最新更新日:2024/05/31
本日:count up13
昨日:28
総数:480859
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 英語活動(1/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気を表す英語の学習です。
 晴れ、くもり、雨、雪などの表し方を知り、楽しく練習していました。

1年生 言葉の中にある言葉(1/29)

「すいか」の中には、「いか」がいる。
言葉の中に含まれる生き物を探しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 のってみたいな いきたいな(1/28)

図工の想像画が完成に近づいています。
各々が乗ってみたいものでどこに行きたいか考えて絵にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語(1/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カタカナの学習です。
 カタカナの中には他の字と似ているものがあります。違いに気をつけて書く練習をしていました。

1年生 100をこえる数(1/27)

100までの数の感覚は多くの子が身に付けています。
しかし、100を超える数は勘違いをしている子がしばしば見られます。
今日は、100から先の数字が、1つずつ増えていくとどうなるのか、表にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽(1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 けん盤ハーモニカの学習です。
 「きらきらぼし」という曲を全員揃ってきれいに演奏していました。

1年生 冬を感じる遊びをしました。(1/26)

生活科の授業で「風」を集めました。
子どもたちはビニール袋をいっぱいにしようと走り回りましたが、最初はうまくいきません。
袋の口を開けて、両手で広げること。腕を振って、一度に多くの「風」」を入れることに気が付き、楽しそうに取り組みました。
その後は、影ふみをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語(1/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「たぬきの糸車」という物語の学習です。
 主人公や登場人物に対して、お手紙を書いていました。

1年生 算数(1/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お金の出し方の学習です。
 28円のガムを買った時に、どんな硬貨を何枚出したらよいかを、模型も使いながら考えていました。

1年生 すごろくをしたよ。(1/25)

1から100までの大きな数の学習の一環として、すごろくに挑戦しました。
今回は、さいころを3回振って、合計の数だけ進みます。
「6+6+6=18!」
繰り上がりのある足し算の練習にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めてのCRT学力テスト(1/22)

1年生にとっては初めての学力テストでした。
1教科あたり40〜50分間集中して取り組むことは、1年生にとってはとても大変なことです。しかし、みんな頑張って最後までやり切ることができました。
「ぼくは(勉強が)できないと思っていたけど、最後まで集中したら、結構できることがわかったよ」
大きな自信につながったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プログラミング学習(1/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンでソフトを使って絵をかきます。
 さすがに子どもは使い方を覚えるのが早く、楽しそうに取り組んでいました。

1年生 どこに向かっているのかな?(1/21)

図工では、乗ってみたい想像上の乗り物で「どこに行くか」を考えました。
「ハワイに行くんだ!」「宇宙に行くんだ!」など、子どもたちの想像が、大きく膨らんだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 1から100までの数字を探せ!(1/21)

今日は身の回りにある1から100までの数字を探しました。
ノートや黒板、カレンダーや道路標識など、多くの数字に囲まれていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 数の大きさをくらべよう。(1/20)

大きな数の大きさくらべをしました。
グループの中で、自分の持っているカードの数は何番目の大きさなのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽(1/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズム遊びの学習です。
 「タン・タタタン」「タタンタ・タン」など
 先生が示すリズムを手拍子で行っていました。

1年生 コマ回しに挑戦!(1/19)

昔あそびの一つとしてコマ回しに挑戦している1年生。
回せるようになってきた子が、新しい技に挑戦しています。
動画で技を確認して、実際にやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 跳び箱頑張っています。(1/19)

1年生は跳び箱のいろいろな跳び方に挑戦しています。
何回も繰り返し練習することで、体を「前に送る感覚」を身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語(1/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「たぬきの糸車」という物語の学習です。
 先生が一文を読んだあと、それについて児童が読んでいました。

1年生 画の長さを考えて書こう。(1/18)

3学期初めての書写の授業です。
今日は「青」や「山」など、画の長さに気を付けて書く練習をしました。
どの画が長いか、黒板に書いた字でみんなで確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

学校評価