最新更新日:2024/09/26 | |
本日:30
昨日:49 総数:486068 |
1年生 国語 3/2解説を聞きながら、赤鉛筆を持って必要なところに答えを書きこんでいます。 1年生 算数 2/28全員が集中できていることがすばらしいです。一年間の復習ができていますね。 1年生 体育 2/27ルールをよく理解しながら、生き生きと楽しみながら取り組んでいます。 1年生 音楽 2/24おもちゃのへいたいがどんなようすか想像しながら、ワークシートに記入しています。 1年生 算数 2/221年生 国語 2/20問題文を読み返しながら考えて、消しゴムで書いた答えを消して書き直し、真剣に取り組んでいます。 1年生 図画工作 2/15この題材に合うアイデアを子どもたちが次々と出し、板書されています。こうして示すことで、さまざまなアイデアを生かして作ることができます。 どんなアイデアを生み出して、または取り入れて製作していくか、わくわくしながら思案中です。 1年生 学活 「6年生を送る会、がんばるぞ!」(2/13)1年生 算数 2/9かぞえぼうを使って、考えています。 1年生 音楽 2/81年生 国語 2/6みんな、問題文をしっかり読んで、一生懸命取り組んでいます。 1年生 国語 2/2第1段落は何をする場面でしたか、という先生の質問に対して、考えて答えています。 1年生では、授業の中ですでに習ったひらがなやカタカナ、漢字をしっかりと定着させるために、プチテストを随時、実施しています。 1年生 算数 1/31算数セットの時計を使いながら、学んでいます。 お互いに時計を見せ合いながら、確認し合っています。 1年生 学年通信をUPしました。(1/31)
学年通信をアップしました。
1年生 算数 1/30自分で決めた数の問題が解けた子は他の子のところへ行って、〇をつけてもらったり間違えたところを教えてもらったりしています。 子どもたち一人一人が主体的・対話的に学べるようにしていくための研究授業であり、担任以外の先生たちも授業を参観しています。子どもたちが下校後、授業を振り返っての研究協議会を開き、授業の成果と改善点について先生同士で意見を出し合いました。 問題を解く20分間、子どもたちの集中力はすばらしいものがありました。自分で決めるとこれほどがんばれるということが、よくわかりました。 1年生 算数 1/2620分という時間で、配られたプリントの何番まで解くことできるか、各自が目標を立ててそれに向かって取り組んでいます。また、授業の最後にはタブレットを使って、3問のプチテストに全員が取り組み売ます。 自分で目標を立てて意欲的に取り組むことで基礎基本が理解できるようになるか、といったことを試すための研究授業として行っています。他学級の先生が何人も参観し、授業力向上のための先生たちの学び合いもすすめています。 1年生 体育 1/24こうして記録として残しておけば、次の授業の時の目安となりますね。 1年生 体育 1/23他の子と協力すること、けがをしないように気をつけて運ぶことなど、学ぶことがいくつもありますね。 4年生 書写 1/201年生 算数 1/19 |
|