最新更新日:2024/05/31 | |
本日:13
昨日:28 総数:480859 |
1年生 英語活動(1/29)晴れ、くもり、雨、雪などの表し方を知り、楽しく練習していました。 1年生 言葉の中にある言葉(1/29)
「すいか」の中には、「いか」がいる。
言葉の中に含まれる生き物を探しました。 1年生 のってみたいな いきたいな(1/28)
図工の想像画が完成に近づいています。
各々が乗ってみたいものでどこに行きたいか考えて絵にしました。 1年生 国語(1/28)カタカナの中には他の字と似ているものがあります。違いに気をつけて書く練習をしていました。 1年生 100をこえる数(1/27)
100までの数の感覚は多くの子が身に付けています。
しかし、100を超える数は勘違いをしている子がしばしば見られます。 今日は、100から先の数字が、1つずつ増えていくとどうなるのか、表にまとめました。 1年生 音楽(1/27)「きらきらぼし」という曲を全員揃ってきれいに演奏していました。 1年生 冬を感じる遊びをしました。(1/26)
生活科の授業で「風」を集めました。
子どもたちはビニール袋をいっぱいにしようと走り回りましたが、最初はうまくいきません。 袋の口を開けて、両手で広げること。腕を振って、一度に多くの「風」」を入れることに気が付き、楽しそうに取り組みました。 その後は、影ふみをして楽しみました。 1年生 国語(1/26)主人公や登場人物に対して、お手紙を書いていました。 1年生 算数(1/26)28円のガムを買った時に、どんな硬貨を何枚出したらよいかを、模型も使いながら考えていました。 1年生 すごろくをしたよ。(1/25)
1から100までの大きな数の学習の一環として、すごろくに挑戦しました。
今回は、さいころを3回振って、合計の数だけ進みます。 「6+6+6=18!」 繰り上がりのある足し算の練習にもなりました。 1年生 初めてのCRT学力テスト(1/22)
1年生にとっては初めての学力テストでした。
1教科あたり40〜50分間集中して取り組むことは、1年生にとってはとても大変なことです。しかし、みんな頑張って最後までやり切ることができました。 「ぼくは(勉強が)できないと思っていたけど、最後まで集中したら、結構できることがわかったよ」 大きな自信につながったようです。 1年生 プログラミング学習(1/22)さすがに子どもは使い方を覚えるのが早く、楽しそうに取り組んでいました。 1年生 どこに向かっているのかな?(1/21)
図工では、乗ってみたい想像上の乗り物で「どこに行くか」を考えました。
「ハワイに行くんだ!」「宇宙に行くんだ!」など、子どもたちの想像が、大きく膨らんだようです。 1年生 1から100までの数字を探せ!(1/21)
今日は身の回りにある1から100までの数字を探しました。
ノートや黒板、カレンダーや道路標識など、多くの数字に囲まれていることが分かりました。 1年生 数の大きさをくらべよう。(1/20)
大きな数の大きさくらべをしました。
グループの中で、自分の持っているカードの数は何番目の大きさなのか考えました。 1年生 音楽(1/20)「タン・タタタン」「タタンタ・タン」など 先生が示すリズムを手拍子で行っていました。 1年生 コマ回しに挑戦!(1/19)
昔あそびの一つとしてコマ回しに挑戦している1年生。
回せるようになってきた子が、新しい技に挑戦しています。 動画で技を確認して、実際にやってみました。 1年生 跳び箱頑張っています。(1/19)
1年生は跳び箱のいろいろな跳び方に挑戦しています。
何回も繰り返し練習することで、体を「前に送る感覚」を身に付けてほしいと思います。 1年生 国語(1/19)先生が一文を読んだあと、それについて児童が読んでいました。 1年生 画の長さを考えて書こう。(1/18)
3学期初めての書写の授業です。
今日は「青」や「山」など、画の長さに気を付けて書く練習をしました。 どの画が長いか、黒板に書いた字でみんなで確認をしていました。 |
|