最新更新日:2024/07/03
本日:count up29
昨日:61
総数:482342
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 図工「はさみでアート」 (12/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒のケント紙の上に、白い画用紙の紙をハサミで切ってから、のりで貼り付け、イメージした世界を表現しました。「海の中の世界」「恐竜の世界」「アニメの世界」など、1人ひとりが、それぞれのアートを楽しみながら表現しました。

2年生 算数(九九の学習)(12/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、九の段の九九の学習をしました。九九を暗唱するために、DVDの「九九の歌」を使っています。授業の後半は、かけ算を使った文章題を解きます。式を立てて、答えを出すだけでなく、立式の理由を説明できることが大切です。文章題においては、毎回、自分の立てた式を説明する活動にも力を入れています。

2年生 クリスマス読み聞かせ(12/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも、子ども達のために読み聞かせをしてくださってるYomoYomoさんによる、クリスマス読み聞かせを、本日行いました。例年のように、屋内運動場に集まってきくことはできないので、zoomによる実施となりました。いつもより長い時間の読み聞かせでしたが、子ども達は最後まで集中して聞き入っていました。子ども達が本に触れる機会を少しでも多く取り、読書の楽しさを知ることで、生涯、本に親しんでくれるよう願っています。

2年生 国語(12/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 詩についての学習です。
 様子を表す言葉には、いろいろなものがあることを、詩を通して学んでいました。

2年生 どんなかけ算に見える?(12/3)

画像1 画像1
2年生の算数ではかけ算の学習を行っています。
本日、1組では、以下のような○がいくつあるか、かけ算で考えようという課題に取り組みました。

○○○○○
○○○○○
○○○○○
○○
○○

子ども達は様々な式を考えて発表することができました。保護者の皆さまは上の図を見てどんなかけ算が浮かびますか。子ども達には下の式のように見えたようです。

「5×3=15、2×2=4、15+4=19」
「3×5=15、2×2=4、15+4=19」
「5×2=10、3×3=9、10+9=19」
「5×5=25、3×2=6、25−6=19」
「3×5=15、2×2=4、15+4=19」
「6×3=18、18+1=19」

いろんな考え方が思い浮かぶと、たくさんの場面に適用できていいですね。

2年生 リズム縄跳び(12/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、昨日2日(水)から「リズム縄跳び」が始まりました。リズムに合わせて、様々な技に取り組み、級数をあげていくという取り組みです。
体育で取り組むとともに、けんこうタイム(2時間目後の休み時間)でも取り組めるよう音楽を流しています。子ども達は大変やる気になっていますので、是非ご家庭でも一緒に取り組んでみて下さい。

本校ホームページの上部「なわとび運動」に参考動画があるのでご覧ください。(3枚目写真の場所です。)

2年生 自主学習の紹介(12/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、先週は自主学習の宿題がありませんでしたが、自ら学び、プリントにまとめてくれた子が10人もいたので、数点紹介したいと思います。

1枚目:漢字迷路の正解通路以外の場所も、丁寧に難しい字をかくことができました。解く方もすべてが同じレベルの漢字だと難易度もあがりますね。

 2枚目:なんと九九の15の段、16の段まで作ってしまいました。もはや九九のレベルを超えてしまっていますね。

宿題ではないのに自ら学んだ今回のものは、正に「自学」でした。


2年生 自主学習の紹介(12/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週は自主学習の宿題がありませんでしたが、自ら学び、プリントにまとめてくれた子が10人もいたので、数点紹介したいと思います。今回の3枚は絵をかいてきたものです。絵のクオリティも年度当初より、だいぶあがってきています。自ら進んでたくさん練習してきた成果ですね。

2年生 論理的思考力(12//2)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年通信「(   )いい通信」12月号でお知らせした論理的思考力を使った考え方の例をお示ししたいと思います。
本日、1組では「ノートがなくなりそうなときの話」をしました。最近、国語のノートの1冊目がなくなる子が出てきました。そのとき、「ノートがないので紙を貸して下さい」と言いにくる子がいます。そんなときどうすると良いか写真の1枚目を示しながらみんなで考えました。

1.「ノートがなくなりそう」→「残りページがなくなった」→「おうちの人に頼む」→「買ってくるには時間がかかる」→「授業の時、ノートがない」

2.「ノートがなくなりそう」→「前もっておうちの人に頼む」→「残りページがなくなった」→「もう新しいノートがある」

論理的に考えると「1」の考え方が良いのが、分かりますが、何となくで考えていると「2」のようになってしまいます。
また、算数の問題の解き方についての話もしました。以下は計算する順番を変えたり、分けて考えたりすると頭の中で考える手順が減り、自然と計算が早くなる例です。(子ども達とは2枚目の写真も解きました)

23+9+17 → 23+7+10+9 → 30+10+9 → 49

論理的に考えることで生活でも学習でも様々な場面で役に立つことが多いです。是非、ご家庭でも、お子様の話を聞かれるときは、一つ一つ順を追って話を聞いて頂けると幸いです。

下記のURLに分かりやすい動画があるので、是非ご覧ください。

https://www.nhk.or.jp/school/sougou/texico/


2年生 What do you like?(12/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1組では、オーブリー先生による英語の授業がありました。「簡単な動き」や「感情」、「体の部分」などを歌とダンスを交えて復習した後、今日は野菜や果物の英語名を使ってゲームを行いました。黒板に貼られた野菜を覚えて、顔を伏せている間に何がなくなったのか当てるゲームや、好きな果物を答えてめくると得点が出てくるゲームなどを行いました。
是非、今日の夕飯時に「What do you like?」と聞いてあげて下さい。

2年生 かけ算レベル2(12/2)

画像1 画像1
2年生の算数では、かけ算の学習を行っています。かけ算の学習の序盤では、九九を作って覚えたり、かけ算だけで解ける問題を扱ったりしてきました。
1組では、昨日から「かけ算レベル2」と称して、かけ算とたし算やひき算を複合して考える問題や、様々な考え方で解ける問題を扱っています。
子ども達は問題の意味を「考えて」解き、友達の前で「なぜそのような式になるのか」意味を説明することができました。

2年生 英語活動(12/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生が示した絵の野菜や果物を英語で発音します。難しい単語も上手に発音していました。

2年生 はさみのアート(12/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工では、はさみのアートという学習が始まりました。白い紙をどんどん切り、並べ方を工夫してアートにするというものだそうです。子ども達もとても楽しみながら活動することができました。

2年生 算数(12/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけ算の復習です。
 自分や友だちがプログラムした問題を使って計算練習をしていました。

2年生 人権講和(11/30)

画像1 画像1
本日は朝の時間に校長先生から全校児童に向けて、放送で人権講和がありました。「自分の好きな話ができること」「自分の好きな勉強ができること」そんな当たり前を守っていこうという話や、「肌の色が違うから」「身体的特徴が違うから」という違いを原因に相手を攻撃するのではなく、相手を思いやって助け合おうという話をして頂きました。
また、「赤毛のアン」と「みんなちがって、みんないい」の2作品のことも紹介してもらいました。1組では、赤毛のアンのことを読んだことないという子が多かったので、毎日少しずつ読み聞かせをすることになりました。作品を通して、相手を思いやる心が育まれると担任として嬉しいです。

2年生 国語(11/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わたしはおねえさん」という物語の学習です。
 本文を読んで、分かりにくい語句の意味を確かめていました。

2年生 お弁当ありがとうございました(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者に皆さま、2日間にわたりお弁当の準備ありがとうございました。朝大変な中、作って下さったお弁当を、子ども達は「おいしい!」と言いながら嬉しそうに食べていました。
今後とも、保護者の皆さまにはお願いすることも多々あるかと思いますが、ご協力よろしくお願いします。

2年生 お楽しみ会(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2年1組では、お楽しみ会を開催しました。子ども達が事前に企画をし、司会進行などすべて自分達で行いました。楽しむことはできましたが、うまくいかなかったところもたくさんあり、多くの課題が見つかりました。次回のお楽しみ会をよりよいものにするために、話し合いをし、2学期末にお楽しみ会リベンジをすることに決まりました。次は全員が心から楽しめるお楽しみ会になるよう、子ども達の企画運営を陰ながら支えていきたいと思います。

2年生 楽しかった遠足4 (11/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当を食べてから、またみんなで楽しく遊びました。いろいろな遊具で遊んだり、自然の樹木の中で、落ち葉や木の実を拾って集めたりしました。本当にいろいろな遊びを楽しめて満足できたと思います。

2年生 楽しかった遠足3 (11/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 片道を約1時間半歩いて、市民会館のとなりの大平島公園へ着きました。着いてからは、遊び方の注意を聞いた後、しっぽとりやドッジビーなどをして、みんなで楽しくあそびました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/7 始業式(給食あり)・通学路点検
1/8 引落日前日
第2回PTA委員会(開催中止・紙面にて確認)
1/11 成人の日
1/12 引落日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31