最新更新日:2024/06/05
本日:count up3
昨日:63
総数:481050
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 授業の様子(続き)4/20

 続きの写真です。PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子(続き)4/20

 続きの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子  4/20

 今日の国語と算数の様子です。
 2組では今日、『鉛筆の持ち方』と『書くときの姿勢』を重点的に行いました。毎日使っていくものなので、日々意識をしながら美しい字へとレベルアップしていきたいと思います。
 算数では、5までの数当てゲームを行いました。ペアで何個か隠し、残りの数から推測し当てるというものです。頭の中で5を合成する訓練はこれからの算数でも大切になってきます。ぜひおうちでも遊んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 4/20

画像1 画像1
バランスをとって、走ったり歩いたりしています。体を動かすことの基本から、始めています。
画像2 画像2

1年生 書写 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「正しい姿勢と鉛筆の持ち方」から始めています。
まずは、線を書く練習から、です。皆、鉛筆の持ち方を気をつけて、頑張っていました。

1年生 体育 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着替えた後、まずは教室で、体ほぐし運動です。
先生と同じ動きにならないように、楽しみながら体を動かしています。

1年生 体育 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2組合同で、行っています。まず、先生の説明を全体で聞いてから、1組・2組、それぞれの場所に移動しています。

1年生 学年学活(レク)

 レクの後半戦です。今回は1組、2組一緒に、先日の「バナナおに」と、新しく「コンセントおに」を行いました。どちらも氷おにのレベルアップ版といったところでしょうか。ルールをすぐに覚えてみんなで楽しく交流することができました。明日はどんなことがあるのかお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年学活(レク)

 本日1年生は、学年そろってレクを行いました。まず右・左を頭と体で覚える「言うこと一緒(反対)やること一緒(反対)」ゲームをしました。一緒のときは先生の言ったとおりに口でしゃべって体も動かす。反対のときは先生の言ったことと逆のことを口でしゃべりながら体も逆に動かすといったゲームです。意外と初めて見るとちょうどよい難易度で楽しめます。ぜひお家でもお試しあれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とりはすばこにはいれるか」という問題を解いています。
スクリーンを見ながら、線でつないで、みんなで考えています。

1年生 学活

 本日5時間目は、1組はビデオ鑑賞、2組は屋運で紙飛行機飛ばし・バナナおにをしました。あいにくの天気でしたが、雨の中でも楽しめることをそれぞれ行いました。明日からは、少しずつ国語や算数の授業も始まります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日の給食の様子

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今日の給食の様子

 給食当番にも少しずつ慣れはじめ、だんだん早く準備ができるようになってきました。子どもたちは毎日の生活の中で、自分でできることが増え、どんどん成長しています。お家でもどんなことをしてのか、ぜひお話してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校内めぐり

 本日1年生は、校内めぐりをしました。学校の中のいろいろな教室や場所を歩いてみて回りました。廊下は右側を歩くこと、お勉強中はほかの子どもたちのために静かに歩くこと を再確認しました。今日からは掃除も始まったので、学校にもドンドン慣れさせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級活動 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不審者から身を守るための授業です。
どうやって自分の身を守ればよいのか、画像を見せて場面をイメージさせ、先生からの質問に答えながら、一人一人が考えています。

1年生 2回目の給食 (4/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の配膳の仕方や待ち方を覚え、少しずつできるようになってきています。今日は2回目の給食でした。決まりを守って静かに食べました。

1年生 係決め  4/12

学級での係を決めています。
みんなで話し合いながら、進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 外遊びのしかた

 今日外遊びについて遊具の正しい使い方や順番をみんなでお勉強しました。たくさんのお友達と仲良く遊ぶためにも、今日お勉強したことを忘れずに、来週からも元気に遊んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 外遊びのしかた

続きの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 身体測定・視力検査 4/9

入学して初めての身体測定・視力検査です。
これからの成長が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
10/21 稲刈り大会 修学旅行説明会15:20⇒中学校入学説明会および隣接校選択制度説明会 ALT
10/22 稲刈り大会 ALT
10/25 B日課 稲刈り大会予備
10/26 事故・けがゼロの日 B日課 5時間授業
10/27 展覧会準備(A4日課)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31