最新更新日:2024/07/03
本日:count up29
昨日:61
総数:482342
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 ボール3個のドッジボール (11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちはドッジボールが大好きです。柔らかいキャンディーボールを同時に3個使って行っています。今日は、A対Bで、1個目のボールは、AB共通のボール、二つ目のボールはAチーム用、三つ目のボールはBチーム用で行いました。1個だけの時に比べ、運動量も集中力も格段に上がるので、大変盛り上がります。

2年生 今日の学習(11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の主な学習内容は、2時間目に国語で「わたしはおねえさん」の全体読みをしました。作者・登場人物・主人公・クライマックスなどを考えてまとめました。3時間目は、南運動場で、遊具遊びをしました。子どもたちは、ジャングルジムが大好きなことが分かりました。給食後は、水曜日でしたので、漢字計算タイムで九九のプリントを行いました。

2年生 黒板メッセージ (11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 祝日明けの今日、後期の学級委員選挙がありました。立候補した男子が6名で、女子が5名いました。男女ともに予備選挙から大接戦で、決選投票も大接戦でした。来週の月曜日に任命式があります。新しい学級委員を中心に、「かしこく・なかよく・元気よく」の学級目標に向けて、みんなで力を合せてがんばってほしいです。

2年生 学級委員(11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では、先週児童会役員選挙を執り行いました。それに伴い、2年生でも後期学級委員を選出しています。1組では、本日学級委員選挙を行いました。
「学級委員とは、みんなの手本となり、みんなに信頼される人である。」という話を子どもたちにしてから、立候補した子ども達が、「こんなクラスにしたい」という思いを発表しました。
選挙の結果で一人を選ぶことになりましたが、立候補した人は全員「クラスのために頑張ろう、見本になろう」と頑張っている証です。2年生の残り期間、みんなのために頑張っている姿がクラスに増えることを願っています。

2年生 自主学習の紹介(11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、15回目の今回も力作揃いです。今回の3枚は学んだことのまとめや感想を書いたり、調べ学習の動機を書いたりしてあるものです。ただ単に学習の技能を習得するだけでなく、自分の言葉で考えたことをつづることで「学び」へとレベルアップしますね。

1枚目:六の段の秘密に気づき、まとめることができました。

2枚目:九九を書いた感想を書きました。たくさん練習するとだんだん簡単になることに気づけました。

3枚目:魚へんの漢字や、まぐろの部位名について調べた動機を書くことができました。「なぜ」それが気になったのか、自分の言葉でつづっておくと、後々の記憶に定着しやすいですね。


これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 自主学習の紹介(11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、15回目の今回も力作揃いです。今回の3枚は今までにない新しい勉強の仕方で学ぶことができたものです。是非参考にしてみて下さい。

1枚目:英語の言葉で「場所」の仲間集めができました。

2枚目:画数違いの漢字でピラミッドを作りました。

3枚目:漢字の部分を足し引きする計算式を作りました。


これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 自主学習の紹介(11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、15回目の今回も力作揃いです。今回の3枚は九九の式と答えを書くだけでなく、+αで考えたものです。

1枚目:九九の答えを語呂合わせで覚えました。

2枚目:九九の答えの変遷について、かけ算の意味から答えを考えました。

3枚目:かけ算の問題を作って式を考えることができました。


これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 ペッパー君との対面 (11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年から、プログラミング学習用のロボット「ペッパー君」が本校に1台やってきました。体験したい子を募集して、校長先生が、ペッパー君との会話を体験させてもらっています。これからの時代には、ロボットを使いこなせることができるプログラミング学習の必要性が分かってきました。

2年生 生活(11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもちゃフェスティバルの準備の様子です。
 グループに分かれていろいろな楽しいおもちゃを作っていました。

2年生 今日の子供たちの様子 (11/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、説明文の書き方を勉強しました。はじめに、物語文と説明文の違いがあまり分かっていなかいことに驚きました。そこで、説明文の特徴である「はじめ・中・終わりの構成」「会話文がない。」「説明するためのつなぎ言葉が多い。」「文末の言葉に特徴がある。」などについて学習しました。給食では、「チャー風まぜご飯」が、とても人気がありました。パソコンの学習では、「ビスケット」を使って、自分でゲームをプログラミングして保存することができました。

2年生 黒板メッセージ (11/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月に入り、一年間の後期を迎えました。児童会の後期役員が決まり、来週には学級の後期委員長の選挙を行う予定です。今年は、6月から学校が始まり、ちょうど6か月が過ぎました。学習面や生活面でも、多くの成長が見られ、大変うれしく思っています。これもご家庭のご協力のおかげです。11月は、気のゆるみが出やすい時期でもあるので、子供たちの様子をしっかりと観察しながら、一人一人が長所を認めあい、助け合っていける学級を作っていきたいと思います。

2年生 おもちゃワールド(11/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科では「うごくおもちゃを作ろう」という学習を行っています。1組では、今まで作成したおもちゃを活用したり、新しいものを考えたりしながら「おもちゃワールド」を作成する計画をたてています。
2組の子ども達がおもちゃワールドを作成した招待してくれたので、1組の子ども達も良いものを創ろうといきごんでおります。

本日、おもちゃワールドをグループで作成するために必要な材料を考えました。足りないものを連絡帳にメモしてかえっていますので、ご家庭で準備できそうなものはご協力いただけると助かります。よろしくお願いします。

写真の3枚目は学校で用意できるものです。

2年生 給食完食!(11/2)

画像1 画像1
本日1組では、出席していた子全員が給食を完食することができました。牛乳が苦手な子が、頑張ってすべて飲み切った姿を見て、自然と拍手が沸き起こりました。その勢いで、いつもは苦手なものを残してしまう子たちも完食することができました。
子ども達からは「みんなで力を合わせないとできないことだよね」「ハンガーゼロチャレンジだったら何人の子を救えたかな」と喜びの声がたくさん聞こえました。
コロナ禍の中、例年より給食の量を調節できない中、子ども達が本当に頑張りました。ご家庭でも、是非話題に挙げていただければと思います。

2年生 相談にのって下さい(11/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語では「みんなで話を続けよう」というめあてのもと、「そうだんにのってください」という学習を行っています。本日、1組では、今まで練習してきた相談の仕方をクラスのみんなの前で披露しました。司会役の子の中には、大人顔負けの話の振り方をする子もいて、子ども達から「すごい!」と感動の声も聞こえました。
相談に参加する子たちも、指名されて黙っていることなく「まだ意見がまとまっていません。○○くんはどう思いますか。」など、話が止まらないような工夫をすることができました。
大人でも何か問題に対して、複数の人で解決策を探すとき、合意形成するのはなかなか難しいものです。これから大人になる子ども達が、何か解決策を探すときに多数決だけに頼ることなく、話し合いで合意形成ができる人になっていけるよう願っています。

2年生 国語(10/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文の書き方についての学習です。
 「馬のおもちゃの作り方」という文章を読んで考えていました。

2年生 相談にのってください(10/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語では「そうだんにのってください」という学習を行っています。相談事に対して、「いいですね」と相槌をうったり、「○○はどうなの?」と質問したり、「●●はどうだろう」と提案したりしながら、話をすすめていきます。そして、グループの子がそれぞれ自分の考えを出し合って、どうしていくかを決めていく学習です。
大人でも、話をとめることなく相談を続けるのは難しいことですが、子ども達は楽しみながら、話を続けることができました。これからの人生を生きていくうえで、とても大切なスキルですので、学習が終わった後も折を見て、行っていきたいと思います。

2年生 5の段でゲームを作ろう(10/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数では、かけ算の学習の中で「九九」を学んでいます。1組では、先日、5の段について学んだので、本日は5の段の定着のために、5の段を使ったゲームを作りました。
ビスケットというプログラミングアプリで、ゲームを作り、友達の作成したゲームを解きながら、5の段の勉強を行いました。子ども達の発想は本当に豊かで、こちらが想定していた以上のものを作成してしまうので、いつも驚かされます。

ご家庭でも続きを作成したり、友達の作った「5の段ゲーム」で遊べたりできるように、ビスケット内に投稿してありますので、是非、お子様と挑戦してみてください。

ビスケット
https://develop.viscuit.com/env/publicarea.html

上記URLから「ひとりでつくる」を選択し、学校で作成したのと同じ背景色を選択、そのあと、箱の上に↑がついているマークを選びます。そして、最新のものから作品を探して下さい。

2年生 ゲーム作り(10/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1組では、ビスケットというプログラミングアプリを使って、簡単なゲームを作成しました。「爆弾をよけてゴールを目指すゲーム」や「迫りくるタコをよけながらゴールを目指すゲーム」など様々なゲームが出来上がりました。友達の作成したゲームにも楽しく挑戦することができました。
今後、算数の九九を使ったゲームを作成するなどして、各教科の学習とプログラミングを一層連携させて学習していきたいと考えています。

子どもによっては、今日学校で作成したゲームを投稿してご家庭でも続きを作成できるようにしてあります。ご家庭で子どもが続きを作りたがっていたらトライさせていただけると助かります。

ビスケット
https://www.viscuit.com/

2年生 運動場体育 (10/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3時間目に、運動場で体育がありました。いつもの通りにステップあそび、しっぽとりあそび、リレーあそびの順序に行いました。毎回同じような運動に見えても、毎回変化のある工夫がなされているので、個人の進歩が手に取るように分かります。

2年生 黒板メッセージ(10/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、B日課の6時間の日でした。火曜日の6時間は、だいぶ慣れてきましたが、木曜日の6時間は、B日課の6時間なので、何となくあわただしく一日が過ぎていきます。今日は、久しぶりに子供たちの大すきなパソコンの授業がありました。ペイントの機能を使って楽しい絵を描くことができました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/7 始業式(給食あり)・通学路点検
1/8 引落日前日
第2回PTA委員会(開催中止・紙面にて確認)
1/11 成人の日
1/12 引落日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31