![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:55 総数:482486 |
1年生 初めてのCRT学力テスト(1/22)
1年生にとっては初めての学力テストでした。
1教科あたり40〜50分間集中して取り組むことは、1年生にとってはとても大変なことです。しかし、みんな頑張って最後までやり切ることができました。 「ぼくは(勉強が)できないと思っていたけど、最後まで集中したら、結構できることがわかったよ」 大きな自信につながったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 プログラミング学習(1/22)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすがに子どもは使い方を覚えるのが早く、楽しそうに取り組んでいました。 1年生 どこに向かっているのかな?(1/21)
図工では、乗ってみたい想像上の乗り物で「どこに行くか」を考えました。
「ハワイに行くんだ!」「宇宙に行くんだ!」など、子どもたちの想像が、大きく膨らんだようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 1から100までの数字を探せ!(1/21)
今日は身の回りにある1から100までの数字を探しました。
ノートや黒板、カレンダーや道路標識など、多くの数字に囲まれていることが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 数の大きさをくらべよう。(1/20)
大きな数の大きさくらべをしました。
グループの中で、自分の持っているカードの数は何番目の大きさなのか考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽(1/20)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「タン・タタタン」「タタンタ・タン」など 先生が示すリズムを手拍子で行っていました。 1年生 コマ回しに挑戦!(1/19)
昔あそびの一つとしてコマ回しに挑戦している1年生。
回せるようになってきた子が、新しい技に挑戦しています。 動画で技を確認して、実際にやってみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 跳び箱頑張っています。(1/19)
1年生は跳び箱のいろいろな跳び方に挑戦しています。
何回も繰り返し練習することで、体を「前に送る感覚」を身に付けてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語(1/19)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生が一文を読んだあと、それについて児童が読んでいました。 1年生 画の長さを考えて書こう。(1/18)
3学期初めての書写の授業です。
今日は「青」や「山」など、画の長さに気を付けて書く練習をしました。 どの画が長いか、黒板に書いた字でみんなで確認をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 筋道立てて考えよう。(1/18)
1年生ではパソコンソフトを使って、筋道立てて考える練習をしました。
矢印や向きを変える指示を出して、画面上のロボットを目的地まで案内します。 最初はなかなかうまくいかない子もいましたが、試行錯誤しながらクリアできるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 100までの数(1/18)
算数で100までの数について勉強しています。
1から100までの数の表を見て、どんなきまりがあるか考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 お気に入りの本の紹介をしました。(1/15)
国語の学習で本の紹介をしました。
紹介を聞いた後で、より詳しく知るために質問をしました。 ![]() ![]() 1年生 体育(1/15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しい技が少しでもできるようにと、一生懸命練習していました。 1年生 どんなものにのれるとたのしいかな?(1/14)
図工では、どんなものに乗れると楽しいか考えて絵にしました。
バッタや動物、紙飛行機や凧など、様々なアイデアが出ました。 これからどんな作品ができるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の授業 1年(1/14)
英語の授業で、気持ちや天気、食べ物などの言い方を勉強しました。踊ったり歌ったり、楽しく活動をしながら、学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語(1/14)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの子からどんな話をききたいか考え、表にまとめていました。 1年生 10のたばとばらが○本で・・・(1/13)
1年生は算数で「大きな数」について学習しています。
数の大きさをつかむために、10のたばがいくつとばらがいくつあるのか、お互いに問題を出し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 おすすめの本を紹介しよう。(1/13)
国語ではおすすめの本を紹介する学習をしています。
今日は図書館で本を借りて、勧める内容について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数(1/13)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数え棒で表された数がいくつかを考え、答えていました。 |
|