最新更新日:2024/09/26 | |
本日:49
昨日:49 総数:486087 |
1年生 算数 12/141年生 書写 12/12鉛筆の持ち方や姿勢も気をつけながら、真剣に取り組みことができています。 1年生 算数 12/83年生 図画工作 12/6粘土でつくる形や色の組み合わせを考えながら、どんどんと手を動かして製作をすすめています。 1年生 国語 12/6音読を聞きながら、教科書を手にして文を目でおってお話の内容を理解しています。 1年生 算数 12/5たし算では「もらいました」「かいました」「やってきました」など。 ひき算では「いなくなりました」「つかいました」など。 お互いの考えを聞き合って、他の子が言っていた参考になる意見を、自分のノートに青鉛筆で記入しています。 1年生 体育 12/2まずは、先生のお手本を見てやり方の説明を聞いてから取り組んでいます。 ひとつずつできるようになるというのは、うれしいことですね。 1年生 算数 12/11年生 図画工作 11/30絵の具に混ぜる水の量をかえながら、少しずつ色の濃さを変えていく塗り方(グラデーション)を試しています。 これによって、ひとつの色に対して混ぜる水の量を変えることで、4色にも5色にもなるということを実感します。 もともとは同じ色でも、使い人、使い方によってずいぶんちがった色になります。自分なりの色として表現できるとうれしく気持ちに満たされますね。 6年生 社会 11/291年生 図画工作 11/29筆で広く塗ったりチョンチョンと点で塗ったり、さまざまな筆の使い方を学べるワークシートを使いながら技能を身につけています。 1年生 算数 11/28スクリーンに映し出された大きな時計を見ながら10問正解するのに何秒かかるか、確認しながら頑張っています。 1年生 体育 11/251年生 国語11/22「といとこたえをみつけよう」 文のおわりが「〇〇〇ですか。」というように「か」で終わっている文をみつけて、発表しています。 1年生 国語 11/211年生 ドリル学習に取り組んでいます(11/18)入学したばかりの4月、ひらがなもまだ覚えたての様子だった子どもたちが、今は良い姿勢で「漢字」の書き取りに励んでいました。子どもたちの成長の速さに驚かされます。1年生として過ごす時間も残り3分の1ほどとなりました。学習、生活共にレベルアップを目指して励んでいきたいと思います。 1年生 算数 11/161年生 国語 11/15「上をむく」「竹がはえる」・・・ その漢字の意味や使い方がよくわかりますね。 1年生 国語 11/14どんなことをかくか自分できめて、それを絵や文であらわしています。 1年生 国語 11/10 |
|