![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:61 総数:482486 |
1年生 国語(6/19)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいなひらがなが書けるように、何度も繰り返し練習していました。 1年生 授業の前に黙想!(6/18)
集中して授業に取り組むために、決まった時間に黙想をしています。
目をつぶって静かに呼吸を整えることができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 はなのみちの勉強(6/18)
国語では物語教材「はなのみち」に取り組んでいます。
場面絵を見て、物語の順番どおりに並べ替えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 大きな紙に大きく描こう(6/18)
図工の授業では、遊んでいる自分をテーマに4つ切りの画用紙に描きました。
大きく描くことや動きがあるように描くことに気を付けました。 のびのびとした絵が出来上がりつつあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 英語の勉強をしたよ(6/18)
1組にとっては、初めての英語の授業です。歌や踊りやゲームなど盛り沢山の内容でした。密にならないように気を付けながら楽しむことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学校探検に行ったよ…保健室(6/18)
保健室ではどんなものがあるのか教えていただきました。
養護の先生は、みんなが元気で過ごせるために頑張っていることを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学校探検に行ったよ…コンテナ室(6/18)
コンテナ室では、どのように給食が届くのか教えていただきました。
ちょうど子どもたちが見学するタイミングで、トラックが到着して、子どもたちは大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学校探検に行ったよ…図書室(6/18)
図書館では、司書の先生から図書館にどのくらいの本があるのか教えていただきました。
![]() ![]() 1年生 学校探検に行ったよ…職員室(6/18)
職員室では教務主任の先生から、職員室にはどんなものがあって、どんな先生が仕事をしているのか教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学校探検に行ったよ…校長室(6/18)
今日は子どもたちが楽しみにしていた学校探検です。
この日のために、質問する内容やあいさつの練習をしてきました。 普段は入れない校長室に入ってドキドキでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科(6/18)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 一文字ずつ丁寧に(6/17)
ひらがなの学習もかなり進んできました。
一文字ずつ丁寧に書いています。 今後は字形に気を付けて書けるよう指導を続けていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 楽しい休み時間(6/17)
休み時間の運動場には、子どもたちの元気な声が響いています。
アサガオの水やりも忘れずに行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 いくつといくつ(6/17)
算数のいくつといくつの学習をしました。
2と□で3 3は2と□・・・ などのように、□にあてはまる数字を入れて読んでいきます。 数図ブロックを使って、数を確かめながら取り組みました。 〔保護者の方へ〕 本日から「いくつといくつ」が宿題に入ります。 音読カードの右側が記入欄です。 しばらくは「2になあれ」から「5になあれ」まで、2回読むことになります。 大人にとっては簡単ですが、数の分解・合成は、今後の算数の基礎になる大切な単元です。最初は時間がかかるかもしれませんが、学校でもじっくりと取り組んでいきますのでご協力をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数(6/17)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「8」になるには、いくつといくつがあればよいかを考えていました。 1年生 食後の読書(6/16)
給食の後は、静かに読書をしています。
落ち着いた1日を過ごせています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 朝の準備がすばやくできるようになっています(6/16)
朝の準備がすばやくできるようになっています。
自分で取り組むことで、最初は先生に手伝ってもらいながらでしたが、今では自分で取り組めるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数(6/16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題にあるものが何番目にあるかを、図から考えていました。 1年生 アサガオにお水をあげたよ(6/15)
暑い日が続きます。
今日はアサガオに水をあげる練習をしました。 アサガオは根から水を飲むこと、水をやるときは地面に近いところから水をかけることを勉強しました。 明日からは自分たちで休み時間に水をやります。 自分のアサガオです。植物を大切にする気持ちを育んでいけるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 給食おいしいよ(6/15)
給食が始まって2週間です。
子どもたちは給食の時間をとても楽しみにしています。 コロナウィルス感染予防のため、まだ1年生は子どもが盛り付けることはしていません。しかし、自分たちで皿を取りに来ることは、かなり慣れてきました。 他学年より1時間余分に取っていた準備の時間もかなり短くなってきました。 こんなところにも入学してからの成長が感じられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|