最新更新日:2024/07/05
本日:count up52
昨日:61
総数:482483
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 黒板メッセージ (9/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会の練習も終わり、3時間目の体育は、「行進」や「かけあし」・「ダンスの練習」の他に、「男女対抗のドッジボール」をして楽しみました。4時日間目には、生活科の「とことこカメ」をつくって遊びました。それぞれに動き方やデザインに個性があって、大変おもしろかったです。

2年生 国語(9/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字の学習です。
 書き順を全員で確認した後、姿勢に気をつけながら、字の練習をしていました。

2年生 自学でゼロハンガーチャレンジ(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末も1組では自主学習の宿題を出しました。4連休で「ゼロハンガーチャレンジに」に取り組んでいたものを3点紹介します。

1点目:全部食べ切りました!世界の食べられない人のためにもこれからも食べ切りたい。

2点目:全部食べました!消費期限と賞味期限の違いを調べられました。

3点目:鮭のちゃんちゃん焼き食べ切りました!

また、クラスでは、隙間時間に「食品ロス」のことを扱っているテレビCMをみんなで見ました。「もったいないから、今日も給食食べ切ろう」という声が子ども達から聞こえてきて、担任として嬉しい限りです。

AC JAPAN[おむすびころりん、1億個」
https://www.ad-c.or.jp/campaign/self_all/self_a...

2年生 あいうえお作文(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語では、あいうえお作文を作る学習を行っています。1組では、以前ノートに「あいうえお」と「自分の名前」で作文を作りました。今回はお題を自由に決めて、作文しました。「かけっこ」や「アイス」、「サッカースクール」などのお題で作る子もいましたが、半数ぐらいの子は、きめつのやいばのキャラクターの名前で作文しました。改めて人気の高さを伺えました。
写真は、教室背面に掲示してある様子と、作品2点です。是非ご覧ください。

2年生 黒板メッセージ (9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、短縮の6時間授業がありました。国語の「かん字の広場の短文つくり」や生活科の「パソコンでのカードづくり」・体育「ドラえもんのダンス練習」など楽しい勉強ばかりで、一日がとても短く感じられました。

2年生 ぴょんうさぎ(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科では「うごくおもちゃをつくろう」という学習をしています。本日、1組では、紙コップと輪ゴムを使ったぴょんうさぎというおもちゃを作りました。紙コップを装飾したり、高くとばせるように練習したりと子どもたちは大変たのしく活動に取り組むことができました。かんたんにできますので、是非ご家庭でも試してみてください。

2年生 最後のダンスの練習2 (9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、手具をつけて、最後のダンスの練習をしました。1組は青で、2組は赤です。どちらも日光に輝いて、とても素晴らしい演技になりました。ぜひ、27日の運動会当日も、元気一杯踊ってくれると思います。

2年生 最後ののダンスの練習 )9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めてボンボンの飾りをつけて踊りました。天気がよかったので、ボンボンのキラキラがとてもきれいでした。子どもたちも、とてもうれしそうに踊っていました。短い練習期間でしたが、よく頑張って上手になりました。

2年生 黒板メッセージ (9/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4連休明けの今日でしたが、全員が元気に出てきてくれました。今日は、5時間の中に図工が2時間あり、体育も1時間あったので、子どもにとっても変化のある楽しい一日だったと思います。

2年生 運動会のダンスの練習2 (9/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入場からダンス、そして退場までをしっかり覚えて演技することができました。一人一人の演技は、みんなちがいますが、笑顔でとても可愛く踊れていました。当日も、好天の中で元気一杯踊れることを祈っています。

2年生 忘れ物なしを目指して(9/23)

画像1 画像1
1組のただいまのレベルアップ課題は「忘れ物をしない」です。全員が忘れ物を一つもしないというのはなかなか難しく、子ども達は少しずつ工夫をしながら、レベルアップに向けて頑張っています。子ども達が忘れ物をしないために取り組もうとしていることの一つに、「準備をしたら連絡帳にチェックをする」というものがあります。
写真のように、国語の用意をしたら、連絡帳の「国語」にチェックをし、宿題をカバンに入れたら、「宿題」にチェックをするというものです。まだまだ定着していない子が多いですが、少しずつできる子が増えてきています。この調子で、全員が意識をして、忘れ物が一つもないという状態が達成できるよう声をかけていきたいと思います。

2年生 運動会ダンスの練習 (9/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候が心配されましたが、今日は、午後からダンスの通し練習を2回行うことができました。ダンスのめあては「笑顔で」「リズムにのって」「かっこよく」です。どの子も、ドラえもんになりきって、元気一杯おどることができました。

2年生 英語で楽しもう(9/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTオーブリー先生に英語の授業をしていただきました。立ったり座ったりの動作の英語で動くゲームや、曜日の英語を使った歌を歌いながら、自分の曜日で反応するゲームなど、様々なゲームを英語を使用して楽しむことができました。英語の授業で習ったことを日常生活でも活用できるよう、担任として意識していきたいと思います。

2年生 国語(9/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まかまの言葉と漢字の学習です。
 父、兄など家に関係する言葉を見つけて、漢字で書いていました。

2年生 ゼロハンガーチャレンジ(9/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年1組ではゼロハンガーチャレンジを紹介しました。
今日の給食の献立から、材料、生産者、命につながることに気づき、食べ残し(食品ロス)が「もったいない」と考えることができました。自分達が食べ残し(食品ロス)を減らすことで、

・自分達にとって、栄養がとれてうれしい
・給食センターの人にとって、食べてもらえてうれしい
・生産者にとっても、食べてもらえてうれしい
・ゼロハンガーチャレンジに参加することで、食べるものがない人達もうれしい

と、みんなが嬉しくなることにも気づけました。今日の給食では、多くの子が食べ切ろうと意識をしたので、残飯はいつもより少なくなりました。週末の自学プリントでも、「家庭で取り組んだことを書いてみてね」と声をかけてあります。お時間があればご協力よろしくお願いします。詳細は下にリンクを貼りますので、ご覧ください。

https://www.jawfp.org/worldfoodday2020/


#食品ロスゼロアクション
#ゼロハンガー2020
#国連WFP

1・2年 体育2 (9/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 徒競走は、子供たちにとって、ドキドキの種目です。できればいい順位で走りきりたいものです。背の順で走りますが、走るのが得意な子も苦手な子もいます。大切なのは、入場から退場までを、きびきびと力いっぱい演技することです。子どもたちにはそのことを伝えました。

2年生 パソコンで「ありがとうカードつくり」(9/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジャストスマイルというアプリで、「ありがとうカード」をつくって、プリントアウトしました。一番大変なのは、文字を打つことです。「ローマ字打ち」「ひらがなうち」「文字パレットうち」などで、自分の思いをカードに表すことができました。

1・2年 体育(9/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に、運動会の徒競走の練習をしました。
 今日が初めてで、最後の練習になりそうですが、とても上手にできました。40m走を、力いっぱい最後まで走りきってほしいと思います。勝敗は、学年ごとに1位と2位の子の数で決めます。当日は、応援をよろしくお願いします。

2年生 線路をつなげよう(9/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では算数で「線路づくり」を通して、見通しをもって考える力や粘り強く取り組む態度を伸ばすという学習をしています。今日、1組ではテスト返しの後、友達の作品を見ながら、線路が途切れたり、2つのコースにならないよう、工夫しながらオリジナルの線路を作ることができました。子ども達はとても熱中しながら取り組むことができました。算数の教科書の98、99ページに載っていますので、是非ご家庭でも楽しんでみてください。

2年生 音楽(9/18)

画像1 画像1
 西成東小学校の音楽室の机には、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点で、2学期からパーテーションがついています。パーテーションのおかげで鍵盤ハーモニカの練習ができるようになりました。指使いに気を付けながら、かえるのうたの練習をしています。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/11 成人の日
1/12 引落日
1/14 Yomo Yomo読み聞かせ
1/15 スクールカウンセラー来校
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

保健室

学校評価