![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:63 総数:481492 |
1年生 算数 9/12![]() ![]() ![]() ![]() 「たまごパックには、たまごが何個入っている?」「教室の蛍光灯の数は?」など、身近な生活場面をヒントに子どもたちに考えさせ気づかせています。 1年生 算数 9/9
「かずのならびかた」についての問題を解いています。
みんな、とりかかりが早く、一生懸命取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学級活動 9/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こうしたことは上の学年の子にとっては当たり前のことですが、1年生にとっては大切な学びのひとつです。 1年生 国語 9/7![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活 9/6![]() ![]() ![]() ![]() どんないきものを知っているか、どのようにふれあえるか、楽しみですね。 1年生 学級活動 9/5
2学期になりましたので、クラスの中で新しいペアをつくりました。まずは、なかよくなれるよう、ジャンケンゲームをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 10より大きい数(9/2)![]() ![]() 数図ブロックを使いながら、「10といくつ」に分けながら数を学んでいました。 1年生 2学期が始まりました(9/1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい教科書やノートをもらったり、明日から本格的に始まる生活に向けて道具箱の準備をしたりしました。2学期もたくさんの成長が楽しみです。 1年生 みんな元気!(8/4)![]() ![]() ![]() ![]() 今日から新しい先生との生活が始まることにわくわく・ドキドキ!みんな目を輝かせてお話を聞いていました。短い時間ではありますが、宿題の確認や、レクレーションなど、充実した1日を過ごしています。 1年生 算数 7/19
ひきざんの問題に、取り組んでいます。
できた子は手をあげ、先生に確認してもらっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語
「五十おんず」「ながい おと」のプリントを使って、1学期に学んだひらがなの復習をしています。ていねいに書こうと、一生懸命取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語 7/14
テストの時間です。ひとつひとつの問題に、一生懸命取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 給食の準備 7/13
ほかの子と距離をとりながら手洗いをしたり準備のために並んだりしています。
まもなく1学期が終わろうとしていますが、給食の準備はてきぱきとできるようになりました。みなさんの成長がうかがえますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数 7/12
プリントに取り組んでいます。
解き終えてから、一人1問ずつ順番に答えを言いながら、それを先生が確認し答え合わせをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 書写 7/11
めあて「〇〇〇〇と〇〇〇に気をつけてかこう」
この○の中に入る言葉はなんですか、という先生の問いに対して、手をあげて「かきじゅん」と「かたち」という言葉を答えました。 あらためて、みんなでめあてを声に出して読んで、確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数 7/8
ひきざんの計算カードを使って、一人一人計算練習をしています。
「ろく ひく さんは さん」というように声に出しながら集中して取り組むことで、計算力を身につけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 道徳 7/7
「きんの おの」
きこりが木をきるために使っていたおのを、池の中に落としてしまうお話です。 まずは、みんなでお話の内容を読み取っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育 7/5
ボールを的にめがけて転がしています。的や壁に当たって跳ね返ってきたボールをキャッチして戻ります。
楽しみながら、ボールを投げたりとったりするスキルを身につけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学級活動 7/4
1学期もあと2週間余でおわります。
4月からの生活や学習をふりかえりながら、一人一人、ワークシートにまとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作 7/1
「くるくる」「じぐざぐ」「くろうばあ」「あさがお」「ひと」など、ハサミを使ってさまざまな形に紙を切り、それをつないだり貼り合わせたりして、おもしろい形、美しい形にしています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|