います。子どもたちが、自主的に係りや出し物を決めて、準備や運営を行います。7月は3日(金)に、屋内運動場で行う予定です。

2年2組 国語・算数のテスト返しをしました。(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語「ふきのとう」と算数「ひょう・グラフ」のテスト返しと宿題プリントの返却をしました。今年度は、2年生では、テストつづりを作りません。そのかわり、テストを返した時には、連絡帳やホームページを通じてお知らせをします。サインなどして翌日に学校へもってくる必要もありません。どうかご了承ください。

2年生 黒板メッセージ (6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3時間目に2回目の音楽を行いました。鑑賞曲に合わせて身体表現をする学習です。音楽を聴いて体を動かすことは、とても自然なことです。激しい曲や穏やかな曲によって、子供たちは様々な表現をしました。次回のさらなる進化した表現が楽しみです。

2年生 これは何センチメートル?(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、算数の授業では長さの勉強をしました。ものさしを使って、教室の中にあるものの長さをはかりました。「黒板消しが○○センチメートルでした。」「チョークは●●センチメートルでした。」と楽しそうにみんな発表することができました。

2年生 レベルアップ会議(6/17)

画像1 画像1
2年1組では、月曜日の学活の授業で「クラスがレベルアップするために、今みんなが頑張れることは何か」というテーマのもと話し合いを行いました。その結果「給食の準備を早くする」ことを頑張ることになりました。
具体的には、10分間で準備を終わらして「いただきます」までできたら一つ花丸がついて、5つたまるとレベルアップというものです。
昨日も今日も見事、目標を達成しています。新型コロナウイルス感染予防対策を講じながら、子ども達がレベルアップするのが今から楽しみです。

2年生 算数(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時計の学習です。
 「10時15分の30分後の時間は?」
 では、「30分前の時間は?」
 時計の模型を使いながら考えていました。 

2年生 生き物の観察をしたよ。(6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月になって、生き物たちの活動が盛んになってきました。子どもが田んぼでとってきた「カブトエビ」や、教師が準備した「ザリガニ」「カブトムシ」「クワガタムシ」などを、興味を持って観察したり、さわって遊んだりしました。

2年生 黒板メッセージ (6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生活科は、「生き物のかんさつをしよう」でした。ザリガニやメダカ・カブトエビ、クワガタムシ、カブトムシの幼虫などの生き物の観察をしました。触るのが怖くて、観察だけする子もいましたが、みんなとても関心を持って観察することができました。

2年生 計算迷路(6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、算数の授業では、たし算とひき算を使った計算迷路を一人一つ作りました。その後、友達の作った計算迷路を解く時間を設けました。子ども達は楽しみながら、たくさん計算の練習に取り組むことができました。「楽しい」ことはすぐに身についていきます。算数のノートに作成した計算迷路を貼ってありますので、ご家庭でも一緒に取り組んでみてください。

2年生 会社設立(6/16)

画像1 画像1
昨日、学活の時間で説明した会社活動(※1)について、今日すぐに、会社設立をした子ども達がいました。その名も「なぞなぞ会社」です。雨の日に、外で遊べなくて暇をしている友達のために、なぞなぞを作って、クラス掲示板に掲示をするそうです。今後の活動に注目していきたいと思います。


※会社活動は、鍵当番や窓当番のような必ず行うクラスの当番活動とは別に、クラスのみんなのために自分が考えて行う活動のことです。

2年生 ミニトマトの観察2(6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達がかいたミニトマトの観察カードです。絵は一部分をアップにして、くわしくかいてみようというテーマのもと観察しました。

2年生 ミニトマトの観察1(6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニトマトがまた、生長してきたので、2回目の観察をしました。トマトの実が少しずつ赤くなってきているのを見て、子ども達は感動していました。生き物をめでる気持ちが少しずつ大きくなってきている様子が見てとれます。

2年生 黒板メッセージ (6/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい1週間が始まりました。子どもたちは、みんな健康で、元気に学校に来てくれています。こんなうれしいことはありません。毎朝の健康観察でも、ほぼ全員が「元気です。」の合図として、手を挙げてくれています。私も、子供たちのおかげで、毎日楽しく過ごすことができています。ありがとうございます。

2年生 素晴らしい自主学習2(6/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週も2年1組の宿題で自主学習を出しました。2回目の今回もとても素晴らしい内容のものがたくさんありました。何点か内容を紹介しますので、ご家庭でもお子様をほめていただければと思います。

写真1:計算の練習(式を先につくるのではなく、答えが○○になる計算を考えたところが素晴らしいです。)
写真2:魚の知識の整理
写真3:図鑑(わに)

これからも自ら考えて、自ら学ぶ練習として自主学習を宿題として出していきたいと考えていますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 素晴らしい自主学習1(6/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週も2年1組の宿題で自主学習を出しました。2回目の今回もとても素晴らしい内容のものがたくさんありました。何点か内容を紹介しますので、ご家庭でもお子様をほめていただければと思います。

写真1:かぶと虫の成長の様子まとめ
写真2:花図鑑(あじさい)
写真3:漢字の練習

これからも自ら考えて、自ら学ぶ練習として自主学習を宿題として出していきたいと考えていますので、ご協力よろしくお願いします。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/11 成人の日
1/12 引落日
1/14 Yomo Yomo読み聞かせ
1/15 スクールカウンセラー来校
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

保健室

学校評価