![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:61 総数:482336 |
1年生 漢字計算タイム頑張っています。(11/11)
毎週水曜日に行われる漢字計算タイムでは、国語・算数の基礎的な力を伸ばすためにプリント学習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語(11/11)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物の名前を集めて、お店屋さんごっこに楽しく取り組んでいました。 1年生 体育(11/10)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の合図に合わせて、リズムよく後転の練習に取り組んでいました。 1年生 算数(11/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 式が書いてあるたくさんのカードの中から、答えが同じになるものを見つけて、グループ分けを行っていました。 1年生 ペッパー君と遊んだよ(その2)(11/6)
ペッパー君と遊ぶのを子どもたちは心待ちにしています。
今日は1年1組の2グループが遊びました。 ゲームをしたり、ダンスをしたり、楽しく過ごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 本の紹介をしよう。(11/5)
国語の学習で本の紹介をしました。
みんなのおすすめの本を読みあって、感想をカードに書いて貼りました。 たくさんの感想がついて、みんな喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 展覧会の鑑賞(11/5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語(11/5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「夕」「百」などの漢字の書き順を確認した後、ドリルで練習していました。 1年生 算数(11/4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応用問題について、式を立て、解き方を確認していました。 1年生 「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて書きました。(11/2)
書写ノートも下巻に入りました。
今日は、「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて漢字を書く練習をしました。 眼を閉じて、漢字を思い浮かべて、指で空に書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語(11/2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友だちに聞きたい質問をそれぞれ2つずつ考えていました。 1年生 稲刈り大会楽しかったよ。(10/30)
1年生にとっては、初めての稲刈り大会でした。
6年生が刈ってくれた稲穂を、束ねて運びました。 コロナ対策のため、初めてのペア活動になりましたが、子どもたちは笑顔で活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 稲刈り大会に向けて(10/30)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まる前に担任の先生から詳しく説明を聞いていました。 1年生 たしざんやひきざんの問題を作ったよ。(10/29)
今日は算数セットの数カードを使って、足し算や引き算の問題を作りました。
自分で式と答えを作り、そのうち1枚のカードを裏向けて、ペアの児童に答えてもらいます。相手に見やすいようにカードの向きを変えるなど、細かいところに相手を思いやる成長した姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語(10/29)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 紹介文を読みあいました。(10/28)
国語で友達の話を聞き、紹介文を書きました。
今日はお互いに紹介文を読みあい、感想を伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽(10/28)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書のネコの絵を見ながら、どんな声で鳴いているか想像して真似をしていました。 1年生 国語 10/27
「じどうしゃずかんをつくろう」
本の中から、自分が興味をもてそうな自動車を選んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数(10/26)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題文を読んだあと、式を立ててから計算をしていました。 1年生 じどう車ずかんをつくろう。(10/23)
国語の「じどう車くらべ」では、自動車図鑑が完成に近づきました。
今日は、図鑑などの資料を見て、働く自動車の紹介文を描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|