最新更新日:2024/07/05
本日:count up47
昨日:61
総数:482478
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 10センチってどれぐらい?(6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数の授業では、身体で10センチを表して、教室の中にある10センチをたくさん探しました。もののだいたいの長さを予測できる「長さの量感」を豊かにしていくために、このような活動を取り入れています。ぜひご家庭でも「これは何センチぐらいかな?」という長さ当てゲーム等に取り組んでいただければと思います。

写真は「私の10センチ」を身体で表現したり、「私の10センチ」で教室内の10センチぐらいのものを探している様子です。

2年生 ミニトマトの収穫(6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨時休校のころから、保護者の皆さまにご協力頂きながら育ててきたミニトマトがついに収穫の時期を迎えました。例年は、赤くなったミニトマトは収穫して学校で食べていたのですが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年度は学校では食べず、下校時に収穫して、ご家庭に持ち帰るようにしております。
子ども達は「家で料理に使ってもいいの?!」「おうちの人に食べてもらおう!」とご家庭でミニトマトを食べるのを楽しみにしていましたので、一緒に食べて頂ければと思います。

2年生 国語(6/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「たんぽぽのちえ」という文章の学習です。
 天気によって、綿毛を閉じたり、開いたりしている理由を読み取っていました。

2年生 「パソコンって すごく楽しい。」 (6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これからは、オンライン学習やパソコンを相手に学習していく方向が必要になってきます。日本は先進国の中では、オンライン学習がかなり遅れてしまっています。今こそ、オンライン学習を学ぶチャンスです。2年生でもできました。これからは、1週間に1時間ぐらいの割合でやっていく予定です。

2年生 黒板メッセージ (6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生になってはじめてパソコンの勉強をしました。今日は、eライブラリーといって、自分でパソコンの問題を解いて、パソコンが採点をしてくれたり、解説をしてくれたりするアプリの練習です。ログインするまでは少し大変でしたが、ログインしてからはとても楽しく勉強することができました。

2年生 家庭学習強化週間(6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2組でラインズeライブラリの使い方を指導しました。パソコンを立ち上げて、ログインする方法と、先生からのメッセージの見方やドリルの選び方などを学習しました。全員無事、ログインしてドリルに取り組むことができましたが、まだまだ自分だけでは難しい操作もあります。ぜひご家庭でも見守って頂ければと思います。

家庭学習強化週間では、宿題の他に、自分に必要な勉強を自ら考えて、工夫して行うことができるとよいと考えていますが、ご家庭でお子様がお困りでしたら、以下のようなサイトをご活用していただけると助かります。ぜひ、ご活用下さい。

○ラインズeライブラリ(お子様に配布してある学校コードやパスワードを入力して使ってください。)
https://katei.kodomo.ne.jp/pc/student/kateitop/...

○ちびむすドリル(PDFファイルをダウンロードして印刷して使ってください。)
https://happylilac.net/mu1605121851.html#down2

○東京都教育委員会 東京ベーシックドリル(PDFファイルをダウンロードして印刷して使ってください。)
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/stu...


2年生 算数(6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「長さ」についての学習です。
 いろいろなものの長さを測るにはどうすればよいかを考えていました。

2年生 楽しい体育 (6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後から、運動場で体育をしました。「しっぽとりあそび」「てつぼうあそび」「ボールあそび」などを水分補給を何回もしながら、楽しく活動しました。最後は、汗びっしょりになりました。

2年生 図工「不思議なたまご」 (6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から作り始めた「不思議なたまご」の作品が、もう完成する子たちが出てきました。大きなたまごから、いろいろなものがいっぱい出てきました。魚や虫やお花・・・・どの、夢がいっぱいです。

2年生 黒板メッセージ (6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も、また今日から始まりました。3週間が過ぎて、少し体調をくずして欠席をする子もでてきましたが、学校は楽しいところです。先生は親切で優しいし、友達といっしょに遊んだりするとすぐに元気になります。もし、こまったことがあったら、友だちアンケートや言葉で教えてくださいね。

2年生 自主学習の紹介(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週も1組では、自主学習の宿題を出しました。だんだんと自主学習にも慣れて、3回目の今回も素晴らしい内容のものがあったので紹介します。

今回は3点とも余白なくびっしりと学習してある様子が伺えてとても素晴らしいです。

写真1:日記・漢字・計算
写真2:漢字・計算
写真3:計算・英語・漢字・言葉・都道府県・視写

これからも自ら考えて、自ら学ぶ練習として自主学習を宿題として出していきたいと考えていますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 自主学習の紹介(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週も1組では、自主学習の宿題を出しました。だんだんと自主学習にも慣れて、3回目の今回も素晴らしい内容のものがあったので紹介します。


写真1:国旗調べ(今から将来の成長が楽しみですね。)
写真2:長さ(授業で扱った内容をすぐに試せるのが素晴らしい)
写真3:日本地図(自分の住んでいる場所を理解できたのがよかったです)

これからも自ら考えて、自ら学ぶ練習として自主学習を宿題として出していきたいと考えていますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 生き物の観察(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、1組では、龍山先生の指導のもと、生き物の観察をしました。アメリカザリガニやカブトムシの幼虫、メダカ、カメムシ、クワガタムシなど、様々な生き物と触れ合った後、観察をしました。普段触れることができないような生き物と触れ合うことができて、子ども達は楽しそうに観察することができました。

2年生 漢字の練習(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では、あかねこかん字スキルというドリルを使用して漢字の練習をしています。
子ども達には指導する際、「漢字を書くときは、早く適当に書くと、何回書いても覚えることはできないよ。ゆっくりと間違えないように、見本と全く同じになるように意識しながら書くと数回書いただけで覚えることができるからね。」と声をかけています。
練習した時間や回数ではなく、覚わっているかどうかを重視した指導を心がけていきたいと思います。

2年生 たんぽぽのちえ(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では、国語の授業で「たんぽぽのちえ」という学習をしています。たんぽぽが種をとばして子孫を残すための知恵を文章でまとめるだけでなく、絵でもかいて理解を深めています。読む、書く、描く、体を動かすなど、様々な方法で理解していけるよう工夫していきます。

2年生 国語(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「たんぽぽのちえ」という文章の学習です。
 たんぽぽに備わっている知恵が、何のためのものかを考えていました。

2年生 黒板メッセージ (6/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、子供たちは一日教室の中ですごしました。それでも、子供たちは、屋内運動場の体育や、長い放課の「粘土あそび」や「生き物あそび」などで、とても楽しく安全にすごすことができました。来週も、遊ぶ環境を設定してあげて、楽しくすごししてほしいと思います。

2年生 新型コロナウイルスによる差別(6/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋市では、新型コロナウイルスに感染した生徒がいた学校を3日間の臨時休校にしました。一宮市のすぐ近くに位置する名古屋市での休校を受けて、新型コロナウイルスに関して道徳の授業を行いました。

病気から来る不安から、差別をすることなく、正しい知識を得ることが大切であるという内容になっています。授業で使用した動画のリンクを下部に張り付けてありますので、ご家庭でも是非、お子様と一緒にご覧になってください。



2年生 家庭学習強化週間(6/19)

画像1 画像1
本日から27日(土)まで家庭学習強化週間を行っています。宿題以外にも自らやることを決めて学習したり、読書したりする時間を増やそうという期間です。1組の子ども達には「この期間に是非、ラインズeライブラリをやってみてね。」と声をかけてあります。パソコンがあれば、自分でログインができるところまでは学校で指導してありますので、機会がありましたら、是非取り組ませてあげてください。
2組の子ども達にも23日(火)にやり方を指導する予定ですので、来週から是非、行ってみてください。

2年生 これは何cm何mm?(6/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、算数の授業では、ミリメートルについて学習しました。初めて、センチメートルよりも短い長さをはかったので、なかなかミリメートルを正確にはかれない子が多かったです。身の回りのものの長さをはかりながら、少しずつミリメートルに慣らしていきたいと思います。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/11 成人の日
1/12 引落日
1/14 Yomo Yomo読み聞かせ
1/15 スクールカウンセラー来校
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

保健室

学校評価