![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:61 総数:482486 |
1年生 草取りがんばったよ(10/16)
本日2回目の全校草取りがありました。
1年生はみんな一生懸命草を抜いたり、落ち葉を拾ったりしていました。 運動場がきれいになって、気持ちもすっきりしましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 友達の作品の良さを見つけよう。(10/16)
東っ子ランドが完成したので、友達の作品の鑑賞をしました。
「立て方」や「かざりつけ」など、注目するポイントを決めて鑑賞しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工(10/16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でき上がった友だちの作品を見て、いいなあと思ったことを書いていました。 1年生 秋見つけに行きました。(10/15)
1年生は、地域文化広場に秋見つけに行きました。
どんぐりや松ぼっくり、落ち葉などたくさんの秋を見つけることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語(10/15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「水」「雨」などの漢字の書き順を確認した後、ドリルで一生懸命練習していました。 1年生 色板や数え棒を動かして、色々な形を作ったよ。(10/14)
今日は色板や数え棒を、限られた数動かして、いろいろな形を作ることに挑戦しました。
試行錯誤することで、形を正確に捉える力をはぐくんでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語(10/14)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは友だちにどんなことを知らせたいかを考えていました。 図書館 ハロウィンイベント『こわ〜い本』特集 (10/13)![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 楽しい音楽の授業 (10/13)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 漢字を見つけよう(10/13)
漢字の勉強が進んでいます。
今日は漢字の成り立ちを勉強した後で、1年生で習う漢字の形に注目して、漢字探しゲームをしました。どの子も真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 形を作ろう(10/13)
昨日の色板に引き続き、今日は数え棒で形を作りました。
形を作った後で何本使ったか確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽 10/13
特別講師の先生に来ていただいての授業です。
曲の内容に合わせて振り付けを覚えながら、全身を使って楽しく歌っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語 10/12
絵からどんな漢字が生まれたのか、漢字の成り立ちについて学んでいます。皆、積極的に答えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 似ている字に気を付けよう。(10/12)
書写の授業では、形が似ているカタカナの学習をしました。
はらいが上からなのか、下からなのか。画の向きはどうか、一つ一つ確認しながら進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 秋見つけでどんなことに気を付けようかな?(10/12)
今週1年生は秋見つけに地域文化広場に出かけることを予定しています。
今日はどんなことに気を付けるとよいか確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 色板を組み合わせていろいろな形を作ろう(10/12)
算数は形の授業に入りました。
今日は、三角の色板をたくさん組み合わせて、いろいろな形を作ることに挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数(10/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「4+8」の計算の仕方を考え、できた人は先生に見てもらっていました。 1年生 いよいよ完成!?東っ子ランド(10/8)
いよいよ図工の工作も大詰めを迎えました。
今日は、細かい部分を色紙で切って貼り付けるなど完成度を高める工夫をしていました。 どの作品も力作ぞろいです。展覧会で観ていただくのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図工(10/8)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 周りの景色の様子も考えながら、一つ一つ丁寧に作り、飾っていました。 1年生 計算カードできまりを見つけたよ。(10/7)
今日は計算カードを使って、くりあがりのある足し算のきまりを探しました。
答えが11になるカードを探して、数図ブロックを置いていきます。 「あ、わかった!」 子どもたちの元気な声が響きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|