最新更新日:2024/07/03
本日:count up20
昨日:61
総数:482333
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 聴力検査(7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 聴力検査を行いました。コロナ対策がされた足跡の上に並んで、待ちました。説明をよく聞いて、検査ができていました。

1年生 図工(7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 重ねて切ってきれいな模様を作ります。
 先生の説明をワクワクしながら聞いていました。

1年生 ふえたり へったり(7/8)

算数の「ふえたり へったり」の学習では、バスから人が乗り降りする操作を数図ブロックで行いました。増えることを意味する言葉や減ることを意味する言葉をたくさん覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 書写(7/8)

書写の授業では、文字の形に気を付けて練習しています。
書き取りが終わって、挿絵に色塗りをしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 テスト風景・1年2組(7/8)

今日は算数のテストをしました。
最後の見直しまでしっかりと行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ふえたり、へったり」という内容の学習です。
 数図ブロックを使って、増えたり、減ったりしたあとの数がいくつになるかを確かめていました。

1年生 テストがんばっています(7/7)

国語の「はなのみち」のテストをしました。
真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 いろいろなかたちをつくったよ(7/7)

算数でいろいろな形作りをしました。
まる、さんかく、しかくを組み合わせて、思い思いの絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育(7/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボール運動の学習です。
 チームに分かれてボールを運ぶゲームを楽しく行っていました。

担任からのメッセージ(7/7)

画像1 画像1
 

1年生 同じ形をさがそう(7/6)

算数では、かたちの勉強に入りました。
箱の形、筒の形、球の形の3つに分類して仲間わけをしていきます。
今日はそれらを使って、どんな形を写し取ることができるか挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 いつもいい姿勢でかっこいいね!(7/6)

 書写の授業の一場面です。
 みんなよい姿勢でまっすぐ手を挙げています。
 頑張っている様子がよくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工の鑑賞 (7/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工「みてみて あのね」で初めての鑑賞をしました。友達の描いた絵の素敵なところ、まねしてみたいところなど、たくさん見つけることができました。

1年生 復習もしっかりと(7/3)

今日は算数の「なんばんめ」の復習をしました。
右と左、上と下、前と後ろなどの向きや、「4にん」と「4にんめ」の違いなど、1年生が勘違いしやすい単元となります。
休校期間があったため、学習を進めることも大切ですが、必要に応じて復習の時間も大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 雨の日は読書や自由帳をして過ごしています。(7/3)

雨の日は読書や自由帳を描いて過ごしています。
本年度は密を避けるため、図書館を使えるのが健康タイムかなかよしタイムのどちらかしかありません。図書館を使えないときは、移動式図書ラックに入れてある本を読んでいる子も多くいます。また、アニメのキャラクターを自由帳に一生懸命描いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語(7/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストの時間です。
 問題をよく読んで、一生懸命答えていました。

1年生 英語を楽しみました。(7/2)

2回目の英語の授業です。
子どもたちは英語のダンスや会話を通して、楽しく英語に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ちょきちょきかざりをつくったよ (7/2)

はさみをつかって、飾りをつくります。
まっすぐ切ること。
ぐるぐる回して切ること。
折って、重ねて切ること。
いろいろな切り方に挑戦しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あいさつは気持ちいい(7/2)

道徳の授業をしています。
あいさつをすると気持ちよく過ごせることに気が付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語活動(7/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての英語活動。
 ALTの先生の英語に驚きながらも楽しく活動していました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/8 引落日前日
第2回PTA委員会(開催中止・紙面にて確認)
1/11 成人の日
1/12 引落日
1/14 Yomo Yomo読み聞かせ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

保健室

学校評価