![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:20 総数:482226 |
1年生 算数 2/28
「50円でガムはかえますか。」
ガムは1こ47円で、50円より( )から( )。 この( )の中を考えながら、その答えになった理由も答えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 第1学年 学年通信3月号
第1学年 学年通信3月号をアップしました。
1年生 家庭学習強化週間
今週から始まった家庭学習強化週間ですが、1年のまとめの時期ということもあり、復習に燃える子どもたちの紹介です。宿題とは関係なく、自主勉強をしたとのことですが、特にこれといった型を教えたわけでもないため、純粋な100%自主勉強です。その成果もあって漢字テストでは満点が非常に多かったです。
1年生として授業の終わりまで、残り20日を切りました。最後まで自分のできることを増やしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 テスト返し 2/25
音楽や国語のテストを返してもらっています。できたところに対しては自信をもって、できなかったところについては、よく確認して学びを深めていきたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学級活動 2/22
卒業生を送る会の練習をしています。
踊りの動きをおぼえたり、一人一人のせりふを言ったり、卒業生への感謝の気持ちを表しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作 2/21
転がしてまわる仕組みになっています。
4つの場面があるのでそれぞれの色や絵柄を変えながら、色紙を貼ったりペンや色鉛筆でかいたり、工夫をこらしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作 2/18
色ペンで塗ったり色紙を貼りつけたり、一人一人の作品にその子の思いがいっぱいつまった力作に仕上がってきました。すでに完成した子は、粘土で自分が作りたいものを決めて、楽しく製作しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数 2/17
「すくないほうのかずのもとめかたをかんがえよう」
「Zせんせいは、おすしを100こたべました。NせんせいはZせんせいより20こすくなかったそうです。Nせんせいはおすしをなんこたべましたか。」という問題文を声を出して読んだ後、この問題の解き方を考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽 2/16
音楽のテストに取り組んでいます。それぞれの教科で、一年間のまとめをする時期になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育 2/15
跳び箱の授業です。
手のつき方に気をつけながら、元気に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語 2/14
国語のテストを返却されました。
「点数より何ができてどこを間違えたか、が大事」という先生の言葉のもと、ふりかえりをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽 2/10
復習のプリントに取り組んでいます。
次々と問題を解いて、頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語 2/9
「なぜ、子犬をことわったのか、かんがえよう」
「ぼく」の気持ちを掘り下げて、みんなで意見を伝え合いながら考えを深めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学級活動 2/8
タブレットの画面に、折り紙の折り方が紹介されています。
それを見ながら、折り紙にチャレンジしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数 2/7
「□をつかって わけてみよう」
「ナスが8本あります。ひとりに2本ずつわけると□人にわけられまか。」 黒板の数図ブロックを使いながら、みんなで考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作 2/4
もようの描き方や配置、塗り方などに一人一人の個性があふれています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数 2/3
時計の授業です。
毎日の生活に直接むすびつく内容です。問題を大きくスクリーンにうつし、一問ずつ、確認しながらすすめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育 2/2
縄跳びの授業です。リズム縄跳びの練習を通して、できるようになった技を確認しながら跳んでいます。初めはできなかったことが練習を繰り返すことによってできるようになるという経験は、子どもたちの成長につながっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語 2/1
漢字のミニテストで「かん字」という字を書きました。
先生に〇をつけてもらったり、友だち同士で確認し合ったりして学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|